HOME > ブログ > 川崎市幸区南加瀬にてお住まいの点検調査、セメント瓦は粘土瓦と違い塗装によるメンテ.....
本日の現場ブログ
日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
ご質問などはお気軽にお問い合わせください!
川崎市幸区南加瀬にてお住まいの点検調査、セメント瓦は粘土瓦と違い塗装によるメンテナンスが必須です
更新日:2025年01月21日
川崎市幸区南加瀬にお住まいのM様より屋根と外壁塗装のお見積もり作成のご依頼をいただき、まずは現状を確認するためにご自宅へ点検調査に伺いました。
街の外壁塗装やさんでは、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、マスクの着用やこまめな消毒などの対策を行っております。詳しくは「新型コロナウイルスについて」をご覧ください。

セメント瓦には塗装が必要です


上の写真は下屋の様子です。下屋とは、母屋から飛び出ている屋根のことを指し、差し掛け屋根とも呼ばれます。下屋の下には1階のお部屋や駐車場、縁側、洗濯物を干したりなど活用方法は様々です。M様邸の下屋にはセメント瓦が使用されておりました。セメント瓦はその名の通りセメントが原料の瓦で、現在はほとんどが廃盤となっています。右の写真は防水機能が低下したことにより、黄色く苔が生えてしまっている様子です。みなさんがイメージする粘土瓦と呼ばれる通常の瓦と違い、セメント瓦は防水機能を保つために塗装によるメンテナンスが必要です(塗装が必要な理由について詳しくはコチラをご覧ください)。セメント瓦の塗装は、高圧洗浄で苔や汚れを落とし、下塗り材を塗布した後に塗料を塗ります。
モルタルの汚れは塗料劣化のサインです


続いて外壁の点検を行いました。M様のお住まいはモルタル外壁です。現在はサイディングが外壁材として主流ですが、その前まではモルタルが多く使われていました。モルタルは仕上げのデザインが豊富なのが魅力ですが、表面のでこぼこに汚れがたまりやすいというデメリットもあります。M様のお住まいでも汚れが目立っておりました。塗料の劣化により、雨水で汚れが流されにくくなることも外壁の汚れの原因の一つですので、汚れが目立つようになったり苔は発生した場合は塗り替えをしましょう。私たち街の外壁塗装やさんへご連絡ください。
以上をM様へご報告し、下屋と外壁の塗装をご提案させていただきました。お住まいの塗装をご検討中の方は、ぜひ街の外壁塗装やさんの無料点検をご利用ください。時間をかけてお住まいの隅々まで調査いたします!
記事内に記載されている金額は2025年01月21日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
関連動画をチェック!
【スレート・ガルバリウム・瓦】屋根塗装が必要な理由【プロが解説!街の外壁塗装やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。
このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧
-
-
2026-01-08
アスファルトシングルで後悔?メリットと見落としやすいデメリット屋根材選びは住まいの快適性や安心感に大きく関わる重要なポイントです。その中でもアスファルトシングルは軽量でデザイン性が高く、近年注目されている屋根材の一つです(#^^#)しかし実際に採用した後、「思っていたイメージと違った」「後悔してしまった…」と感じる方も...続きを読む
-
-
2026-01-07
相模原市の現場から学ぶ!さんとうばん(3x10板)外壁の特徴と点検ポイントはじめに こんにちは。 街の外壁塗装やさんです。 私たちはお客様の大切なお住まいを守るため、日々さまざまな外壁の点検やメンテナンスを行っています。 今回は、相模原市にあるお住まいで実施した現地調査の様子をご紹介しましょう。 今回調査...続きを読む
-
-
2026-01-05
外壁補修で安心!モルタル外壁の特徴とメンテナンス方法モルタル外壁は、重厚感のある見た目とデザイン性の高さが魅力の外壁材です(#^^#)しかし、ひび割れや剥がれといった劣化症状が起こりやすく、気付かないうちに雨水が内部へ入り込んでしまうこともあります(>_<)外壁の状態を良好に保つためにはモルタル特有の劣...続きを読む























































