横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 屋根の棟とは?スレート屋根・金属屋根・瓦屋根における役割と主な劣化症状

         

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    屋根の棟とは?スレート屋根・金属屋根・瓦屋根における役割と主な劣化症状

    更新日:2024年01月30日

    こんにちは!街の外壁塗装やさん横浜店です!(^^)/


    雨漏りの原因になることも多い、屋根の「


    屋根の棟は築年数が経過すると、経年や強風などの影響を受け劣化してしまいます。


    棟は劣化が進行してしまう前の対策が重要です!


    本日は棟の劣化症状やメンテナンスについて解説します!

    屋根の棟とは?役割と主な劣化症状

    棟とは?

    棟とは、屋根の頂上部のことを指します。


    屋根の面と面が重なる頂上部では、ただ重ねただけでは隙間が生じてしまい、そこから雨水が入り込んでしまいます。


    そして屋根の頂上部に設置される棟は、お住まいの中でも最も風雨の影響を受けやすい部材と言っても過言ではありません!


    そのためスレート屋根や金属屋根の場合は棟板金が、瓦屋根の場合は棟瓦が棟に設置され、頂上部を風雨の影響から守ってくれています。


    棟板金も棟瓦も不具合の早期発見・対応が肝心です。劣化には十分に注意しましょう!

    棟板金
    棟瓦

    スレート屋根・金属屋根編(棟板金)

    棟板金は、主にスレートや金属屋根に使われている金属部品のことを指します。


    屋根の頂上部分や四隅に設置されており、屋根材の接合部にできる隙間を埋める役割を果たしています。


    棟板金の主な劣化症状は以下の通りです。

    釘の浮き

    釘は金属製であるため、熱膨張により経年とともに少しずつ釘が浮いてきたり抜けてきたりすることがあります。

    浮いた釘

    棟板金の浮き

    棟板金は釘によって固定されているため、釘の固定力が弱まったり、強風の影響を受けると浮き上がってしまうことがあります

    浮き上がった棟板金

    貫板の腐食

    貫板とは、棟板金の中に設置された下地木材のことです。


    棟板金が浮いている場合などは、生じた隙間から雨水が内部へ入り込むようになります。


    そうすると雨水によって貫板が腐食してしまい、棟板金の固定力をさらに低下させる要因になります。

    腐食した貫板

    棟板金の飛散

    貫板が腐食していたり、釘が抜けている場合などに棟板金が強風を受けると、棟板金が折れ曲がったり飛散してしまうことがあります。


    棟板金の飛散はご近所の方や歩行者の方にぶつかってしまう恐れもあるため、定期的なメンテナンスで飛散しにくい状態を維持することが大切です!

    飛散した棟板金

    瓦屋根編(棟瓦)

    棟瓦とは、瓦屋根の棟部分に取り付けられる瓦のことです。


    棟瓦も棟板金同様、屋根の頂上部を日々風雨の影響から守ってくれています。


    棟瓦の主な劣化症状は以下の通りです。

    漆喰の劣化

    棟瓦は隙間に漆喰というものが詰められ、防水性や固定力を高めています。


    100年以上寿命を保つこともできる瓦屋根ですが、漆喰は10年程度で劣化してしまうため、漆喰詰め直し工事などが必要になります。

    劣化した漆喰

    棟瓦のずれ

    棟瓦は漆喰や銅線によって固定されています。


    しかし漆喰が劣化して固定力を失ったり、銅線が切れてしまうと次第にずれてしまうようになります

    切れた銅線

    棟瓦の倒壊

    棟瓦の固定力が著しく低下したり、台風の影響を受けたりすると棟瓦の倒壊が起こります。


    倒壊してしまうと棟瓦が落下してくる恐れや、雨漏りに繋がる恐れがありますので決して放置せず早期の対応を心がけるようにしましょう!

    倒壊した棟瓦

    屋根の棟は定期的なメンテナンスが大切です!

    棟板金塗装
    棟板金交換工事
    漆喰補修
    棟瓦取り直し工事

    屋根の棟は様々な要因によって劣化していきます。


    棟板金や棟瓦は雨漏りにも直結する部材ですので、劣化が見られたり、前回のメンテナンスから10年以上経過しているという場合は専門業者の点検を受けていただくことがオススメです


    私たち、街の外壁塗装やさんでは無料にて屋根・外壁の調査・お見積りを承っておりますので、棟の状態が気になる、どのようなメンテナンスが必要か知りたいという方はぜひお気軽にご相談ください!


     記事内に記載されている金額は2024年01月30日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
    2024年最新情報!補助金でお得にリフォーム!

    関連動画をチェック!

    最低限知っておきたい!塗装工事のポイント【街の外壁塗装やさん】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ