横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 横浜市泉区下飯田町にて築15年目で初めての外壁調査、不具合が発覚する前に塗装のご.....

    新型コロナウィルス
    対策について
    オンラインでの無料相談・ご提案について

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    横浜市泉区下飯田町にて築15年目で初めての外壁調査、不具合が発覚する前に塗装のご提案

    更新日:2019年9月27日

    本日は横浜市泉区下飯田町にて行いました、外壁調査の様子をお伝えいたします。こちらの建物は築15年目で初めての点検調査になります。

     

    築15年、建物の様子

    もともとは屋根から屋根材の一部が飛散したのをきっかけに、屋根の調査をおこないました。外壁は見た目もさほど傷んでいる様には見えないとのことで、手を加えるつもりはなかったそうです。しかし、今まで一度もメンテナンスを行っていないとのこともあり、不具合が発覚する前に塗装のご提案をさせていただきました。

    目地コーキングの劣化

    外壁の様子 目地コーキングの劣化

    見た目はそれほど傷んでいる様には見えないとのことでしたが、築15年にもなりますと、気付きにくいところでは劣化が進んでおります。サイディングボードが使用されている外壁では、目地部分に打たれているコーキングの劣化がその一つです。コーキングの劣化を放っておきますと、そこから雨水が内部に浸入し、雨漏りのほか、外壁自体の浮きや外れにつながります。一度雨水が吸って反りが出た外壁は元には戻せません。外壁材の張り替えにはそれなりのコストがかかります。外壁の塗装とあわせてコーキングの打ち換えは必須です。

    コケの発生・ベランダの様子

    コケの発生 ベランダ防水の様子

    外壁面をよく見ますと、コケが見受けられる面もございます。こちらは撥水性が失われている証拠です。コケの拡がりはあっと言う間です。よくコケを落とそうと洗浄だけのご依頼をいただくこともございますが、洗浄は外壁の塗膜も落としてしまいます。洗浄後は丸裸同然ですので、紫外線の影響をもろに受けることになります。洗浄は塗装とセットで行うことをおすすめいたします。また、外壁とあわせて見ておくべき箇所の一つがベランダやバルコニーの防水です。防水層の傷み具合の確認を行い、不具合が見受けられなければ、表面の塗装(トップコート)を行います。防水のトップコートは5,6年に一回は行うのが理想とされております。こちらの建物は15年間ノーメンテナンスとのこともありますので、防水層を見直す防水工事を行っておくのも一つでしょう。メンテナンスは不具合が発覚する前に行うことが大切です。街の外壁塗装やさんでは点検調査は無料です。お気軽にご相談ください。


     記事内に記載されている金額は2019年09月28日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-08-07
      川崎市幸区小倉にて窯業系サイディング外壁に苔が発生、苔の発生は塗膜の劣化が始まっているサインです

      窯業系サイディング外壁の調査  川崎市川崎区小倉にて外壁に苔が発生しているとお問い合わせをいただきました。調査に伺うとお客様のお住まいの外壁材には窯業系サイディング外壁が使用されていました。窯業系サイディング外壁とはセメントなどを成型し...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-08-05
      横浜市港北区篠原東でサイディング外壁の調査を行いました

      窯業系サイディングの外壁  横浜市港北区篠原東にお住まいのお客様より、外壁の点検をお願いしたいとお問合せをいただき、無料点検にお伺いしてきました。拝見したところ外壁は窯業系サイディングという建材で造られていました。一昔前はモルタル外壁と...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-08-05
      相模原市泉区でモルタル外壁のクラック・汚れを調査。外壁塗装をご提案!

       相模原市泉区で、外壁塗装工事をご検討されているというお客様のお住まいへ伺わせていただき、現地調査を行いました。 使用されていた外壁材はモルタルで、汚れの付着やひび割れが発生していました。現場の様子を写真を交えながらご紹介させていただき、汚れやひび割れがなぜ...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ