横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > モルタル外壁は雨水に弱い?雨による影響と、雨に強くする方法

         

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    モルタル外壁は雨水に弱い?雨による影響と、雨に強くする方法

    更新日:2023年12月26日

    こんにちは!街の外壁塗装やさん横浜店です(^^)/


    モルタル外壁は日本でも多く普及している外壁材ですが、維持していくためにはいくつかの注意点があります。


    本日はそんなモルタル外壁で注意したい、雨水による影響について解説します!

    モルタル外壁は雨水に弱い?

    モルタル外壁の特徴

    モルタルとはセメントや水、砂を混合した建築材料のことを指します。


    モルタル外壁は、このモルタルを職人が手作業で外壁に塗っていくことでつくられています。


    職人の施工によって独自の模様やパターンを表現することが可能で、その仕上げ方はリシン仕上げや吹き付けタイル、スタッコ仕上げや左官仕上げなど様々です(*^^*)

    リシン仕上げ
    スタッコ仕上げ

    また、シームレスな仕上がりになることも特徴で、ボードを張り合わせる(=目地ができる)サイディング外壁とは異なり、モルタルは壁面に均一に塗られるため、見た目の統一感があります


    一方で、モルタル外壁はクラック(ひび割れ)が発生しやすいという点に注意が必要です(>_<)


    目地がないことでモルタルは衝撃を逃がしにくく、地震や強風による建物の揺れの影響を受けやすいため、ひび割れが発生しやすいのです。

    サイディング外壁の目地

    そのほか、耐水性があまり高くないため、外壁塗装で表面を保護してあげることも重要となります。
    モルタル外壁を外壁に使用される場合は、適切なメンテナンスでモルタル外壁の特徴を最大限に活かしてあげましょう(^^)

    → モルタル外壁のひび割れについて詳しくはコチラ

    モルタル外壁に雨水が与える影響

    モルタル外壁は雨水に注意が必要です。


    モルタル外壁は水分を含むと膨張し、乾燥時に収縮するため、何度も雨水を吸い込むと膨張と収縮を繰り返すことになり次第にひび割れが起こりやすくなります


    一度ひび割れが起こるとそこからさらに雨水が入り込みやすくなり、症状を悪化させる恐れもあります。

    雨水はひび割れの原因に

    ひび割れがあってもすぐに雨漏りに繋がってしまうということはありませんが、上記の理由により放置は厳禁です(>_<)


    モルタル外壁を健全に維持していくためには、ひび割れを最小限に抑えるメンテナンスが必要になってきます!

    雨水に強いモルタル外壁にするには

    モルタル外壁の吸水を防ぐためには外壁塗装が有効です(*^^*)


    外壁塗装に使用される塗料には防水機能が備わっているため、モルタル外壁に塗装することで表面を保護し、雨水を吸い込みにくい状態にしてくれます。

    外壁塗装1
    外壁塗装2

    また、モルタル外壁に外壁塗装をする際は弾性塗料が特にオススメです!


    弾性塗料はその名の通り弾性に優れた塗料で、たとえモルタル外壁にひび割れが起きたとしても、ひび割れに追従するように塗料が伸びるため塗膜が簡単には破れません。


    塗膜によってひび割れた箇所を保護してくれますので、よりモルタル外壁の防水性を高めてくれます!


    経年によってモルタルは吸水しやすくなっていきますので、10年ほどを目安に外壁塗装をおこない、雨水に強いモルタル外壁にしてあげましょう!

    → 弾性塗料について詳しくはコチラ

    外壁塗装で雨水に強い外壁に

    モルタル外壁を長く維持していくためには、劣化を見逃さず最適なタイミングでメンテナンスをすることが大切です。


    私たち、街の外壁塗装やさんでは無料にてお住まいの調査・お見積りを承っておりますので、
    モルタル外壁のひび割れや、塗膜の劣化などが気になるという方はぜひお気軽にご相談ください!

    → 無料点検について詳しくはコチラ


     記事内に記載されている金額は2023年12月26日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

    関連動画をチェック!

    最低限知っておきたい!塗装工事のポイント【街の外壁塗装やさん】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ