HOME > ブログ > 相模原市南区双葉にてお住まいの点検調査、モルタル外壁で発生する小さなクラックは塗.....
新型コロナウィルス対策について オンラインでの無料相談・ご提案について
本日の現場ブログ
日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
ご質問などはお気軽にお問い合わせください!
相模原市南区双葉にてお住まいの点検調査、モルタル外壁で発生する小さなクラックは塗装でメンテナンスができます
更新日:2021年5月29日
相模原市南区双葉にお住まいのO様より「屋根と外壁塗装を検討している」とのお問い合わせをいただき、現地調査に伺いました。O様邸は築13年が経過し、お住まいのメンテナンスをご検討されたとのことでした。お住まいは定期的に塗装をすることで長持ちさせることができます。
現在街の外壁塗装やさんでは新型コロナウイルス対策を徹底して、現地調査や工事をさせていただいておりますのでどうぞご安心ください。
スレート屋根は塗装で守られています
屋根に登らせていただくと、スレート屋根全体が色あせておりました。築13年とのことですので、塗料が劣化している状態です。スレート屋根自体は防水機能を持っていないため塗装をして防水しているのですが、塗料が劣化すると防水機能も失われスレートが雨を吸収してしまいます。雨を吸収すると膨張し、日光に当たって乾燥すると収縮するのですが、これを繰り返すことで上の写真のように浮きや欠けが発生してしまいます。このまま放置してしまうと隙間から雨が入り込み屋根を劣化させてしまうので早めの補修が必要です。他にもひび割れも複数箇所ありましたのでO様に今後も安心してお過ごしいただけるよう、屋根カバー工法をご提案させていただきました。
モルタルにも塗装が必要です
続いてモルタル外壁の調査を行いました。日光が当たりにくい方角の外壁や室外機の裏には苔や黒ずみが見られました。モルタルにもスレート屋根同様塗装が必要で、塗りたてや新築の頃は撥水効果があるため汚れが付着しても雨で洗い流されるのですが、経年で塗料が劣化してしまうと雨で汚れが落ちにくくなってしまうのです。特にモルタルは表面が凸凹しているので他の外壁材よりも汚れがたまりやすいので注意が必要です。また、クラック(ひび割れ)も発生していました。モルタルはセメントや砂に水を混ぜて作られているのですが、時間をかけて乾燥するためクラックが発生してしまいます。O様邸のような小さなクラックであれば塗装で補修できますが、幅が大きく深さのあるものは危険です。
以上の点検内容をO様へご報告し、屋根カバー工法と外壁塗装をご提案させていただきました。
記事内に記載されている金額は2021年05月29日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧
-
-
2022-05-28
横浜市神奈川区菅田町で外壁塗装が初めてお客様邸を調査。窯業系サイディング外壁の調査の様子をご紹介横浜市神奈川区菅田町へ、外壁塗装メンテナンスのお見積り作成のため現地調査に行ってまいりましたのでその際の様子をご紹介させていただきます。今回ご依頼いただいたお客様はこれまで外壁塗装をされたことはないとのことでした。初めての外壁塗装となりますと、手続きの方法...続きを読む
-
-
2022-05-27
横浜市神奈川区片倉でモルタル外壁の点検を行いましたモルタル外壁の点検 横浜市神奈川区片倉にお住まいのお客様より、築20年以上が経ち二回目の外壁塗装を考えているので点検をお願いしたいとお問合せをいただき、現地調査にお伺いしてきました。外壁はモルタル外壁のリシン吹き付け仕上げというもの...続きを読む
-
-
2022-05-23
横浜市都筑区仲町台で調査したサイディングはメンテナンスが必要な状態でしたサイディング外壁を調査します 横浜市都筑区仲町台にお住まいのお客様より、外壁の劣化が気になるので調査をお願いしたいとお問合せをいただき、現地の確認にお伺いしてきました。 外壁材は窯業系サイディングと言われる、セメントを固めて作...続きを読む
このページと共通する工事内容の新着施工事例
-
横浜市中区千代崎町
外壁塗装 -
横浜市青葉区
外壁塗装・屋根塗装 -
相模原市南区
外壁塗装 -
相模原市南区
外壁塗装・屋根塗装 -
相模原市南区
外壁塗装・屋根塗装・棟板金交換
相模原市南区と近隣地区の施工事例のご紹介