横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 【外壁塗装】積水ハウスのお住まいでツートンカラー塗装【横浜市緑区】

         

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    【外壁塗装】積水ハウスのお住まいでツートンカラー塗装【横浜市緑区】

    更新日:2023年11月07日



     こんにちは!(*^^*)

     今回ご紹介させていただくのは、積水ハウス 窯業系サイディングのお住まいです。築12年ということでコーキング材が縦にひび割れ、コーキング付近の窯業系サイディングも剥がれ始めていました。外壁の角に設置されているコーナー材にも割れが見られ、補修が必要な状態です。

     コーキング、割れの補修をおこなってから外壁塗装工事を実施いたしましたので、その際の様子をご紹介します!

    積水ハウスのお住まいへ外壁塗装

    外壁材:窯業系サイディング

    築年数:12年

    使用塗料:

    製品名型番カラー
    外壁上段パーフェクトトップND-375グレイッシュブラウン
    外壁下段パーフェクトトップND-102ホワイト
    付帯部ファインSi23-255チョコレート

    窯業系サイディングは塗装が大切



     窯業系サイディングは耐久性を高めるために外壁塗装が有効な屋根材の一つです。塗装で外壁表面をコーティングすることによって雨水の吸い込みや紫外線による影響を抑えることができます(^^)/

    施工前の様子

    裂けたコーキング

    工事の様子をご紹介

    高圧洗浄



     外壁塗装前に、まずは高圧洗浄で建物全体を洗浄していきます。経年によって蓄積された苔や汚れ、古い塗膜を洗い落とすことで塗料の密着性を高めます。付帯部など、高圧洗浄では落ちないガンコな汚れは手作業で削り落としました

    高圧洗浄で落とせない汚れは手作業で

    コーキング補修



     続いてはコーキング補修の様子です。コーキング補修は外壁塗装前におこないます。古いコーティング材を剥がして新しいコーキングを充填し、状況に応じては古いコーキング材の上からコーキングを充填する打ち増しをして補修を進めます!

    コーキング補修1
    コーキング補修3
    コーキング補修2



     さらに窯業系サイディングのコーナー材の補修もおこなっていきましょう。縦に亀裂が入っておりますので、放置しては隙間から雨水が入り込むことになってしまいます。隙間をコーキング材で埋め、雨水が入り込めないように補修をしました。

    コーナーの隙間をコーキング補修

    外壁塗装 下塗り~中塗り~上塗り



     ここからはいよいよ塗装の工程です。幕板や破風板、鼻隠し板などの付帯部はファインSiを2回塗りしていきます。耐久性が弱まった脆弱な部分はカチオンシーラーを使用して付着性を高めてからファインSiを塗装しました。また、金属部は錆止め塗料で錆の発生を抑制します

    付帯部はチョコレート色に
    金属塗装



     外壁には下塗り材としてパーフェクトサーフを、上塗り材としてパーフェクトトップを使用します。外壁塗装では、下塗り・中塗り・上塗りと3回に分けて重ね塗りをすることが塗料のパフォーマンスを最大限発揮する秘訣です。

    外壁塗装1
    外壁塗装2



     それぞれの工程で十分な乾燥時間を設け、塗料を塗り進めていきます。中塗り・上塗りではパーフェクトトップを使用していきますが、このパーフェクトトップはラジカル制御型技術によって費用を抑えつつ高い耐久性を確保することのできる優れものです。通常の塗料と同等の価格帯でありながら、色褪せに強く長い間綺麗な状態を保ってくれます。


     上塗り後、色ムラ等問題がないか確認をし、微調整をおこなったら外壁塗装は完了です!幕板を境に上段と下段で色を使い分けており、上段にはパーフェクトトップのND-375、下段にはND-102を、そして付帯部にはファインSiの23-255を使用いたしました。



     元々は外壁の経年劣化によってコーキングやコーナー材に隙間が生じていましたが、それらを補修しつつ外壁塗装をおこなったことでより長く耐久性を維持することができるようになりました!


     私たち、街の外壁塗装やさんでは屋根・外壁などお住まいの調査を無料で実施しております。お見積りの作成まで無料で承っておりますので、お住まいのことでお困りの際はぜひお気軽にご相談ください!


     記事内に記載されている金額は2023年11月07日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
    2024年最新情報!補助金でお得にリフォーム!

    関連動画をチェック!

    【鉄骨階段の塗装】ファインSiを使用して鉄部の塗装工事【施工事例を紹介!街の外壁塗装やさん】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-05-24
      相模原市南区相武台でモルタル外壁のスタッコ仕上げのお住まいを点検・調査しました

      モルタル外壁のメンテナンスを考えている  相模原市南区相武台にお住いのお客様より、外壁のメンテナンスを考えているので状態の確認と見積をお願いしたいとお問い合わせをいただき、現地調査にお伺いしてきました(^^)/ スタッコ吹...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-05-21
      相模原市中央区清新で目地が萎れたサイディング外壁を点検・調査しました

      サイディング外壁を点検します!  相模原市中央区清新にお住まいのお客様より、そろそろ外壁のメンテナンスを考えているので状態の点検と調査をお願いしたいとお問い合わせをいただき、現地調査にお伺いしてきました。 一見する...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-05-13
      相模原市中央区上溝で少し劣化の進んだサイディング外壁を点検・調査しました!

      一見すると綺麗なサイディングですが  相模原市中央区上溝にお住いのお客様から、外壁のメンテナンスを考えているので点検と見積をお願いしたいとお問い合わせいただき、現地調査にお伺いしてきました(^^)/  外壁はサイディング外...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ