横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 横浜市南区中里にて屋根塗装の為に築12年の化粧スレートを点検調査、北側に苔などの.....

         

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    横浜市南区中里にて屋根塗装の為に築12年の化粧スレートを点検調査、北側に苔などの汚れ多くが見つかりました

    更新日:2019年04月21日

    築10年、あたりから屋根などのリフォームを検討しはじめていたという横浜市南区中里のA様より、屋根塗装の為に点検依頼を頂きました。

    本日はその時の様子をお伝えいたします。こちらのA様邸は三階建てで普段使っている梯子が架けられない為に三階バルコニー部に脚立を立てされてもらい、そちらから屋根に上がる事ができました。三階建てともなると、運よくバルコニーから上がれる建物もありますが勾配が急な場合や上がれない場合もあります。点検の為にまず足場を架けなければいけない建物あります。

     

     

    軒先に特に苔やカビなどの繁殖が多く見受けられました

    軒先には苔や藻、カビの繁殖が多く見受けられます 軒樋の内部は汚れが落ちて溜まってしまっており雨水の流れが正常ではない可能性もあります

     

    脚立から屋根に上がる直前すぐに目に入ってきた苔や藻、カビなどの繁殖の様子です。化粧スレートはそのもの自体には防水性能はない為に塗装でコーティングしなくてはなりません。

    それらの性能が落ちてくる、防水性能が落ちてくるとそこから水を吸ってしまい、それを栄養分として苔や藻が繁殖してしまいます。

    その様な屋根になってしまうと、屋根材自体が割れてしまったりその影響で最悪は雨漏りに繋がってしまう事もある為に築10年が経った化粧スレート、他の呼び方ですとコロニアルやカラーベストとも呼ばれるこの屋根材は塗装が必要になります。また雨樋内部にも多くの汚れが流れ落ちて溜まってしまっているのが確認できます。

     

    特に北面に汚れが多くあり雨水を吸ってカビが繁殖し黒ずんでしまっている所が多く確認できます

    北面には特に多くの汚れが目立ち、屋根材の傷み具合が分かります

     

    こちらの屋根は急勾配6寸の角度がついている屋根で、特に北面は苔や藻の繁殖のせいで屋根面がどこを移動しようにもずるずるとふんばりが効きません。

    日当たりが悪い北面は雨水を吸って黒く変色してしまっている様子が写真をご覧いただくとお分かりいただけると思います。はっ水効果もなくなった屋根に雨水が染み込んでしまい特に日当たりが悪い北面がその状態になると屋根面が常にジメジメと湿っている状態になり、それが長い時間が経ち苔や藻、カビなどの汚れが目立つようになってしまいます。

    塗装する際は高圧洗浄で汚れを綺麗に落としてから塗装致します。

     

     

    あまりに傷みが進んでいる場合に塗装工事を行う時に事前に交換しておくと屋根と同色に仕上げる事ができる棟板金 棟板金自体は問題なくとも固定するために内部にあります貫板が腐食してしまっていると棟板金が固定できなくなります

    他に気になる点としては、屋根の一番高い箇所に設置してあります棟板金です。こちらは内部にあります貫板(ぬきいた)と呼ばれる木材が野地板に打ち込まれていますが、経年で水を吸って腐食し始めると棟板金を固定する釘が浮いてくることがあります。台風や強風時に飛ばされる事もある為にあまりに傷みが酷いときには屋根塗装をする時に一緒に交換しておく事をおすすめ致します。

    屋根塗装を行うタイミングで棟板金も交換しておくと、選んで頂いた塗料で板金も同色に仕上げられます。もちろん無理に交換する必要はなく、ビスで補強するなどで済む場合は、板金部分もケレンという下地処理をした後に錆止めを塗る事によって耐久性を復活させる事もできます。

     

    特に三階建ての建物は足場を架ける金額も通常の二階建ての建物よりも大きくなる事がほとんどですので、やっておかなれければいけない事は事前調査をしっかりとする業者の選定が必要です。その調査は街の外壁塗装やさんへお任せください。


     記事内に記載されている金額は2019年04月21日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
    2025年最新情報!補助金でお得にリフォーム!
    街の外壁塗装やさんの対応可能な工事一覧
    ×

    横浜市南区ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!

    • 工事種類

      棟瓦取り直し 

    • 工事種類

      その他の工事

    • 工事種類

      棟板金交換

    関連動画をチェック!

    屋根塗装・外壁塗装だけで雨漏り修理はできません!【プロが解説!街の外壁塗装やさん】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2025-09-19
      モルタル外壁の点検で早期発見!安心して暮らすためのチェックポイント

      はじめに 戸建て住宅に多く採用されているモルタル外壁は、重厚感のある質感と高い耐久性が魅力です。しかし、経年劣化や地震などの揺れによりひび割れや汚れが発生しやすいという特徴もあります。 モルタル外壁の点検を怠ると、小さなクラックから雨水が浸入し、...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2025-09-19
      外壁塗装の現地調査で分かる狭小地の課題と足場設置のポイント

      はじめに 横浜市青葉区のお住まいで外壁塗装を検討されている方の中には、「隣家との距離が非常に狭く、足場を組めるのだろうか?」と不安に感じている方も多いのではないでしょうか。今回の記事では、実際の現地調査で撮影した写真をもとに、狭小地での外壁塗装と足場設...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2025-09-12
      窓枠からの雨漏りを現地調査|横浜市青葉区で確認された劣化の実態

      はじめに 外壁や窓枠周辺の雨漏りは、放置すると建物内部の腐食やカビの原因となり、修繕費用も高額になります。特に住宅が密集し、雨風の影響を受けやすい地域では注意が必要です。 今回、私たち街の外壁塗装やさんは、窓枠からの雨漏りが疑われる現場を調査しま...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ