横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 川崎市中原区上丸子山王町の住宅の外壁塗装調査!

         

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    川崎市中原区上丸子山王町の住宅の外壁塗装調査!

    更新日:2024年06月27日

     

    外観

      

     こんにちは!街の外壁塗装やさんです(*’▽’)

     

     今回は中原区上丸子山王町で物件の購入をご検討中のS様より、外壁塗装の見積もりのご依頼をいただきましたので調査に参りました。

     

     それでは早速調査開始です!

     

    外壁のチョーキング現象

     

    外壁のチョーキング

     

     今回は外壁塗装依頼ということもあり、まずは外壁の様子から調査していきます。

     

     外壁を触ってみると全体的にチョーキングが起こってしまっていますΣ(゚Д゚)!

     

     チョーキングとは、塗装表面にある表層樹脂が紫外線などにより劣化し塗料に入っている顔料がチョークの粉のようになって出てきてしまう現象をいいます。

     

     一般的にチョーキングが起きたらメンテナンス時期だと言われています。表層樹脂がなくなったことにより本来あるはずの防水機能が機能せず、サイディングやモルタルの内部まで雨水などが入り込んでしまい壁材自体を脆くしてしまうためです(;´Д`)

     

    壁全体についてしまった苔

    全体的な苔

     

     苔もチョーキングと同じく塗装の劣化によって壁材に水分が残り発生するものです。

     

     苔は根から水分を吸収せず、体表から水分を吸収するため壁材には水分が残り、苔が繁殖してしまうという結果になってしまいますので「たかが苔」とは馬鹿にできませんね(;´∀`)

     

    コーキングの劣化

    割れたコーキング

     

     コーキングの劣化も全体的に見られました。

     

     コーキングは雨などが壁材内部に入らないように保護するのはもちろんのこと、コーキング材が持つ「伸縮性」により地震などが起きた時に外壁の緩衝材となってひび割れなどから守ってくれる働きもあります。

     

     コーキング材は施工してから5年ほど経過した頃から硬化が始まり、やがてカチカチになってしまい効果が発揮できなくなってしまいますので、こちらも外壁のメンテナンスを行う際は重要な工事ですね( `ー´)ノ!

     

    屋根材の調査

    コロニアルNEOの劣化

     

     今回、S様より外壁と一緒に屋根も塗装できないかとご相談を頂きましたので、屋根も併せて調査していきます!

     

     屋根を見ると全体にクラックや割れがありました。

     こちらの屋根材は「コロニアルNEO」といって、アスベストの使用が禁止された時期に販売されたスレート屋根材です。このころに発売されたスレート屋根は脆く、塗装でのメンテナンスが出来ません。

     

     そのため、今回はメンテナンス方法として「屋根カバー工法」「外壁塗装」のご提案をさせていただきました!

    ※上記リンクに料金と工事の案内があります。

     

     お客様のご予算や今後どのように住んでいきたいかによって、お客様にとっての一番の工事のご提案が出来たらと思いますので「困っていること」などございましたら私達街の外壁塗装やさんまでお気軽にお問い合わせください!

     

     


     記事内に記載されている金額は2024年06月27日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
    2024年最新情報!補助金でお得にリフォーム!

    川崎市中原区ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!

    工事種類

    屋根カバー工事, 天窓工事

    お問い合わせ内容

    中原区にお住いのK様
     2019年頃、天窓周りからの雨漏りを解消するため、天窓の窓枠交換とスーパーガルテクトを使った屋根カバー工事を行わせていただきました!

    関連動画をチェック!

    【鉄骨階段の塗装】ファインSiを使用して鉄部の塗装工事【施工事例を紹介!街の外壁塗装やさん】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-07-12
      相模原市中央区氷川町で劣化が進行してしまったジョリパット外壁を点検しました

      汚れてしまったジョリパット  相模原市中央区氷川町にお住まいのお客様より、外壁の汚れが気になっているのでメンテナンスの見積もりをお願いしたいとお問い合わせをいただき、現地調査にお伺いしてきました。  外壁はジョリパット仕上...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-07-08
      相模原市緑区橋本で凹凸がオシャレなサイディング外壁の点検を実施しました

      おしゃれな凹凸のサイディング外壁  相模原市緑区橋本にお住まいのお客様より、そろそろ外壁塗装工事を考えているので点検と調査をお願いしたいとお声掛けをいただき、現地調査にお伺いしてきました(^^)/  外壁は凹凸の雰囲気がオ...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-07-08
      相模原市中央区上溝で塗り替え検討中のモルタル外壁を点検・調査しました

      そろそろ外壁のメンテナンスを考えている  相模原市中央区上溝にお住まいのお客様より、そろそろ外壁のメンテナンスを考えているので状態の確認と必要な工事の提案をお願いしたいとお問い合わせをいただき、現地調査にお伺いしてきました(^^)/ ...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ