横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 屋根塗装に最適な時期はどんなとき?屋根塗装のタイミングを見極める判断基準

         

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    屋根塗装に最適な時期はどんなとき?屋根塗装のタイミングを見極める判断基準

    更新日:2023年09月29日

     屋根塗装の目安となるサイクルは10年ごとです。ただしこれはあくまで目安であることに注意しましょう。
    10年経過した屋根の劣化具合は屋根によって異なり、さまざまな要因によって屋根塗装に最適な時期というのは変わってきます。
     そこで今回の記事では各塗料の耐用年数・劣化具合・季節の違いの観点から、屋根塗装の最適な時期をお伝えしていきたいと思います!適切なタイミングの屋根塗装で、効率よく屋根を維持していきましょう!

    各塗料の耐用年数

    塗料にはいくつかの種類が存在し、それぞれ耐用年数が異なります。そのためご自宅の屋根に使用されている塗料がわかる方は、塗料の種類から塗装サイクルをご検討いただくとより正確性が高まります。

    屋根塗装

    ウレタン塗料:7~10年程度

    シリコン塗料:10~13年程度

    ラジカル制御型塗料:12~15年程度

    フッ素塗料:15~20年程度

    無機塗料:15~25年程度

     上記は主な塗料の種類と耐用年数です。最も流通している塗料はシリコン塗料で、塗装の目安が10年と言われる理由にはシリコン塗料が使用されている屋根が多いからという理由も含まれています。
     フッ素塗料や無機塗料は耐久性が高い分高価で、近年では耐久性と低価格を実現しているラジカル制御型塗料が人気です。

    屋根の劣化具合による判断

     塗料の種類によってより正確な目安がわかったら、次は屋根の劣化具合からより最適な時期を見定めていきましょう。

    屋根の色あせ

    色褪せ

     塗装がされている屋根の表面は日々の紫外線や風雨の影響で徐々に色あせてしまいます。屋根表面が色褪せ、艶がなくなってきたと感じたら屋根塗装をご検討ください。

    カビや苔

    屋根のカビ、苔

     塗装の機能が低下すると屋根表面の防水効果が失われてしまい、屋根材が雨水を長く含んだ状態になります。カビや苔は水分を好みますので、カビや苔が発生しているということは塗料の機能が低下しているサインです。

    屋根材の変形

    屋根材の浮き

     屋根材が反っている、浮き上がっているように見えるという場合も塗装を検討したいタイミングになります。屋根材の変形も、塗料による防水効果が薄れることで起こりやすくなる症状です。

    屋根材の損傷

    屋根の欠け

     屋根材の損傷とは、屋根材のひび割れや欠けなどです。金属屋根の場合は錆による穴あきにも注意しなければいけません。弾性塗料でひびを埋めたり、錆止め塗料で錆を抑制してあげましょう。

    季節の違い

    春夏秋冬

     屋根塗装は季節によっても左右され、気温と湿度を考慮すると春と秋の屋根塗装がオススメです。春、夏、秋、冬それぞれの季節ごとの特性を考慮に入れると、以下のように解説できます。

    春・秋

     温度が適度に暖かく、雨が少ない日が多いため、屋根塗装に適しています。屋根塗装は各工程で適切な乾燥時間を設けながら進めていくことが非常に大切で、気温が低い、または湿度が高い場合は塗料の乾燥時間に時間を要してしまいます。

    夏・冬

     夏は塗料が早く乾きすぎてしまうため塗装作業の難易度が高まり、夕立も多いです。冬は気温が低いため、塗料が適切に乾燥しない可能性があります。降雪のある地域では雪による影響も懸念されます。

    最後に

     今回の記事では屋根塗装に最適な時期についてご紹介させていただきました。塗料の種類から次回の塗装時期の目安を割り出して、現在の屋根材の劣化具合から最適な時期を判断していきましょう。そして春・秋に塗装がおこなえるよう、余裕を持ったメンテナンス計画を経てることで最適な時期での屋根塗装が可能になります!
     私たち、街の外壁塗装やさんでは無料で点検とお見積りを実施しております。入念な現地調査で屋根の診断をいたしますので、そろそろ屋根塗装が必要かも?とお考えの際はお気軽にご相談ください!


     記事内に記載されている金額は2023年09月29日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
    2024年最新情報!補助金でお得にリフォーム!

    関連動画をチェック!

    最低限知っておきたい!塗装工事のポイント【街の外壁塗装やさん】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ