横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 断熱塗料はどんな効果がある?嬉しいメリットを5つご紹介!

         

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    断熱塗料はどんな効果がある?嬉しいメリットを5つご紹介!

    更新日:2023年11月02日


     名前の印象から、なんとなく涼しくなりそうなイメージのある断熱塗料ですが、実はメリットは他にもいろいろあるのです!本日は断熱塗料の効果・メリットについてご紹介していきます(^^)/

     

    断熱塗料で快適なお住まいに!

    断熱塗料のメリット



     断熱塗料には以下のようなメリットがあります。

     

    ・室内の温度を快適にしてくれる
    ・光熱費の節約ができる
    ・防音効果がある
    ・結露を抑制する
    ・耐久性が高い


     それでは、それぞれについて解説していきます!

     

    point

    ・室内の温度を快適にしてくれる



     断熱塗料で一番うれしいポイントはここではないでしょうか!断熱塗料は、膜厚をつけることで熱伝導率を抑え、熱を伝わりにくくする効果があります。これにより外気の気温を受けづらくなり、お住まいを夏場は涼しく、冬場は暖かくしてくれます
    また、断熱塗料には遮熱の機能も備わっており、赤外線(太陽光)を反射させ表面の温度を上昇させにくくするという効果があることもポイントです。

    ・光熱費の節約ができる



     室内温度が快適になることで、真夏・真冬の冷暖房代も安くなってきますランニングコストを重視して外壁塗装をご検討されている方はむしろこちらがの方が重要かもしれません。
    また、冷暖房代が節約できるということは地球にも優しい塗料だと言えます(^^)/

     

    ・防音効果がある



     断熱塗料は塗料の膜によって断熱効果をもたらすのですが、それにより防音効果も高まってきます。例えば、ガイナという断熱塗料では塗膜の表面がデコボコしているため音が拡散し雨音などが軽減されます

    → 高性能断熱塗料 ガイナについての解説記事はこちら

     

    ・結露を抑制する



     真冬の結露にお困りの方も多いのではないでしょうか。カビの原因にもなってしまいますのでなんとかしたいところですよね( 一一)断熱塗料は外気の侵入を低減するため、温度差がなくなり結露の発生も抑制してくれます。冬場の寒さも抑制してくれる、断熱塗料ならではのメリットですね!

     

    ・耐久性が高い



     断熱塗料は通常の塗料と比較して耐久性が高いことが多いです。一般的なシリコン系塗料は10年前後が耐用年数の相場ですが、断熱塗料の耐用年数は15年前後と言われています。初期費用はやや高価にはなりますが、その耐久性と光熱費の節約効果によってランニングコストを抑えてくれます

     

    遮熱塗料との違いは?

    遮熱塗料との違い



     断熱塗料と似た効果を持つものに、「遮熱塗料」というものも存在します。名前も似ていますし、夏場の暑さを抑制してくれるという点も断熱塗料の役割と似ています。
    そんな遮熱塗料と断熱塗料の違いを比較してみました。断熱塗料と遮熱塗料の違いは以下の通りです。

     

    断熱塗料遮熱塗料
    夏場の効果遮熱+断熱機能あり遮熱機能のみ
    冬場の効果断熱機能あり機能はなし
    防音効果ありなし
    費用一般的な塗料より高価一般的な塗料と同等
    耐久性15年前後10~12年前後
    *費用・耐久性は塗料によっても異なります。



     性能では断熱塗料に軍配が上がりますが、遮熱塗料は一般的な塗料と同等の価格でありながら夏場を快適にしてくれるという点がポイントです。冬場も快適にしたい、高機能塗料を求めているという方は断熱塗料を、予算を抑えて夏場を快適にしたいという方は遮熱塗料をお選びいただくことがオススメです!

     



     今回は断熱塗料の効果について解説させていただきました!皆さんはどのポイントが一番気になりましたか?
    断熱塗料は高性能な分、一般的な塗料と比べて高価な塗料となります。ご予算や塗装で重視したいポイントなどを考慮して、最適な塗料選択をしていきましょう!

    外壁塗装の様子



     私たち、街の外壁塗装やさんでは無料でご相談・現地調査・お見積りの作成を承っております!屋根・外壁塗装や塗料のことでお悩みの際はぜひお気軽にご相談ください!


     記事内に記載されている金額は2023年11月02日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
    2024年最新情報!補助金でお得にリフォーム!

    関連動画をチェック!

    【鉄骨階段の塗装】ファインSiを使用して鉄部の塗装工事【施工事例を紹介!街の外壁塗装やさん】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-05-24
      相模原市南区相武台でモルタル外壁のスタッコ仕上げのお住まいを点検・調査しました

      モルタル外壁のメンテナンスを考えている  相模原市南区相武台にお住いのお客様より、外壁のメンテナンスを考えているので状態の確認と見積をお願いしたいとお問い合わせをいただき、現地調査にお伺いしてきました(^^)/ スタッコ吹...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-05-21
      相模原市中央区清新で目地が萎れたサイディング外壁を点検・調査しました

      サイディング外壁を点検します!  相模原市中央区清新にお住まいのお客様より、そろそろ外壁のメンテナンスを考えているので状態の点検と調査をお願いしたいとお問い合わせをいただき、現地調査にお伺いしてきました。 一見する...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-05-13
      相模原市中央区上溝で少し劣化の進んだサイディング外壁を点検・調査しました!

      一見すると綺麗なサイディングですが  相模原市中央区上溝にお住いのお客様から、外壁のメンテナンスを考えているので点検と見積をお願いしたいとお問い合わせいただき、現地調査にお伺いしてきました(^^)/  外壁はサイディング外...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ