横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 川崎市多摩区菅稲田堤にて築10年目で汚れが目立つ外壁に低汚染塗料での塗装のご提案.....

    新型コロナウィルス
    対策について
    オンラインでの無料相談・ご提案について

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    川崎市多摩区菅稲田堤にて築10年目で汚れが目立つ外壁に低汚染塗料での塗装のご提案

    更新日:2019年9月9日

    本日は川崎市多摩区菅稲田堤S様宅にて行いました、屋根・外壁調査の様子をお伝えいたします。S様宅は築10年目になり、外壁の汚れが目立つようになったとのことで塗装をご検討。今回はそのための事前調査になります。

    築10年、S様宅

    新築から10年前後では汚れや傷みが見えてくる時期でもあります。建物が細かな揺れなどにも馴染んでおりますので、この時期に全体的に塗装を行うことは今後の建物の寿命にとっても良い判断になります。

    屋根の様子

    屋根の様子 棟板金の釘浮き

    まずは屋根の状況ですが、屋根にはスレートが葺かれております。スレート表面は年数相応の汚れが見て取れます。おそらく撥水性が落ちており、今後はコケやカビなどの付着物も目立つようになるでしょう。雨漏りなどの不具合が生じてなくても屋根に汚れが目立つようになった時期にはメンテナンスを行うのが最善です。汚れや付着物を放っておくと、次第に屋根材自体が傷み、ひびや割れが出てきます。そのひびや割れた箇所から雨水が下地に浸入して下地の劣化を早めます。勿論、雨漏りにつながる原因です。雨漏りを起こしてからでは塗装などのメンテナンスは行えず、屋根自体を見直す工事が必要になります。建物の寿命にも影響いたします。メンテナンスは事前に行うことが大切です。

    外壁の様子

    外壁の様子 外壁のコケや汚れ

    S様からは外壁のコケや汚れが気になるとのご相談をいただいております。塗装時には高圧洗浄機でコケや汚れを落としたうえで塗装を行います。築10年前後の汚れであればそれで十分落とせるでしょう。しかし、あまりにも汚れがひどい場合には専用の洗剤を活用したバイオ洗浄を行うこともいたします。また、塗料によっても先々の汚れを目立たなくする方法がございます。汚れにくく、汚れが付着しても雨水で洗い流されるという「低汚染塗料」です。汚れにくい上に汚れても洗い流されてしまうので、汚れが堆積しません。 汚れが堆積しないので、苔、藻、カビも発生しにくく、塗膜も劣化しにくく、綺麗が長く維持できて結果的に長寿命という理想的な塗料です。今回S様にはその低汚染塗料での塗装のご提案をさせていただきたいと思います。


     記事内に記載されている金額は2019年09月16日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-08-08
      横浜市港南区港南台で築18年のスレート屋根を現地調査。塗膜が劣化し苔や藻が繁殖!

       横浜市港南区港南台にお住まいのお客様より、屋根塗装を検討しているため見積もりをお願いしたいとお問い合わせをいただきました。お見積りのためまずは現地調査にお伺いし、屋根の状態を確認させていただきます。街の外壁塗装やさんでは現地調査、お見積り共に無料で実施して...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-08-07
      川崎市幸区小倉にて窯業系サイディング外壁に苔が発生、苔の発生は塗膜の劣化が始まっているサインです

      窯業系サイディング外壁の調査  川崎市川崎区小倉にて外壁に苔が発生しているとお問い合わせをいただきました。調査に伺うとお客様のお住まいの外壁材には窯業系サイディング外壁が使用されていました。窯業系サイディング外壁とはセメントなどを成型し...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-08-05
      横浜市港北区篠原東でサイディング外壁の調査を行いました

      窯業系サイディングの外壁  横浜市港北区篠原東にお住まいのお客様より、外壁の点検をお願いしたいとお問合せをいただき、無料点検にお伺いしてきました。拝見したところ外壁は窯業系サイディングという建材で造られていました。一昔前はモルタル外壁と...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ