横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 玄関の軒天に剥がれ、破損??劣化の原因とメンテナンス方法

         

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    玄関の軒天に剥がれ、破損??劣化の原因とメンテナンス方法

    更新日:2023年11月22日

    こんにちは!街の外壁塗装やさん横浜店です(^^)/


    玄関は生活するうえで特に目に入る機会の多い箇所ですよね。


    屋根や庇の裏側(天井)を軒天と言うのですが、多くの場合、玄関にもこの軒天が設置されています


    そんな軒天も、経年劣化によって剥がれや色褪せなどが起こり、お住まいの美観性・耐久性を損なわせる原因になってしまうことがあります


    そこで本日は、玄関の軒天劣化や、メンテナンス方法について解説していきます!

    玄関の軒天劣化、補修方法をご紹介

    軒天の役割

    軒天は外壁から突き出ている屋根部分の裏側、つまり軒の天井のことを指します。


    軒は雨や日差しを遮ったり外壁に雨水が当たりにくくして劣化を防ぐなどお住まいにとっての重要な役割を担っています。


    軒天がないと軒の構造部が丸見えになってしまい、見栄えが悪くなってしまうほか、浸水による腐食被害などが起こるリスクが増加します。


    軒を守るため、軒天の劣化は放置せず早急に対応するようにしましょう(^^)/

    軒天

    玄関の軒天劣化事例

    軒天は経年によって以下のような劣化が起こります。


    ・苔、藻、カビ、汚れ

    軒天は通常塗装によって表面が保護されていますが、塗料の耐用年数が限界に近づくと汚れや苔が付着しやすくなります。軒天が汚れてきた、色褪せてきたという場合は塗膜の機能が低下しているのだと推測できます。


    ・剥がれ、変形

    塗料には軒天を紫外線や水分から守る働きがありますが、塗膜が劣化すると軒天が水分を吸収して剥がれや変形が起こるようになります。剥がれた箇所から雨水が入り込む恐れがありますので、早めに対応いただくことがオススメです(^^)/


    ・雨染み

    軒天に雨染みのようなものが見られるという場合は要注意です。軒天内部に水が浸入している可能性があります。これは軒天の上部などになんらかの不具合が起き、防水性能の低下雨漏りの原因となる恐れがあるため、早急な対処が必要です!


    ・崩落

    軒天の耐久性が著しく低下すると崩落が起こるようになります。剥がれよりも深刻で、雨染みと同様どこからか雨水が入り込んでる可能性が考えられるほか、崩落した箇所から雨水が入り込み、さらなる被害を招きかねないため放置は厳禁です!

    軒天の剥がれ
    腐食した下地

    玄関の上部のどこかに不具合がある場合、雨水が浸入し、野地板や垂木などを伝って軒にたどり着き、軒天を傷める可能性があります


    また、雨樋の詰まりや勾配不良によって雨水が溢れ、軒先に伝い、軒天を濡らすことがあります。


    被害が拡大しないよう、劣化が見られる場合はなるべくお早めに専門業者へご依頼くださいね(^^)/

    軒天のメンテナンス方法

    軒天塗装

    軒天は定期的な塗装メンテナンスで表面を保護してあげることで耐久性を高めることが可能です(^^)/

    メンテナンス方法の中でも最も手軽な方法ですが、高さによっては足場の仮設工事が必要になる場合もあります。

    また、全体の仕上がりのバランスもイメージしやすいため、基本的には外壁塗装や屋根塗装の際に併せて塗装されることが多いです

    軒天塗装

    軒天カバー工法(増張り工事)

    増張り工事前
    カバー工法後

    軒天カバー工法は、既存の軒天の表層が劣化している場合に行われる修理方法です。


    この方法では、既存の軒天の上に新しい軒天材を張り付けて補修します


    既存の軒天材を処分する必要がないため、軒天を新しくしつつ、工期の短縮や費用の軽減が可能な工法です!

    軒天張替え工事

    張替え工事の様子
    張替え工事後

    軒天の張替え工事は、軒天が剥がれたり下地が腐食している場合などに行われます。


    古い軒天を撤去し、必要に応じて下地の補修もしつつ、新しい軒天を設置することになります。


    カバー工法よりも費用は高くなりますが、その分問題の根本的な解決が可能です!

    軒天メンテナンスで気持ちのいい玄関に!



    玄関の軒天メンテナンスは、日々のお住まいへの出入りを気持ちよくしてくれます!


    軒天を綺麗にしつつ耐久性を高め、快適で安心のできる玄関にしてあげましょう(^^)/


    私たち、街の外壁塗装やさんでは無料にてお住まいの調査・お見積りを承っております


    玄関の軒天劣化が気になる、雨漏りが起きているかもしれないという方はぜひお気軽にご相談ください!


     記事内に記載されている金額は2023年11月22日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

    関連動画をチェック!

    最低限知っておきたい!塗装工事のポイント【街の外壁塗装やさん】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ