横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 川崎市麻生区千代ケ丘にて、雨漏りの原因だったベランダに脱気筒を設置しウレタン防水.....

         

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    川崎市麻生区千代ケ丘にて、雨漏りの原因だったベランダに脱気筒を設置しウレタン防水工事を行いました

    更新日:2021年03月16日

     川崎市麻生区千代ケ丘にお住まいのM様は、雨漏りが発生してしまい大変お困りのご様子でした。雨漏りが発生している場所の上にはベランダがあるので、そこからの雨漏りではないか?と思われたそうです。お問い合わせから数日後、点検調査に伺いました。ベランダを確認させていただくと、防水層が劣化しコンクリートに雨水が染み込んでおりましたので、ウレタン防水工事を行いました。

    下地処理は仕上がりに影響するため丁寧に行います

    防水層が劣化している目地の撤去
     左の写真は施工前の状態です。コンクリートが剥き出しの状態で、劣化が進んでいるのがお分かりいただけるかと思います。まずは、目地の撤去を行います。目地部分をしっかり補修しないと、再び雨漏りの原因となってしまいますので、奥まで綺麗に掃除をしていきます。その後、ケレン作業という既存の防水層や汚れを取り除く作業を行います。下地の清掃が終わったら、ノロ引きという工程を行うのですが、このノロ引きとは樹脂ノロという塗料を全体に塗布する工程です。樹脂ノロを塗布することで凸凹しているコンクリートを平にしたり、ひび割れを補修することができます。そして目地の補修を行なったら下地処理の完了です。

    ウレタン防水は手作業で行います

    通気緩衝シートと脱気筒ウレタン塗布
     下地処理を行なったコンクリートの上にプライマーを塗り、その上に通気緩衝シート、脱気筒を設置します。防水層では蒸気が発生し防水層の膨れの原因になるので脱気筒を設置して、蒸気を外へ排出させます。通気緩衝シートの上から、防水層となるウレタンを塗布していきます。ウレタン防水は、液状のウレタンで防水層を形成するため手作業で行なっていきます。表面を平にしたり、排水口へ雨が流れるようにわずかに勾配を付けたりと職人さんの腕が試されるところです。塗布した後、乾燥したのを確認してからもう一度防水層を作り、耐久性を高めます。

    ウレタン防水工事完了
     ウレタンが乾燥したら、防水層を保護するトップコートを塗布して工事完了です。ウレタンは緑色でしたが、仕上がりはトップコートの灰色になります(トップコートには他にも色があります)。これで雨漏りの心配なく安心してお過ごしいただけます。
     街の外壁塗装やさんでは新型コロナウイルス対策を行なって、点検調査や工事をさせていただいております。


     記事内に記載されている金額は2021年03月16日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

    川崎市麻生区ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!

    工事種類

    外壁塗装, 屋根塗装

    お問い合わせ内容

    川崎市麻生区S様
    初めての塗装メンテナンスをご検討中とのお問い合わせをいただき、屋根・外壁塗装工事を行なわせていただきました!

    関連動画をチェック!

    FRP防水 ルーフバルコニーの浮きを部分的に切除して補修を実施【施工事例を紹介!街の屋根やさん】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-03-09
      横浜市青葉区しらとり台で雨漏りをしたバルコニーの点検に伺いました

       こんにちは!  街の外壁塗装やさんです(=゚ω゚)ノ    今回は1階の天井からの雨漏りがあるから調査をしてほしい、とご連絡をいただき横浜市青葉区しらとり台に調査に伺いました!    上には大きめのバルコニーがあるみた...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-03-04
      川崎市宮前区野川台でRC造の建物の雨漏りを調査しました

      天井裏を点検口から拝見  川崎市宮前区野川台のRC造の建物の管理会社様より、雨漏りで困っているので状態を確認してほしいとお問い合わせをいただき、現地調査にお伺いしてきました。   雨漏り箇所の点検口を確認したところ、雨染み...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-02-23
      茅ヶ崎市中海岸にパナホームのベランダからの雨漏り調査に伺いました!

       こんにちは!  街の外壁塗装やさんです(=゚ω゚)ノ    今回は茅ヶ崎市中海岸にベランダからの雨漏りの調査と修理した場合の見積もりが欲しいとご連絡をいただき調査に来ました    それでは早速調査開始です!   ...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ