HOME > ブログ > ALC外壁の亀裂から雨漏りが発生!?散水試験による調査で原因を特定しました
本日の現場ブログ
日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
ご質問などはお気軽にお問い合わせください!
ALC外壁の亀裂から雨漏りが発生!?散水試験による調査で原因を特定しました
更新日:2023年09月29日
本日は、お客様よりご相談をいただき、雨漏りが発生しているという工場のALC外壁を調査させていただいた際の様子をご紹介していきたいと思います。お客様は以前から雨漏りにお困りであったそうで、一度亀裂の補修をしたこともあるそうなのですが結局雨漏りは治まらなかったそうです。散水調査で、雨漏りの原因を特定していきます!
まずはお客様にご案内いただきながら雨漏り箇所を拝見いたしました。1階の壁と床の取合いに水が溜まるそうで、さらに1階のサッシの隙間からも雨漏りが起こるそうです。
雨漏り調査を開始
雨漏り箇所を考慮しつつ、ALC外壁の状態を確認していきます。すると、地面に向かって大きな亀裂が生じている箇所がありました。また、サッシの真上からの雨漏り調査のため、2階を確認させていただくとALCの継ぎ目に打たれたシーリング材が劣化していることもわかりました。
散水試験で雨漏り箇所を特定
散水試験とは、雨漏りの原因として考えられる箇所へ実際にホースで水を撒いていく調査方法のことです。1ヶ所ずつ原因であるかどうかの確認ができるため、確実な調査・補修が可能になります。
雨漏り補修では原因の特定がなにより大切で、正しく調査をせずに補修をおこなってしまうと、工事費用が余計にかかってしまうことになったり、出口が塞がれたことで内部に雨水が滞留する原因になってしまう恐れもあります。雨漏りにお困りの際は、必ず雨漏り調査に精通した業者へ点検を依頼するようにしましょう!
散水試験をおこなった結果、今回の雨漏りの原因は上の2か所であることがわかりました。雨漏りの原因となった箇所はもちろん、全ての亀裂に対して補修をおこない、シーリングの打ち替えをして雨漏りを解消していきます。
また、ALC外壁は雨水の浸透によって亀裂が発生しやすくなりますので、定期的な外壁塗装で外壁材自体の耐久性を高めることが大切です。今後の雨漏りが起きてしまわないよう、外壁塗装も併せておこない外壁材の損傷を防いでいきましょう!
私たち、街の外壁塗装やさんでは外壁塗装工事を税込657,800円から承っております。調査からお見積りまで無料で実施しておりますので、工場やお住まいの雨漏りのことでお困りの際はお気軽にご相談ください。
*散水試験では別途費用が必要になりますが、必ず契約書を交わしてからの実施となりますのでご安心ください。
記事内に記載されている金額は2023年09月29日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
関連動画をチェック!
雨漏りを修理しないとどうなる?放置による6つの被害【プロが解説!アメピタ!】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。
このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧
-
-
2024-10-04
見逃しがちな窓枠やサッシからの雨漏りは、散水調査で原因をしっかり診断!雨漏りは、住宅の劣化や構造に深刻なダメージを与える問題です。 特に、窓枠からの雨漏りは見逃されがちで、雨水が住宅内部に侵入し、外壁や屋根、さらには内部の構造にも影響を及ぼします。そのため、適切な修理や防水工事を行うことが重要です。 本記事...続きを読む
-
-
2024-09-28
バルコニーから室内への雨漏り原因はシーリング劣化?早期対策で建物を守る方法をご紹介します雨漏りは、住宅にとって非常に深刻な問題です。 特にバルコニー周りで発生する雨漏りは、建物の構造にダメージを与え、内部に湿気や腐食を引き起こす原因となります。バルコニーや屋根、外壁は、日々雨風にさらされるため、定期的なメンテナンスが欠かせ...続きを読む
-
-
2024-09-27
FRP防水が膨れた…その原因と対処方法をプロが解説!防水工事は、建物を水分から守るために不可欠な工法です。特に屋上やベランダなど、外部に直接晒される部位においては、適切な防水対策を施さなければ、水分が建物内部に浸透し、劣化やひび割れの原因となります。 その中でも、FRP(繊維強化プラスチッ...続きを読む
このページと共通する工事内容の新着施工事例
-
地域 横浜市鶴見区平安町
施工内容
雨漏り修理 -
地域 横浜市磯子区
施工内容
雨漏り修理