横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > ALC外壁の亀裂から雨漏りが発生!?散水試験による調査で原因を特定しました

         

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    ALC外壁の亀裂から雨漏りが発生!?散水試験による調査で原因を特定しました

    更新日:2023年09月29日

     本日は、お客様よりご相談をいただき、雨漏りが発生しているという工場のALC外壁を調査させていただいた際の様子をご紹介していきたいと思います。お客様は以前から雨漏りにお困りであったそうで、一度亀裂の補修をしたこともあるそうなのですが結局雨漏りは治まらなかったそうです。散水調査で、雨漏りの原因を特定していきます!

    ALC外壁の亀裂

     まずはお客様にご案内いただきながら雨漏り箇所を拝見いたしました。1階の壁と床の取合いに水が溜まるそうで、さらに1階のサッシの隙間からも雨漏りが起こるそうです。

    雨漏り調査を開始

    ALC外壁の雨漏り調査
    サッシ上のシーリング

     雨漏り箇所を考慮しつつ、ALC外壁の状態を確認していきます。すると、地面に向かって大きな亀裂が生じている箇所がありました。また、サッシの真上からの雨漏り調査のため、2階を確認させていただくとALCの継ぎ目に打たれたシーリング材が劣化していることもわかりました。

    散水試験で雨漏り箇所を特定

     散水試験とは、雨漏りの原因として考えられる箇所へ実際にホースで水を撒いていく調査方法のことです。1ヶ所ずつ原因であるかどうかの確認ができるため、確実な調査・補修が可能になります。
     雨漏り補修では原因の特定がなにより大切で、正しく調査をせずに補修をおこなってしまうと、工事費用が余計にかかってしまうことになったり、出口が塞がれたことで内部に雨水が滞留する原因になってしまう恐れもあります。雨漏りにお困りの際は、必ず雨漏り調査に精通した業者へ点検を依頼するようにしましょう!

    ALC外壁の雨漏りの原因になった亀裂
    シーリングの劣化

     散水試験をおこなった結果、今回の雨漏りの原因は上の2か所であることがわかりました。雨漏りの原因となった箇所はもちろん、全ての亀裂に対して補修をおこない、シーリングの打ち替えをして雨漏りを解消していきます。
     また、ALC外壁は雨水の浸透によって亀裂が発生しやすくなりますので、定期的な外壁塗装で外壁材自体の耐久性を高めることが大切です。今後の雨漏りが起きてしまわないよう、外壁塗装も併せておこない外壁材の損傷を防いでいきましょう!

     私たち、街の外壁塗装やさんでは外壁塗装工事を税込657,800円から承っております。調査からお見積りまで無料で実施しておりますので、工場やお住まいの雨漏りのことでお困りの際はお気軽にご相談ください。
    *散水試験では別途費用が必要になりますが、必ず契約書を交わしてからの実施となりますのでご安心ください。


     記事内に記載されている金額は2023年09月29日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

    関連動画をチェック!

    雨漏りを修理しないとどうなる?放置による6つの被害【プロが解説!アメピタ!】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-02-26
      相模原市中央区上矢部で外壁からの雨漏りを調査しました

      窓枠から雨漏りを起こしている    相模原市中央区上矢部にお住まいのお客様より、外壁からと思われる雨漏りでお困りとのお問い合わせをいただき、現地調査にお伺いしてきました。  外壁はサイディング外壁で、前回の塗装メンテナンスで...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-02-23
      横浜市港北区篠原町で天窓からの雨漏りが発生、状況を確認してきました

      天窓から雨漏りをしてしまった  横浜市港北区篠原町にお住まいのお客様より、天窓からと思われる雨漏りが起きているので様子を見に来て欲しいと思い合わせをいただき、現地調査にお伺いしてきました。 長年続いている様子でした ...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-02-23
      茅ヶ崎市中海岸にパナホームのベランダからの雨漏り調査に伺いました!

       こんにちは!  街の外壁塗装やさんです(=゚ω゚)ノ    今回は茅ヶ崎市中海岸にベランダからの雨漏りの調査と修理した場合の見積もりが欲しいとご連絡をいただき調査に来ました    それでは早速調査開始です!   ...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ