HOME > ブログ > 旧松下電工(現パナソニック)のアルデージュの屋根塗装のご依頼!点検中の様子や通常.....
本日の現場ブログ
日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
ご質問などはお気軽にお問い合わせください!
旧松下電工(現パナソニック)のアルデージュの屋根塗装のご依頼!点検中の様子や通常のスレート材との違いをご紹介
更新日:2023年03月31日

17年間、メンテナンスをされたことがないというお客様よりお住まいのメンテナンスのご依頼をいただき、現地調査にお伺いいたしました。使用されていた屋根材は旧松下電工(現パナソニック)のアルデージュです。現在は廃盤になっており当時はフルベストと呼ばれていた屋根材ですが、スレート屋根に変わりはありませんので補修方法もほとんど異なりません。一点、通常のスレート材とは異なりウロコのような形状をしているという点が異なる点ですので、そちらについてもご紹介させていただきます!
アルデージュの状態を点検


それでは現地調査の様子を見ていきましょう。屋根の状態を確認させていただくと、まず全体的にオレンジ色のように変色しているということが確認できました。これは苔の発生によるもので、経年によって塗膜による保護機能が弱ってくることでこのように苔が繁殖しやすくなります。
また、特に紫外線が当たりやすい箇所ではスレートが浮いてしまっている箇所も見受けられました。スレート屋根は定期的な塗装によって屋根材表面を保護し吸水や紫外線から守ってあげることが大切です。しばらく塗装をしていない場合はスレートの浮きやひびなどが促進されてしまいますので、定期的に業者の方に点検をご依頼くださいね。
アルデージュと通常のスレート材との違い


ウロコ状の屋根材、アルデージュの特徴としては通常のスレート屋根の塗装の際に必要な「タスペーサーの挿入」が不要であるという点が挙げられます。スレート屋根は屋根内部へ水分が入り込んでしまった際、それを排出できるように屋根材同士には一定の隙間が設けられています。塗装の際、塗料によって屋根材同士の隙間が埋まってしまうと水分が内部で滞留し内側から屋根を侵食、雨漏りの原因にもなりかねません。
そのためスレート屋根の塗装時にはタスペーサーという器具をスレート屋根の隙間に挿入し隙間を確保することが重要なのですが、アルデージュは屋根材の1枚1枚が独立していますのでタスペーサーを挿入する必要がなく施工費用を抑えられるという利点があります!
屋根塗装をご提案
調査後、屋根材自体の損傷は軽度でしたので、屋根塗装工事によるメンテナンスをお客様へご提案させていただきました。私たち、街の外壁塗装やさんでは屋根塗装工事を税込415,800円から承っております。現地調査からお見積りまで無料ですので、屋根や外壁についてご相談があるという方もお気軽にご相談ください!
記事内に記載されている金額は2023年03月31日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
関連動画をチェック!
屋根塗装が雨漏りを引き起こす!?スレート屋根の方は必見!【プロが解説!アメピタ!】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。

街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧
-
-
2023-05-30
波型スレートを長く維持するには?特徴とメンテナンス方法を解説波型スレートの特徴 波型スレートは、セメントに繊維素材を混ぜ合わせて耐久性を高めた波状の板材です。波型スレートは優れた耐久性・遮音性・耐火性が特長で、さらにその手頃な価格も利点として挙げられます。このような特徴から、波型スレートは工場や倉庫などに仕様...続きを読む
-
-
2023-05-27
横浜市青葉区荏田町にスレート屋根調査、塗膜の劣化が進み黄色い苔や黒カビの繁殖でスレートが傷んでしまっておりました横浜市青葉区荏田町にお住まいのお客様より、長い間外装のメンテナンスをしていない為に一度点検調査をして欲しいとご相談を頂きました。中古で購入された物件との事で、特に屋根に関しては20年以上何もしていらっしゃらないとの事でした。さっそく日程を調整させて頂きまし...続きを読む
-
-
2023-05-20
スレート屋根の苔を放置するとどうなる?適切な対策で苔が発生しにくい屋根に!スレート屋根に苔が発生する原因は? スレート屋根に苔が発生する原因は、屋根表面の塗膜の機能が劣化し撥水性が落ちてしまっているからです。苔は水分を好むため、屋根が水分を保持しやすい状態になっていると徐々に繁殖してしまいます。また、日当たりの悪い面は特に...続きを読む
このページと共通する工事内容の新着施工事例
-
横浜市中区
屋根塗装 -
横浜市金沢区
屋根塗装・棟板金交換 -
その他塗装