横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 外壁塗装に断熱効果はある?断熱塗料の特徴と具体的な断熱効果

         

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    外壁塗装に断熱効果はある?断熱塗料の特徴と具体的な断熱効果

    更新日:2024年02月11日

    こんにちは!街の外壁塗装やさん横浜店です(^^)/


    外壁塗装に使用される塗料には様々な機能を持った塗料があり、中には断熱塗料と呼ばれる、外壁の断熱性能を高めてくれる塗料も存在します。


    本日は、そんな断熱塗料の効果についてご紹介していきます!

    外壁塗装に断熱効果はある?

    断熱塗料の効果

    断熱塗料は、お住まいへの外気熱の伝導を緩やかにして夏場は涼しく冬場は暖かくしてくれる塗料です。


    断熱塗料には様々な効果やメリットがありますので、まずはそちらをご紹介します!

    室内の快適性が高まる!

    まず、断熱塗料には名前のとおり外壁の断熱性能を高めるという効果があります。


    断熱性が高いことで室内温度が安定し、冷房や暖房も効きやすくなるためより快適に室内でお過ごしいただくことが可能です。

    エアコン

    外気の影響を受けづらいため、就寝時にエアコンやストーブを消しても効果が持続しやすくなり、急激な温度変化で体調を崩しやすいという方にもオススメな塗料です!

    光熱費の節約になる!

    室内温度が一定になりやすいということは、エアコンやストーブによるエネルギー消費を抑えることに繋がります。


    そのため、断熱塗料で外壁塗装をすることで光熱費の節約効果も期待できます!

    節約のイメージ

    結露が発生しにくくなる!

    外壁と室内の温度差が小さくなることで、結露が発生しにくくなるというメリットも得られます。


    断熱塗料が塗られることで外壁が外気の影響を受けにくくなりますので、冬場であっても表面温度が低くなりにくくなります。


    結露は室内の暖められた空気が冷やされることで発生するため、断熱塗料で塗装をすることで空気の温度下降が緩和され結露が発生しにくくしてくれます!

    結露

    断熱塗料の断熱効果はどれくらい?

    室内温度がマイナス5度低下

    日進産業が断熱塗料「ガイナ」を使用して行った実験では、
    厚さ50㎜のコンクリートにガイナを使用した場合とそうでない場合で、室内側の温低下に約5度の差が見られたという実験結果を発表しています。


    この実験では、コンクリートの表面が48度になるようライトが照射されており、ガイナを使用した場合の温度が33.6度、使用していない場合の温度が38.6度であるという結果が得られました。

    電気使用量が27.1%削減

    また日進産業はガイナ使用時の電気使用量についても比較をおこなっており、
    冬(11月~1月)の電気使用量を比べたところ、ガイナ塗装時は電気使用量が約27.1%削減されたということです。


    1月の削減率が最も高く、ガイナ塗装前は545.7kWhであった電気使用量が、ガイナ塗装後には387.0kWhにまで削減されたとされています。


    ガイナ公式YouTubeチャンネルでは、断熱実験の様子も紹介されていますのでよろしければこちらもご参考ください!

    断熱塗料は光熱費を抑えながら、お住まいを快適にしてくれる塗料です。


    高機能であるため費用は高価になりますが、その分一般的な塗料よりも耐久性にも優れるという利点もあります


    断熱塗料による外壁塗装をご検討の際には初期費用だけではなく、今後のメンテナンスや光熱費など長期的なランニングコストも考慮して塗料の選択をしましょう!


    私たち、街の外壁塗装やさんの無料点検では屋根や外壁などお住まいの状態を隅々まで確認し、お客様のご要望やお住まいの状態に沿ったご提案をさせていただいております。


    塗料や外壁塗装のことでお悩みの際は、ぜひお気軽にご相談ください!


     記事内に記載されている金額は2024年02月11日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

    関連動画をチェック!

    最低限知っておきたい!塗装工事のポイント【街の外壁塗装やさん】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ