横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 横浜市戸塚区汲沢にてモルタルに白い跡が付着した外壁を調査。原因は白華現象?

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    横浜市戸塚区汲沢にてモルタルに白い跡が付着した外壁を調査。原因は白華現象?

    更新日:2022年12月09日

     横浜市戸塚区汲沢にて屋根と外壁の塗装をご依頼いただき、現地調査にお伺いしました。外壁材に使用されているモルタルの調査をさせていただくと、白く変色している箇所が見受けられました。これはモルタル外壁に起こる白華(エフロレッセンス)という現象です。そこで今回はモルタル外壁でなぜ白華現象が起こり、どのような注意点があるのかなど解説していきます!

    モルタル外壁に白い跡が

     お客様のお住まいではモルタルにリシン仕上げと櫛引仕上げという2種類の仕上げが採用されていました。リシン仕上げはザラザラとした感触があり、櫛引仕上げは筋目の入ったような見た目となります。
     今回、外壁に白華現象が見られたのは櫛引仕上げになっていた部分です。

    櫛引仕上げの白華現象
    リシン仕上げ

     こちらが現場での写真なのですが、白い跡のようなものが付着しています。白華現象にはモルタルを大きく劣化させるような原因にはならないのですが、やはり美観性が損なわれてしまうので可能であれば対策をしたいですよね。

    白華現象はどうして起こる?

     対策のため、まずは白華現象が起こる仕組みから見ていきましょう。
     モルタル外壁はセメントを主原料としてつくられており、その中には水酸化カルシウムが含まれています。モルタル外壁が雨水や雪解け水などを吸水してしまうとこの水酸化カルシウムが水に溶けだして、外壁の内部から表面へと移動するのです。
     そして表面に浮き出た水酸化カルシウムが空気中の二酸化炭素と反応すると炭酸カルシウムに変化し、乾燥時に固着されてモルタル外壁を白く変色させます。

    モルタルの白華現象対策には外壁塗装が有効

     そのため、モルタル外壁で白華現象が起きてしまわないための対策としてはモルタルが水分を含まないようにすることが大切です。そこで有効なのが外壁塗装によるメンテナンスで、塗料の防水性によって外壁表面を保護することでモルタルの吸水を抑制することができます。
     さらに防水性が機能している状態であれば、モルタルのひび割れなどのリスクも軽減することが可能です。もしすでに白華現象が起きているという場合は外壁塗装によって美観性が蘇るだけでなく、耐久性が高まり白華現象の対策にもなるという多くの恩恵を受けることができます。

    白華現象の除去方法

    ケレン作業
    エフロ汚れを洗浄

     続いて白華現象が起きた場合の除去方法をご紹介していきます。高圧洗浄、ケレン作業によって外壁の汚れを洗い落としたら、エフロ・サビ取り用洗浄S5を使用して白く変色している箇所を拭きとっていきます。エフロ・サビ取り用洗浄剤S5はエフロ汚れの洗浄のために開発された専用塗料です。使用後はすぐに洗い流さなければいけないなど、使用には注意点がありますので除去をご検討の際は専門業者の方にご依頼ください。そして綺麗に洗浄し、ひび割れが起きている箇所の補修を終えたら白華現象の対処完了です!

     これから一段と寒くなってくるかと思いますが、冬場は低温や雪によって白華現象が起こりやすいという特徴があります。適切に対策・メンテナンスを行い、お住まいを綺麗に保っていきましょう!
     私たち、街の外壁塗装やさんでは外壁塗装工事を税込657,800円から承っております。点検やお見積りも無料で実施しておりますのでお気軽にご相談ください。
    *これからの冬本番、新型コロナウイルス対策にもスタッフ一同徹底して取り組んでまいります!


     記事内に記載されている金額は2022年12月09日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

    関連動画をチェック!

    【鉄骨階段の塗装】ファインSiを使用して鉄部の塗装工事【施工事例を紹介!街の外壁塗装やさん】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2023-09-24
      横須賀市小原台にて築10年程のスレート屋根調査、日当たりが悪い面は黒カビや藻の繁殖がしやすい傾向にあります

       横須賀市小原台にお住まいのお客様より、築10年が経過し、普段見えにくい屋根の状態が気になっているとの事で、私たち街の外壁塗装やさんへ点検調査のご依頼を頂きました。  図面を見ると、カラーベストとあるとの事でしたので塗装でのメンテナンスが必要なスレート...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2023-09-21
      金属サイディングの特徴と長持ちさせるメンテナンス方法!

      金属サイディングとは?  金属サイディングは、アルミや鉄、ステンレスなどの金属系の板金を外壁材として加工したものです。軽量でありながら断熱性や耐久性が高く、コストパフォーマンスも優れています。最近ではデザイン性の高い金属サイディングも増えており、レ...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2023-09-18
      横浜市港北区日吉本町でALC外壁の雨漏り調査を行いました

      ALCの外壁  横浜市港北区日吉本町にあるアパートのオーナー様より雨漏りの調査依頼をいただき、現地調査にお伺いしてきました。外壁はALCで造られているものでした。ALCは軽量気泡コンクリートと言われるコンクリートの一種で、その名の通りコ...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ