横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 外壁塗装は冬でもできる?冬場に外壁塗装をおこなう場合の注意点

         

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    外壁塗装は冬でもできる?冬場に外壁塗装をおこなう場合の注意点

    更新日:2023年09月29日

    冬の外壁塗装は可能?

     冬のうちに外壁塗装を終えて、春を新しい外観で迎えたい!という方も多いと思います。天候管理、余裕を持った計画などに注意することで、冬場であっても外壁塗装は可能です。ただし、冬場の外壁塗装では天候管理や塗料の乾燥時間等塗装の難易度が高くなるため、必ず確かな施工実績をもつ信頼できる塗装業者へご依頼ください。

    冬の景色

    外壁塗装を冬場におこなう場合の注意点

    外壁塗装1

     冬に外壁塗装を行う場合の注意点はいくつかあります。まず、気温が5℃以下となる日は塗料の乾燥が十分に行われず、施工不良の可能性があるため、塗装を行う日の気温を注意する必要があります。
     また、冬は日没時間が早くなるため、施工日数が増える可能性があります。これにより、工事の期間が長引くことや、作業時間が制限されることが考えられます。

     ただ、湿度の面ではメリットもあります。冬は比較的雨が少ない季節であるため、雨による工事スケジュールの変更が少ないです。また、湿度が低く空気が乾燥しているため、塗装できない条件である「湿度:85~90%以上」を満たしにくいという利点もあります。ただし、降雪がある場合は塗装ができないため注意しましょう。

    外壁塗装2

     気温が5℃以下となる日には施工ができないため、冬に外壁塗装を行う際には、天候の予測や計画をしっかり立てる必要があります。冬に外壁塗装を行う場合は気温や日没時間、作業計画、などに注意が必要です。適切な対策を講じることで、冬でも外壁塗装を安全かつ品質良く行うことができます。

    外壁塗装をおこなうオススメの季節は?

     外壁塗装を行うオススメの季節は春と秋です。外壁塗装には適した気候条件が必要であり、「気温5℃以上、湿度85%未満」が理想的な条件とされています。春はこの条件を満たすことが多く、外壁塗装のベストシーズンとされています。春は気温が上がり、湿度も比較的安定しているため、塗料がしっかりと乾燥し、塗膜の剥がれや膨れなどの不具合が発生しにくくなります。また、春は外壁塗装の需要が高まる季節でもありますので、早めに業者に連絡し、準備を始めることが重要です。

     秋も外壁塗装におすすめの季節です。秋は気温が下がり、湿度も比較的安定しているため、塗料の乾燥に適した環境が整います。また、夏の暑さや冬の寒さに比べて天候が安定しているため、施工に適した季節と言えます。ただし、秋は春と同様に外壁塗装の需要が高まる季節でもありますので、早めの予約が必要です。

    秋

    外壁塗装を成功させるためのポイント

     外壁塗装を成功させる秘訣となるのは、やはり信頼できる専門業者に依頼することです。外壁には様々な材料があり、それぞれに適した塗装方法や塗料が存在します。外壁の種類や劣化の程度を確認し、適切な塗料を選ぶことが必要です。
     さらに、適切な工程で塗装をすることも欠かせません。外壁塗装は、下地処理、塗料の選定、塗装作業など、複数の工程から成り立っています。これらの工程を正確に実施し、手抜きや省略をせずに丁寧に作業を行うことが必要です。
     外壁塗装は専門知識や技術が必要な作業ですので、経験豊富な業者に依頼することで、より良い結果を得ることができます。私たち、街の外壁塗装やさんのホームページでは実際に外壁塗装をさせていただいた際の施工事例お客様の声を多数掲載しております。現地調査・お見積りは無料で承っておりますので、外壁塗装をご検討の際はぜひお気軽にご相談ください!


     記事内に記載されている金額は2023年09月29日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

    関連動画をチェック!

    最低限知っておきたい!塗装工事のポイント【街の外壁塗装やさん】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ