HOME > ブログ > 横須賀市粟田にて築10年程経過したスレート屋根調査、スリット入りのスレート屋根は.....
新型コロナウィルス対策について オンラインでの無料相談・ご提案について
本日の現場ブログ
日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
ご質問などはお気軽にお問い合わせください!
横須賀市粟田にて築10年程経過したスレート屋根調査、スリット入りのスレート屋根は傷みやすい為早めに塗装のメンテナンスをしておきましょう
更新日:2021年05月22日
そろそろ築10年以上経過してきたので、普段あまり見る事がない屋根のメンテナンスを検討していると横須賀市粟田にお住まいのT様より街の外壁塗装やさんへお問い合わせを頂きました。最近風が強い日が続いているので気になっているとの事でしたのでさっそく現地調査にお伺いした様子をお伝えいたします。
現在新型コロナウィルスによる緊急事態宣言下にありますが、街の外壁塗装やさんでは必要な対策を講じて現地対応にあたらせて頂いております。
意匠の為にスリットがあるスレートは雨水を吸い込みやすい為劣化が早い場合があります
こちらの屋根に使われているスレートには一枚に対してスリットが二カ所ありました。見た目は綺麗で意匠性の高いスレートですが、実はこのスリット部が曲者です。定期的に塗装でのメンテナンスが必要なスレートですが、もちろんスリット部分もメンテナンスが必要です。スリット部分の表面にも塗装が施されていますが、毛細管現象が発生してしまう為に雨水を吸い込みやすくなっております。塗膜が剥がれてスレートの素地であるセメントが見えてしまっています。また、経年での汚れも散見され、小口には藻の繁殖も多く確認できます。
軒先にも藻が確認でき他には棟板金の釘浮きも確認できました
屋根全体をくまなく調査をしていると、屋根の先端、雨樋に近い軒先付近にも藻の繁殖が多く確認できました。雨水が流れ落ちる終着点でもあり、雨が降れば雨樋内へ落ちた雨水が跳ねて軒先が吸い込んでしまうなど、傷み易い箇所でもあります。スレートはセメントで形成されておりますので雨水を吸い込み続けてしまいますとクラックや割れ、反りが生じ塗装でのメンテナンスが難しくなる場合もありますので、スレートは汚れていないからなどの理由で塗装しないのではなく、それらが起きないように予防する為にも塗装による定期的なメンテナンスが必要なのです。
また、屋根材のぶつかり合う取合いには棟板金が取り付けられております。棟板金は隠れて見えておりませんが内部にあります下地、貫板に釘で固定されている事がほとんどです。しかし、釘も自然災害や立地や環境により釘が抜けかかってしまう事があり、最悪の場合は強風や台風時に飛散するケースが近年多くなってまいりました。こちらも補強などのメンテナンス、もしくは交換が必要な場合もございます。棟板金は下地とセットで交換するのが普通で、永遠に使用できるものではございません。
以上の事を写真を交えながらご説明させて頂きまして、今回は棟板金の補強と屋根塗装のご提案を致しました。
私たち、街の外壁塗装やさんではお住まい事に違う傷み具合や劣化をしっかりとした調査で見極めご提案をさせて頂いております。塗装ができないスレートへ塗装のご提案をするようなことはございません。塗装に関する
悩みは街の外壁塗装やさんへお任せください。
記事内に記載されている金額は2021年05月22日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
関連動画をチェック!
屋根塗装が雨漏りを引き起こす!?スレート屋根の方は必見!【プロが解説!アメピタ!】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。

街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧
-
-
2023-03-31
旧松下電工(現パナソニック)のアルデージュの屋根塗装のご依頼!点検中の様子や通常のスレート材との違いをご紹介17年間、メンテナンスをされたことがないというお客様よりお住まいのメンテナンスのご依頼をいただき、現地調査にお伺いいたしました。使用されていた屋根材は旧松下電工(現パナソニック)のアルデージュです。現在は廃盤になっており当時はフルベストと呼ばれてい...続きを読む
-
-
2023-03-30
黒い屋根に合う外壁はどんなもの?グレーのツートンカラーによる外壁塗装事例をご紹介現在の屋根が黒色という方や、屋根塗装と外壁塗装を同時に検討されている方で外壁の塗装色にお悩みの方はいらっしゃいませんでしょうか。黒色の屋根は比較的派手な色の外壁にもマッチしますが、グレーを使用してより大人な雰囲気にまとめてみるというのもオススメです。そこで...続きを読む
-
-
2023-03-26
横浜市緑区台村町にて三階建てのスレート屋根調査、マンサード納めになっていたスレートは表面に多く苔やカビの繁殖しており塗装でのメンテナンスが必要でした横浜市緑区台村町にお住まいのI様より、自宅がそろそろ10年を迎えるので屋根のメンテナンスを検討しているとの事で、私たち街の外壁塗装やさんへご相談を頂きました。外壁は普段から目に入るのでとのお話で、今回はI様邸が三階建てという事もあり屋根の状態がまったくわからな...続きを読む
このページと共通する工事内容の新着施工事例
-
横浜市中区
屋根塗装 -
横浜市金沢区
屋根塗装・棟板金交換