横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 港北区新吉田東でジョリパット仕上げのモルタル外壁にクラックが発生。クラックに強い.....

         

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    港北区新吉田東でジョリパット仕上げのモルタル外壁にクラックが発生。クラックに強いエラストコートをご提案

    更新日:2022年04月08日

     港北区新吉田東で、外壁塗装をしてほしいとご依頼をいただいたため現場調査を行ってまいりました。お客様のお住まいに使用されていた外壁材はモルタル外壁で、ジョリパット仕上げとなっていました。多数ひび割れが見られたため、塗装の際にはひび割れの補修も必要です。調査の様子を詳しく見ていきましょう。

    ジョリパッド仕上げのモルタル外壁です

     こちらが今回ご依頼をいただいたお客様のお住まいです。以前にも塗装メンテナンスを行っていたそうですが、多数のひび割れが見られます。

    クラックが多数発生

    クラック発生
    クラックの発生は塗装メンテナンスのサイン

     ひび割れはクラックともいい、モルタル外壁の場合は乾燥と吸水を繰り返すことで膨張・収縮が起き、クラックの発生を招きます。通常であれば塗料によってモルタルに防水性が付与されているのですが、塗膜が経年劣化を起こすことによって雨水を吸収するようになってしまいます。

     仕上げの塗材に使われていたのはジョリパットですね。ジョリパットは様々なバリエーションを持ち、色褪せをしにくいこともあり非常に人気な外壁塗材です。親水性があり、水洗いで汚れを落とすことができるというのも魅力の一つですね。汚れが落ちなくなってしまった場合や、今回のお客様のようにクラックが発生してしまった場合は塗装劣化のサインとなりますので塗装メンテナンスのご検討をされることをオススメします。

    チョーキング現象も発生

    指でなぞると白い粉が
    チョーキング現象が発生

     外壁を指でなぞると写真のような白い粉が付着しました。これはチョーキング現象というもので、塗膜が劣化することで成分が分離し、表面に白い粉が浮き上がることで発生します。こちらも塗装メンテナンスを検討する際の指標となりますので、よろしければ試してみてください。

     以上の調査結果をご報告させていただき、お客様からクラックが発生しにくい仕上げ塗料はありませんかとご要望をいただきましたので、今回はエラストコートを使用する運びとなりました。エラストコートはアクリル系の塗料ですが、ただのアクリル塗料とは違い15年以上の耐用年数を誇るピュアアクリルと呼ばれている塗料です。なによりも弾性に優れるため、膨張や収縮に強くクラックが発生しにくくなります。

     私達、街の外壁塗装やさんではシリコンやラジカル制御型塗料など、お客様のご要望にお応えするべく多数のプランをご用意させていただいております。シリコン塗料の場合、税込み598,000円から承っておりますが施工する範囲や素材によって価格は変動するため、まずは無料で実施しております点検とお見積りをご利用ください。マスクの着用や体温管理の徹底など、新型コロナウイルス対策にも引き続き取り組んでまいります!


     記事内に記載されている金額は2022年04月08日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
    2024年最新情報!補助金でお得にリフォーム!

    関連動画をチェック!

    【鉄骨階段の塗装】ファインSiを使用して鉄部の塗装工事【施工事例を紹介!街の外壁塗装やさん】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-06-04
      相模原市中央区小町通でオシャレなレンガタイルを部分的にあしらったモルタル外壁を調査しました

      外壁の汚れが気になってきた  相模原市中央区小町通にお住いのお客様から、外壁の汚れが気になってきたので点検をお願いしたいとお問い合わせをいただき、現地調査にお伺いしてきました。 色あせが起きている  ...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-05-27
      相模原市緑区上九沢で外壁塗装を考えているお住まいを調査しました

      外壁のメンテナンスを検討している  相模原市緑区上九沢にお住まいのお客様から、築20年を超えてまだ外壁のメンテナンスをしたことがないので状態の確認と見積もりをお願いしたいとお声掛けをいただき現地調査にお伺いして来ました。 ...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-05-24
      相模原市南区相武台でモルタル外壁のスタッコ仕上げのお住まいを点検・調査しました

      モルタル外壁のメンテナンスを考えている  相模原市南区相武台にお住いのお客様より、外壁のメンテナンスを考えているので状態の確認と見積をお願いしたいとお問い合わせをいただき、現地調査にお伺いしてきました(^^)/ スタッコ吹...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ