横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > ベランダ防水の3つの種類と見分け方【ウレタン・FRP・シート防水】

         

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    ベランダ防水の3つの種類と見分け方【ウレタン・FRP・シート防水】

    更新日:2024年02月04日

    こんにちは!街の外壁塗装やさん横浜店です!(^^)


    ベランダ防水にはいくつかの種類があり、それぞれにどのような特徴があるのかどのように見分ければよいのかわからないという方も多いと思います。


    そこで本日はベランダ防水の中でも主要な、ウレタン防水・FRP防水・シート防水の特徴についてご紹介していきます!

    ベランダ防水の見分け方

    ウレタン防水とは

    ウレタン防水塗装中
    ウレタン防水

    ウレタン防水は、液状のウレタン樹脂を塗布することで防水層を形成する工法です。


    ウレタン樹脂は非常に優れた防水性能を持っており、液状で施工することによって、ベランダや屋上などの複雑な形状にもしっかりと防水層を形成することができます


    また、ウレタン防水は継ぎ目のない仕上がりになるため、継ぎ目に生じた隙間から雨水が入り込む心配がないことも嬉しいポイントです。


    表面には通常トップコートというものが塗装され、防水層を紫外線や衝撃から保護してくれています。

    FRP防水とは

    FRP防水施工中
    FRP防水施工の様子

    FRP防水は、耐久性と耐水性に優れた軽量な繊維強化プラスチックであるFRPを使用して行われる防水工事です。


    FRP防水もウレタン防水同様、塗膜防水の一種であり、継ぎ目がなく凹凸に合わせて施工することができます。


    また、トップコートが塗装されているという点もウレタン防水に共通しているポイントです。


    そのため、数年ごとにトップコートの塗り替えをおこない、防水層の保護機能を保つということが大切です。


    価格は今回ご紹介する防水方法の中では最も高価になります。

    シート防水とは

    シート防水
    継ぎ目がポイント

    シート防水は、防水性能を持ったシートを敷き詰めて施行する防水工法です。


    シート防水にはゴムシートと塩ビシートの2種類があります。


    シート防水は施工技術に左右されにくいという施工難度の低さと工期の短さがメリットです


    塗膜防水であるウレタン防水とFRP防水は均一に塗膜を形成する高い技術が必要であり、さらに重ね塗りや下地処理等工数もかかります


    一方シート防水であればそのような問題もなく、安定した施工が可能です。


    一方で経年によってシートの端がめくれてしまう、シート同士の隙間から雨水が侵入してしまうという点は、塗膜防水にはないデメリットと言えます。


    また、シート防水は屋上など防水面積が広い場合にも使用されることの多い防水方法です(^^)/

    それぞれの防水の見分け方

    ウレタン防水の見分け方

    ウレタン防水は弾力性があるという点が見分けるポイントとなります。


    ウレタン樹脂はゴムのような材質をしており、爪で押すとじわじわと元に戻ってきます


    ゴムシート防水なども弾力性がありますが、継ぎ目があるかどうかで見分けることが可能です!

    FRP防水の見分け方

    FRP防水はガラスを繊維状にしたものを使用しているため、摩耗すると蜘蛛の巣状の線が見えるようになります


    硬度は比較的硬めで、塗膜防水であるため継ぎ目がないという点も見分けるポイントですね(^^)/

    シート防水の見分け方

    シート防水は塗膜防水ではないという点が見分けるポイントになります。


    シート防水であれば1mほどの間隔でシートの継ぎ目が存在するはずなので、継ぎ目の有無でシート防水であるかどうかを判断していきましょう!

    ベランダ防水の施工は業者選びが大切です

    ベランダ防水にはいくつかの種類があり、床面の構造や状態などによって最適なメンテナンス方法は異なります


    また、ウレタン防水やFRP防水は熟練の施工技術が必要となるため、業者選びの重要性が特に高いです


    私たち、街の外壁塗装やさんではこれまでベランダ・バルコニーなどの防水工事を数多くご依頼いただいてまいりました。


    入念な調査を実施のうえ最適なメンテナンス方法をご提案させていただきますので、ベランダ防水をご検討の際はぜひご相談ください!


    *調査・お見積りはもちろん無料で承っております!


     記事内に記載されている金額は2024年02月04日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

    関連動画をチェック!

    最低限知っておきたい!塗装工事のポイント【街の外壁塗装やさん】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ