横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 屋根工事の際に近所挨拶は必要?粗品はどうする?

         

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    屋根工事の際に近所挨拶は必要?粗品はどうする?

    更新日:2023年09月29日

    屋根工事ではどんな迷惑が考えられる?

    ・騒音

    足場仮設による騒音
    高圧洗浄

     屋根工事には必然的に音が伴います。特に金属を打ち付ける音や電動ドリルなどの工具を使用する作業では、大きな騒音が発生します。また、材料を運ぶ際の音や、作業員同士の会話音も無視できません。

    臭い

    塗料の臭い1
    塗料の臭い2

     屋根工事で使用する塗料には特有の臭いがあります。風向きによっては、予想以上に広範囲に臭いが広がることもあり、特にお洗濯ものを干している方などは臭いが付着するのではないかと不快に思われるかもしれません。

     
     以上のようなご迷惑をおかけすることになりますので、屋根工事を行う際は事前にご近隣の方へご挨拶をしておくと安心です。

    どんな内容で挨拶をすればいい?

     工事の挨拶は、工事の内容、期間、時間帯を含めた詳細な情報提供が必要です。具体的な内容としては、「工事内容」「工事期間」「作業時間」「騒音や臭いについての注意点」「問題が発生した際の連絡先」などを伝えると良いでしょう。口頭でお伝えすることが難しいという場合は、手紙やプリントした文書をポストへ投函しておくこともよいです。

    粗品は必要?

     粗品の配布は必須ではありませんが、近隣住民の方への配慮として好印象を与える手段となります。特に騒音や振動、臭いなどで大きな迷惑をかける可能性がある場合、感謝の意を込めた小さな粗品を渡すことで、少しでも理解を得やすくなります。
     粗品としてお送りするものとしてはタオルやごみ袋、そのほかラップなどの日用品がオススメです。

    街の外壁塗装やさんではお客様に代わってご近隣の方へご挨拶にお伺いしております!

     工事期間や工事時刻、施工内容をお伝えし、ご近隣の方がすぐにご連絡できるよう、連絡先を明記したリーフレットやパンフレットをお渡ししております。
     工事の際、ご近隣の方とのトラブルを避けたい、どのように挨拶に伺えばいいのかわからないという方はお気軽に街の外壁塗装やさんへご相談ください!


     記事内に記載されている金額は2023年09月29日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
    2024年最新情報!補助金でお得にリフォーム!

    関連動画をチェック!

    最低限知っておきたい!塗装工事のポイント【街の外壁塗装やさん】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ