横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 横浜市港南区芹が谷にて築20年経過したスレート屋根調査、経年による苔の繁殖やアン.....

         

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    横浜市港南区芹が谷にて築20年経過したスレート屋根調査、経年による苔の繁殖やアンテナの錆がスレートを傷めてしまっており塗装でのメンテナンスが必要な状態でした

    更新日:2021年03月26日

     築20年経過し、今までに外装のリフォームを何もしてこなかったので、そろそろ屋根が心配になってきたと横浜市港南区芹が谷にお住まいのT様より屋根点検調査のご依頼を頂きました。外壁は普段から確認できるが屋根に関しては擁壁の上に建てられている事もあり中々目にする機会もなかったとの事で、この機会にどのようなメンテナンスが必要か一度しっかりと調査をしてほしいとのご要望がございました。さっそく現地調査に伺った時の様子をお伝えいたします。

    新型コロナウィルス感染拡大防止のために、街の外壁塗装やさんでは必要な対策を講じて現地対応にあたらせて頂きますのでご安心ください。

     

    擁壁の上に建てられているお住まい

     

     

    スレート屋根表面の退色と苔の繁殖、またテレビアンテナからの錆が確認できます

    アンテナが錆ている事により、その錆がスレートに落ちて傷めてしまっている 日当たりの良い悪い関係なく苔が点々を繁殖している

     

     築20年以上経過しているとの事で、スレート屋根全体に退色が見受けられます。また日当たりの良い悪い関係なく屋根全体に黄色い苔が繁殖してしまっている様子も確認できます。

     スレート屋根はその物自体ははっ水、防水性能を持っていない為、出荷時にコーティングが施されているスレート表面が経年により紫外線や風雨に曝され劣化してしまうと、苔が繁殖したりしてしまいますので、そうなったらスレート自体が傷む前に塗装でメンテナンスをしておきましょう。塗装でのメンテナンスが必要な理由はこちらをご覧ください。

     

    端部が白く変色している時はスレートが傷み始めているサイン

    端部が雨水を吸って白く変色している場合は注意しましょう 棟板金の釘浮き

     

     スレート同士の重なり部分を端部、小口と呼びますがこちらが白く変色している場合、スレートの裏側が雨水を吸っている可能性がございます。スレートは見える所以外は基本コーティングもされていませんし、塗装も施せません。屋根裏に回りこんだ雨水が流れ出ずに屋根裏で滞留してしまいますと端部が雨水を吸って変色したり、お住まいへの雨漏りに繋がる事もある為に端部が変色している場合は早めにメンテナンスをしておきましょう。塗装でのメンテナンスだけではなく、屋根工事のみでしかメンテナンスができなくなる可能性がございます。

     また、屋根の取り合いに被せられている棟板金の釘浮きも多くの箇所で見受けられました。釘浮きが出ているという事は隙間ができてしまっていますので、そこから雨水が入り込んでしまい内部の下地材が腐食してしまいます。強風時に煽られて棟板金が飛散するケースもございますので、何かしら足場を架けてお住まいのメンテナンスをする際は一緒に交換しておくといいでしょう。今回は屋根塗装と同時に棟板金交換工事もご提案致しました。

     私たち、街の外壁塗装やさんでは塗装に関わる工事以外でも点検調査時に傷みが見受けられた箇所のご報告と、それに対するメンテナンス方法もご提案させて頂いております。細かな調査でお客様が気づいていらっしゃらない事もご報告し、満足頂けるような施工のご提案を心がけております。塗装の事なら街の外壁塗装やさんへお任せください。


     記事内に記載されている金額は2021年03月26日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
    2025年最新情報!補助金でお得にリフォーム!
    街の外壁塗装やさんの対応可能な工事一覧
    ×

    関連動画をチェック!

    屋根塗装が雨漏りを引き起こす!?スレート屋根の方は必見!【プロが解説!アメピタ!】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2026-01-27
      【屋根の棟板金】台風前の点検が安心!剥がれや雨漏りを防ぐメンテナンス

      突然ですが皆さんは、「屋根のてっぺん」を意識したことはありますか?実はそこには、お家を雨漏りから守るためにとっても重要な「棟板金(むねばんきん)」という部材があるんです。今回は、普段はなかなか見ることのできない棟板金の役割や、放置すると怖い劣化症状について解...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2026-01-27
      【外壁塗装・屋根塗装を同時に行うメリット】足場の有効活用で手間も負担も軽減!

      大切なお家のメンテナンス、「そろそろかな?」とお考えの皆様、外壁の汚れや屋根の傷みが気になり始めるとどこから手をつければいいか迷ってしまいますよね。実は、外壁と屋根は別々に塗るよりも、セットで一緒にお手入れする方が「手間や工事費用を抑えられる」ケースが多いで...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2026-01-18
      【塗料選び】アクリル樹脂塗料は屋根・外壁に不向き?特徴やおすすめの用途を紹介

      外壁や屋根の塗装をご検討される際、「アクリル樹脂塗料」をお考えの方もいらっしゃると思います。 以前は塗装の定番として広く使われていた塗料ですが、最近では他の塗料と比較されその出番も少なくなってきました。 実は、アクリル樹脂塗料には向き・不向きがはっきりとあり...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ