横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 窯業系サイディングの劣化サインを見逃さない!劣化症状の種類と原因を解説

         

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    窯業系サイディングの劣化サインを見逃さない!劣化症状の種類と原因を解説

    更新日:2024年01月09日

    こんにちは!街の外壁塗装やさん横浜店です(^^)/


    窯業系サイディングは塗装によるメンテナンスが重要な外壁材の一つで、
    塗料が劣化すると様々な劣化症状が見られるようになります。



    窯業系サイディングの劣化を見逃さず最適なタイミングで塗装をおこなっていただけるよう、
    サイディングの劣化サインについて解説していきます!

    窯業系サイディングの主な劣化サインをご紹介

    窯業系サイディングの主な劣化サイン

    苔や藻

    苔や藻

    苔や藻は湿度の高い環境や日陰の場所で発生しやすいです。


    塗膜が劣化して撥水機能が低下すると外壁が水分を含みやすくなり、苔や藻がサイディングの表面に付着します


    苔や藻による直接の影響は小さいですが、美観性を低下させたり、より撥水性が低下してしまうという問題があります(+_+)

    色褪せ

    色褪せ

    長期間の紫外線の影響や風雨の影響を受け、塗膜は色褪せていきます。


    色褪せは塗料が劣化していると考えられますので、放置するとただ見た目の美しさが損なわれるだけでなく、このあとご紹介する劣化症状が発生しやすくなります!

    反り、浮き

    反り・浮き

    反りや浮きなどの変形はサイディングが吸水・乾燥を繰り返すことで生じます。


    サイディングが著しく反っていたり、浮いている状態になると、雨水の浸入や内部の腐食の原因となります。


    塗膜が健全であれば吸水を防げるようになりますので、変形が大きくなってしまう前に塗装メンテナンスを検討しましょう(^^)/

    ひび割れ

    ひび割れ

    ひび割れも反りや浮きと同様、吸水・乾燥を繰り返すことで生じます。


    地震などによる力が加わることによっても発生しますが、サイディングは目地が緩衝材の役割は果たすためひび割れが起きやすいモルタル外壁と比較するとやや耐性があります。


    髪の毛ほどの太さのひび割れであれば問題ありませんが、太いひび割れや横方向の亀裂などは特に注意しましょう!

    コーキング劣化

    コーキングの劣化

    コーキングとは、サイディングの目地などに充填された防水材のことです。


    ゴムのような柔軟性を持つことが特徴で、隙間を埋めて内部への浸水を防ぐという重要な役割を担っています。


    このコーキングも紫外線の影響を受けると次第に柔軟性が失われていき、硬化して収縮したコーキング材はひび割れや裂けが起こるようになり防水性を確保できなくなります


    外壁塗装の際にはコーキングの打ち替え補修も一緒におこないましょう(^^)/

    チョーキング

    チョーキング

    チョーキングは塗膜の表面が劣化して粉状になる現象です。


    チョーキングが起きている場合、外壁に指で触れると白い粉が付着します。

    外壁に触れた際、白い粉が付着していたら塗膜劣化のサインです!


    外壁の劣化を確かめたいという方はぜひご自宅の外壁でもチェックしてみてください!

    今回は窯業系サイディングの主な劣化サインとして、6つの症状をご紹介させていただきました(^^)


    塗料には外壁を雨水や紫外線の影響から保護するという重大な役割があります!


    上記のような劣化サインが見られるという方は決して放置せず、塗装メンテナンスをして外壁を守ってあげてくださいね。

    劣化サインを見逃さず、外壁塗装でサイディングを保護しましょう

    私たち、街の外壁塗装やさんでは無料でお住まいの調査・お見積りを承っております


    サイディングの劣化が気になる、塗装が必要な状態か診断してほしいという方はぜひお気軽にご相談ください!


     記事内に記載されている金額は2024年01月09日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

    関連動画をチェック!

    最低限知っておきたい!塗装工事のポイント【街の外壁塗装やさん】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ