横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 外壁の苔の落とし方と今後生やさないための対策方法

         

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    外壁の苔の落とし方と今後生やさないための対策方法

    更新日:2023年11月16日

    こんにちは!街の外壁塗装やさん横浜店です!


    外壁に苔が繁殖してお困りの方、いらっしゃいませんか?今回は外壁に発生した苔を落とす方法について解説します!

    外壁に発生した苔の正しい対処・対策方法

    DIYでできる苔の落とし方

    業者であれば外壁に発生した苔は高圧洗浄機で落としますが、高圧洗浄機を用いた洗浄は圧力等の調整が必要であり、外壁を傷つけてしまう恐れがあるため避けましょう

    スポンジのイメージ
    スポンジと洗剤




    ご自宅の外壁の苔を落とす際は中性洗剤と柔らかいブラシやスポンジを使用する方法がオススメです(^^)/


    外壁の一面もしくは部分的に苔が発生している場所を軽くなぞるように洗います。強く擦ると外壁材を傷める可能性があるため、優しくこするようにしましょう。汚れが落ちないと思った場合でも、強く擦ることは避けてくださいね。とにかく傷つけてしまわないように優しく優しく作業しましょう!


    清掃後はしっかりと洗剤を落とすことが大切です(^^)/
    洗剤が残ってしまうと外壁材が傷む原因になりますので、洗剤が残ったまま乾燥させないようご注意してくださいね。


    ただし、屋根や高所の作業は危険ですので絶対に行わないでください。地上から手の届く範囲でのみの作業に留めましょう!

    高所の洗浄は専門業者へご依頼ください

    外壁に苔が発生する原因

    外壁に苔が生える原因は、胞子が着地した場所の環境が繁殖に適していることです。苔や藻は水分がある環境で繁殖するため、外壁の湿気が多い場所や日陰部分に発生しやすくなります。


    特に、樹木や森、川が近くにあるお住まいは湿度が高くなりやすく、苔や藻の胞子が外壁に付着しやすくなります。

    苔のイメージ




    そして、外壁を維持する上で最も注意したのが外壁塗膜の劣化です。この外壁塗膜の劣化も苔の発生の原因となります。


    外壁表面の塗膜が劣化すると防水性が低下し、水切れが悪くなり水分が滞留しやすくなります。その結果、苔や藻が発生してしまいます!

    外壁の苔の対策方法

    苔が一度繁殖したということは、苔が発生しやすい環境が整っているということです。そのため、せっかく苔を洗い落としてもまたすぐに発生するようになります


    外壁の苔を予防するためには、外壁塗装をおこなうことがオススメです。苔が発生しているということは、外壁の塗膜が劣化し防水性が低下しているのだと考えられます。

    外壁塗装をおこなうことで外壁表面の防水性が回復し、外壁に水分が滞留しにくくなり苔が発生しにくい環境に整えることができます!
    定期的な塗装メンテナンスで、苔が発生しにくい、綺麗な外壁を維持していきましょう!



     

    外壁塗装の様子
    外壁塗装で苔を予防!




    私たち、街の外壁塗装やさんでは外壁などお住まいの調査・お見積りを無料で承っております!外壁に苔が繁殖して困っている、落としても落としても発生してしまうとお悩みの方はぜひお気軽にご相談ください!


     記事内に記載されている金額は2023年11月16日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
    2024年最新情報!補助金でお得にリフォーム!

    関連動画をチェック!

    【鉄骨階段の塗装】ファインSiを使用して鉄部の塗装工事【施工事例を紹介!街の外壁塗装やさん】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-05-24
      相模原市南区相武台でモルタル外壁のスタッコ仕上げのお住まいを点検・調査しました

      モルタル外壁のメンテナンスを考えている  相模原市南区相武台にお住いのお客様より、外壁のメンテナンスを考えているので状態の確認と見積をお願いしたいとお問い合わせをいただき、現地調査にお伺いしてきました(^^)/ スタッコ吹...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-05-21
      相模原市中央区清新で目地が萎れたサイディング外壁を点検・調査しました

      サイディング外壁を点検します!  相模原市中央区清新にお住まいのお客様より、そろそろ外壁のメンテナンスを考えているので状態の点検と調査をお願いしたいとお問い合わせをいただき、現地調査にお伺いしてきました。 一見する...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-05-13
      相模原市中央区上溝で少し劣化の進んだサイディング外壁を点検・調査しました!

      一見すると綺麗なサイディングですが  相模原市中央区上溝にお住いのお客様から、外壁のメンテナンスを考えているので点検と見積をお願いしたいとお問い合わせいただき、現地調査にお伺いしてきました(^^)/  外壁はサイディング外...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ