HOME > ブログ > モニエル瓦のメンテナンス方法と重要性!こんな劣化が見られたら要注意です
本日の現場ブログ
日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
ご質問などはお気軽にお問い合わせください!
モニエル瓦のメンテナンス方法と重要性!こんな劣化が見られたら要注意です
更新日:2023年09月29日
モニエル瓦は通常の瓦と異なり塗装メンテナンスが必要な屋根材です。正しい知識を持ってメンテナンスをすることで、より長く維持することができるようになります。モニエル瓦の美しい外観を保つために、ぜひ読んでみてください!
モニエル瓦の特徴とは?
モニエル瓦は、輸入品の瓦屋根で、1970~1980年代にかけて人気を集めていた屋根材です。主にヨーロッパで広く普及しており、色のバリエーションも豊かな特徴があります。
現在は製造が中止
モニエル瓦はコンクリートでできており、日本モニエルという会社が代理店となり、取り扱っていました。しかし、10年ほど前に日本モニエルがなくなり、現在ではモニエル瓦は生産されていません。
セメント瓦とモニエル瓦の見分け方
セメント瓦とモニエル瓦は見た目が似ていますが、瓦の切り口や断面図で判断することができます。モニエル瓦は砂利が含まれているため、小口が凹凸になっています。また、モニエル瓦の場合は瓦の裏面にロゴマークが記載されています。
モニエル瓦は塗装メンテナンスが大切
モニエル瓦は塗膜も長持ちすると言われていますが、時間が経つと苔やカビが生えることがあります。そのため、定期的な塗装メンテナンスが必要な屋根材です。
モニエル瓦のメンテナンスの重要性
モニエル瓦のメンテナンスの重要性は、経年劣化により色があせ、水がしみこむようになるためです。セメント瓦やモニエル瓦は塗装によるメンテナンスが必要であり、定期的な塗装を行うことで瓦の表面を保護し、外観を美しく保つことができます。
また、瓦の割れや雨漏りが発生してしまっている場合には葺き替え工事を行うことがおすすめです。正しいメンテナンスを行わないと、瓦の劣化が進み、屋根の機能や耐久性が低下する可能性があります。そのため、モニエル瓦は定期的な点検や必要に応じた修理や塗装を行うことが重要です。
モニエル瓦の劣化症状
モニエル瓦の劣化症状には以下のようなものがあります。これらが目立つようになったら、塗装等のメンテナンスをご検討ください。
色あせ: モニエル瓦は塗装されているため、経年で塗料が劣化し、色あせが起こります。屋根は一年中紫外線にさらされているため、色あせが見られたら早めのメンテナンスが必要です。
苔、藻、カビ: モニエル瓦は塗料が劣化すると雨を吸収しやすくなり、そこに苔や藻、カビが発生します。特に日光が当たりにくい方角の屋根で多く見られます。これらは塗膜が劣化しているサインですので、専門業者に
瓦のひび割れ、欠け: モニエル瓦のひび割れや欠けも塗料の劣化が原因です。塗料が劣化すると雨を防水できず、瓦が水を吸収します。その後、日光による乾燥と雨による吸収を繰り返すことで、瓦が膨張・収縮し、ひび割れや欠けが生じます。状態に応じて、屋根葺き替え工事等が必要となります。
モニエル瓦のメンテナンス方法
屋根塗装
モニエル瓦が色褪せてきた、屋根材の損傷が軽度であるという場合には塗装によるメンテナンスがオススメです。
モニエル瓦は特殊な着色層であるスラリー層があり、この層が塗装を難しくしています。スラリー層は塗料の乗りが悪く、塗装を阻害する可能性があります。
モニエル瓦の塗装には、スラリー層を除去する方法と強化する方法がありますが、弊社ではスラリー層の強化をおすすめしています。塗膜の強さにも関わるスラリー層を保持することで、より長持ちする塗装を実現することができます。
屋根葺き替え工事
モニエル瓦の屋根葺き替え工事は、築20年以上経ったお家の屋根の状態を改善するために行われます。モニエル瓦は一般的なセメント瓦よりも強く、塗膜も長持ちするとされていますが、時間が経つと耐久性が低下し、下地にも悪影響を及ぼすことがあります。新しい屋根材には軽量な金属屋根材が人気で、耐震性に優れ耐久性にも優れています。
私たち、街の外壁塗装やさんでは無料で調査からお見積りまでを承っております。ご自宅の屋根材がモニエル瓦で、メンテナンスを検討しているという方はぜひお気軽にご相談ください!入念な現地調査のうえ、お住まいに最適なメンテナンス方法をご提案させていただきます!
記事内に記載されている金額は2023年09月29日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
関連動画をチェック!
屋根塗装が雨漏りを引き起こす!?スレート屋根の方は必見!【プロが解説!アメピタ!】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。
このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧
-
-
2024-05-08
アスファルトルーフィングとは?改質ゴムアスファルトルーフィングとの違いや選び方をご紹介!防水紙(ルーフィング)って何? 防水紙(ルーフィング)は、屋根や壁などの建築物に施工される防水材料の一種です。屋根材の下に敷かれ、野地板への浸水・雨漏りを防ぐために使用されています。 防水紙は通気性があり、水分を外部に逃がすことができるため、...続きを読む
-
-
2024-03-26
横浜市港南区港南で傷んだ外壁の調査に伺いましたこんにちは! 街の外壁塗装やさんです(=゚ω゚)ノ 今回は外壁が傷んでいるのでメンテナンスを考えているから見積もりが欲しいとご連絡をいただき横浜市港南区港南へ調査に伺いました。 それでは早速調査開始です(...続きを読む
-
-
2024-03-18
相模原市緑区下九沢で前回の塗装から10年程経過したモルタル外壁の点検をしましたモルタル外壁で10年ほど前に塗装した 相模原市緑区下九沢にお住まいのお客様より、前回の塗装から10年程経過したモルタル外壁の点検と見積をお願いしたいとお問合せをいただき、現地調査にお伺いしてきました(^^)/ 塗装メン...続きを読む