横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 横浜市緑区中山にてモルタル外壁の苔を高圧洗浄。塗装までの流れをご紹介

    新型コロナウィルス
    対策について
    オンラインでの無料相談・ご提案について

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    横浜市緑区中山にてモルタル外壁の苔を高圧洗浄。塗装までの流れをご紹介

    更新日:2022年11月7日

     横浜市緑区中山にて、お客様より外壁洗浄のご依頼をいただきました。調査から洗浄時、塗装完了後の様子などご紹介していきます。高圧洗浄の流れについても、詳しく見ていきましょう!

    モルタル外壁の汚れ

     お電話にてお問い合わせをいただいたあと、お住まいの状態や点検ご希望日などお伺いし、まずは現地調査へお伺いしました。現地調査によってお住まいの状態を詳細に把握し、正確なお見積りをお届けいたします。現地調査やお見積りは無料で承っておりますので、お住まいの状態が気になるという方はお気軽にご相談ください。

    まずは現地調査を実施!

    モルタル外壁の苔
    モルタル外壁を調査

     お客様のお住まいは築年数13年になるということですが、これまで塗装などのメンテナンスを行ったことはなかったそうで、全体的に色褪せてしまい汚れや苔も目立つような状態でした。特に日当たりの優れない面では外壁が長く水分を含んだ状態となりやすいため、苔や藻が多く発生しています。
     今回調査をさせていただいたお住まいでは外壁材としてモルタルが採用されていました。モルタルは元々吸水性が高いため、苔や藻・汚れの発生を抑制するためには定期的に塗装を行い表面の防水性を維持することがなにより大切です。

    高圧洗浄と外壁塗装工事をご提案

     高圧洗浄によって苔や藻、汚れを綺麗にすることは可能なのですが、塗膜が劣化している場合またすぐに同様の状態に戻ってしまう恐れがあります。調査後、お客様へお住まいの状態や塗装メンテナンスの必要性などについてお伝えさせていただき、高圧洗浄と外壁塗装工事をご用命いただきました。続いては、実際の外壁洗浄時の様子を見ていきましょう。

    足場を仮設

    足場仮設
    足場仮設全体写真

     外壁洗浄では高所での作業も必要になるため、足場の仮設が必要になります。足場の仮設費用はお住まいの大きさによっても異なりますが、15万円から25万円ほどが相場です。外壁洗浄と外壁塗装を別々に行ってしまうと2回分足場を仮設することになり、費用のご負担も多くなってしまうためなるべく高所での工事は1度にまとめてしまうとお得に工事を行うことができます。屋根や雨樋工事なども足場の仮設が必要になる工事ですね。

    外壁の高圧洗浄を実施

    苔を高圧洗浄
    外壁洗浄の様子

     それでは高圧洗浄を行っていきましょう。水圧の高い水を外壁に当て、外壁に付着した苔や藻、汚れを落としていきます。みるみる綺麗になっていくため気持ちがいいです。写真で洗浄前と洗浄後の状態を比較してみると高圧洗浄のパワーがよくわかりますね。

     外壁塗装工事を業者へ依頼する際は、高圧洗浄など下地処理を正しく行ってくれる業者であるのか注意しなければいけません。汚れが付着したままでは新しい塗料の密着力が弱まり、本来の耐久性を発揮できなくなってしまうからです。
     塗装では通常の洗浄の他にも汚れが酷い場合にはバイオ洗浄を行ったり、鉄部や木部などは事前にケレン・錆落としの作業を行うなど、下地処理は入念に行います。

    塗装工事1
    塗装工事2

     高圧洗浄後、下塗り、中塗り、上塗りの工程を経て外壁塗装工事の竣工です。雨樋や破風板などの付帯部についても丁寧に塗装させていただきました。
     私たち、街の外壁塗装やさんでは外壁塗装工事を税込657,800円から承っており、こちらの外壁塗装工事プランには高圧洗浄や付帯部塗装も含まれた費用となっております。
     新型コロナウイルス対策としてマスクの着用や体温管理にも徹底して取り組んでおりますので、外壁の汚れが気になってきたという方や外壁の状態が気になるという方はぜひ街の外壁塗装やさんの無料点検をご活用ください!


     記事内に記載されている金額は2022年11月07日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイト へ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-11-28
      横浜市青葉区大場町にてモルタル外壁の調査を行いました

      モルタル外壁  横浜市青葉区大場町にお住まいのお客様より、築10年以上が経過して外壁の状態が気になってきたので、点検と必要なメンテナンスの見積もりをお願いしたいとお問い合わせをいただき、現地調査にお伺いしてきました。外壁はモルタル外壁の...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-11-27
      横浜市都筑区茅ケ崎東にて外壁から雨漏りが発生しているお住いの調査に伺いました

      築20年で5年程前にリフォームを行っているようです  横浜市丸々区丸々町にて雨漏りが発生しているとお問合せをいただきました。お住いの外壁材は窯業系サイディング外壁でした。詳しくお話しを伺いますと築20年程度で5年ほど前にリフォームを一部...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-11-22
      逗子市桜山にて外壁調査!裂けたコーキングの中にある青いテープの正体は?

       逗子市桜山にお住まいのお客様より外壁塗装のご依頼をいただき、現地調査にお伺いいたしました。築13年ということでサイディング外壁の目地に充填されたコーキングの劣化が著しく、裂けてしまって内部にある青いテープが露出している状態でした。この青いテープについて、調...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ