横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 外壁塗装で断熱塗料を使用するメリットは6つ!断熱塗料の仕組み、遮熱塗料との違いも.....

         

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    外壁塗装で断熱塗料を使用するメリットは6つ!断熱塗料の仕組み、遮熱塗料との違いも

    更新日:2023年09月29日

    断熱塗料による外壁塗装のメリット

     お住まいに断熱効果を付与してくれる断熱塗料。断熱塗料は室内の快適性を高めてくれることはもちろん、その他にも以下のようなメリットがあります。

    室内の快適性の向上

     断熱塗料は優れた断熱効果を持っています。夏場の暑さや冬場の寒さを軽減することができ、室内の快適な温度を保つことができます。

    電気代の節約

     断熱塗料を使用すると、その断熱効果によって冷暖房の使用量を減らすことができます。外気温が室内に伝わりにくくなるため、通常の塗料と比較して冷暖房が効きやすくなります。

    エコロジーに貢献

     冷暖房の使用量が減ることで、エネルギーの節約にもつながります。断熱塗料は地球にやさしい塗料と言えます。

    エコ

    結露の抑制

     外気温が室内に伝わりにくくなることで、お住まいの結露が発生しにくくなるという利点もあります。カビのお悩みも軽減されます。

    防音効果

     断熱塗料には防音効果を実証している塗料もあります。例として、ガイナという断熱塗料は空気を含んだ球体の多層で構成されているのですが、それによって生活音がおおよそ8dB軽減されるという検証結果が出ています。

    高耐久

     断熱塗料は通常の塗料と比較して高耐久です。断熱塗料はその性質上高価になりやすいですがその分耐久性・対候性に優れ、塗り替え回数を軽減し塗装の手間やランニングコストを抑えることが可能です。

    断熱塗料が断熱性能を向上させることができる仕組み

     断熱塗料は断熱性能を向上させることができる主な理由は、その材料や特性により熱の伝導を防ぐことができるからです。断熱塗料は通常、熱を伝えにくい材料や空気層を含んでいます。

    熱源を反射

     断熱塗料は熱を反射する特性を持っています。これにより、太陽熱や外部からの熱を反射し、建物内部の温度上昇を抑えることができます。

    遮熱効果

    熱の伝導率を低下

     さらに、断熱塗料は熱の伝導を防ぐための材料や構造を持っています。例えば、断熱塗料には微小な気泡や空気層が含まれていることがあります。これにより、熱の伝導を阻害し、断熱性能を向上させることができます。

    断熱塗料と遮熱塗料の違い

     断熱塗料と似た性能を持つ塗料として、遮熱塗料というものがあります。断熱塗料と遮熱塗料は、どちらも熱を遮断する機能性塗料ですが、その仕組みには違いがあります。

     遮熱塗料は、太陽熱を反射し、熱吸収を抑え、熱放射を防ぐことによって、建物内部の温度上昇を抑える役割を果たします。つまり、外部からの熱を反射して建物内部の温度上昇を防ぐことで、冷房や冷暖房の効率を向上させることができます。

     一方、断熱塗料は、上記の遮熱効果に加えて、熱の伝導を防ぐことによって、建物内部の温度変化を抑える役割を果たします。断熱塗料は、塗布された表面に微小な気泡を含んでおり、これによって熱の伝導を阻害します。その結果、外部からの熱や冷気の侵入を防ぎ、建物内部の温度を一定に保つことができます。

     つまり、遮熱塗料は太陽熱の反射と熱放射の防止によって建物内部の温度上昇を抑えるのに対し、断熱塗料は熱の伝導を防ぐことによっても建物内部の温度変化を抑える役割を果たします。夏場の暑さだけを軽減したいなら遮熱塗料を、より高耐久で冬場も快適にしてくれる塗料をお求めの場合は断熱塗料をご選択いただくことがオススメです。

    断熱塗料による外壁塗装でお住まいを快適に

     断熱塗料は高機能である分、初期コストは高くなりがちです。しかしその分耐久性に優れ、より長くお住まいを綺麗に、快適に保ってくれます。今後の塗り替え頻度が減ること、冷暖房代を節約することができることも考えつつ、ご予算と相談して最適な塗料の選択をしていきましょう。

    外壁塗装の様子

     私たち、街の外壁塗装やさんはその名の通り外壁塗装工事全般を承っている専門業者ですので、外壁塗装をご検討中の方、断熱塗料のことでお悩みという方はぜひお気軽にご相談ください!もちろん調査、お見積は無料で承っております!


     記事内に記載されている金額は2023年09月29日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

    関連動画をチェック!

    最低限知っておきたい!塗装工事のポイント【街の外壁塗装やさん】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ