横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 横浜市保土ヶ谷区岩間町にて外壁塗装のため築30年の3階建てアパートを調査しました.....

         

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    横浜市保土ヶ谷区岩間町にて外壁塗装のため築30年の3階建てアパートを調査しました

    更新日:2023年09月29日

    築30年経つ3階建てのアパートオーナー様より、外壁塗装の為の調査依頼がありました。

    防水工事なども含め、建物に足場を架けてのメンテナンスは過去に一度も行った事がないそうです。室内も実は雨漏りしているかもしれないとの事でしたので、外壁と室内の両方を見させて頂きました。

    (塗装工事の必要性についてはこちらをご覧ください。)

     

     

    どんな建物も一度も手をかけずにという訳にはいきません

    築30年以上経った3階建てのアパートです。1階には飲食のテナントがあり、ダクトが3階屋上まで伸びているのが分かります。

     

    到着し現状を伺い調査後に撮影しました。パッと見た所は外壁もそこまで劣化しているようには見えないかもしれません。

    しかし詳しく見ていくと相当前からの建物の傷みが見て取れました。

     

     

    日の当たらない所や水はけが悪い所には多くのクラックが出ています

    外壁に入っていた大きく縦に割れたクラック。塗膜もかなり昔に剥がれていると思われ雨漏りが心配です。 ベランダにも多くのクラックが縦に横にと入っており、おそらく室内や躯体部分には既に雨漏りしていると思われます。

     

    こちらの2枚の写真は特にクラックが大きく入っている所です。写真左は外壁を守ってくれていた塗膜が剥がれてしまっているのが分かります。また内部から押されているかのようにクラックが入っている部分が膨らんでしまっています。内部の鉄骨部分が雨水を吸い込んで錆びてしまい、膨張して内部から外へ圧をかけている状態です。

    モルタル外壁でも同じ様な状態になる事があります。モルタル外壁の場合は内部にラス網が設置されており、それにモルタルを施工します。モルタルの下地として使われますが、こちらもクラックが入ったまま放置してしまいますと気付かぬうちに雨水が侵入し内部のラス網が腐食し錆びてしまいます。腐食し膨張したラス網も同様に内部からの圧がありますので外壁を見ると波うっているように見える時があります。

    通常のクラックは塗装の前にコーキングで補修してから塗装するのが一般的です。

     

     

    日の当たりにくい建物の入隅や北側には多く汚れが目立ちます。 細かいクラックも多くあり、このまま補修もせず何年もつのか心配になってしまいます。

     

    建物北側や入隅(いりずみ)は日が当たりにくく水はけが悪い状態になっている事が多くあります。

    その様な場所は建物にとっては大敵です。早めに補修しないと塗装工事で済まなくなる事もあります。細かいクラックはどうしてもできてしまうのですが、早めに対処する事で大きな出費に繋がる前に補修出来る事もあります。判断は自分ではなく街の外壁塗装やさんへお任せください。


     記事内に記載されている金額は2023年09月29日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
    2024年最新情報!補助金でお得にリフォーム!

    関連動画をチェック!

    シート防水のメリットは?点検ポイントと補修も【街の外壁塗装やさん】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-09-13
      ALC外壁ではシーリングの劣化が雨漏りの原因に!必要なメンテナンスについてわかりやすく解説

       高い耐久性や断熱性を持ち、なおかつ軽量な外壁材として戸建てにも多く使用されるようになってきたALCパネルですが、サイディングなどと同様に雨漏りを防ぐためのケアは欠かすことができません。  せっかくの長寿命なALCを維持していくためにも、雨漏りの原因となり得...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-09-02
      ALC外壁とは?|特徴や外壁塗装の必要性まで詳しく解説!

       日本国内で最も採用されている事の多い外壁材と言えば、窯業系サイディングです! デザイン・カラーバリエーションの豊富さが大きな魅力で、耐用年数は約30~40年程度と高耐久です! そうした中、それを大きく超える耐用年数を誇る「ALC外壁(パネル)」をご存知でし...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-08-30
      シーリングの劣化によるひび割れは雨漏りに繋がる!?劣化の原因から修理方法まで徹底解説!

       「シーリング(コーキング)」は内装ではお風呂や洗面台などの水まわり、外装ではサッシ廻り・サイディングの目地・棟板金の繋ぎ目など、住宅のさまざまな箇所で使用されています(^^)/ 防水性能に優れた高い弾性・柔軟性を持つ素材であり、主に雨水が浸入する可能性のあ...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ