HOME > ブログ > 外壁塗装の剥がれは放置NG!応急処置の方法と注意点
本日の現場ブログ
日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
ご質問などはお気軽にお問い合わせください!
外壁塗装の剥がれは放置NG!応急処置の方法と注意点
更新日:2024年03月12日
外壁塗装では、経年や施工不良などによって塗膜が剥がれてくる場合があります。
塗膜の剥がれはれっきとした外壁の劣化症状の一つであり、発見したら速やかに専門業者に連絡することが大切です。
しかし、業者に依頼しても、実際に対応してもらうまで時間がかかってしまう場合もありますよね。
そんなときに重要となるのが、ご自身でできる「応急処置」です。
本日は外壁に剥がれが見られた場合の、応急処置の方法について解説します!
放置はNG
外壁塗装の目的は「外壁を雨水や紫外線などの影響から保護すること」です。
外壁塗装が剥がれているということは、この本来の機能が果たせず、外壁が劣化しやすい状態になっているということになります。
また、剥がれた箇所から塗膜の内側に水分が入り込むことになり、徐々に被害が広がってしまうことにも注意が必要です。
そして、外壁材として人気の高いモルタル外壁やサイディング外壁などは水分への耐性が低く、外壁塗装が剥がれていると劣化症状が発生しやすいという特徴があります。
外壁材が劣化するとひび割れなどの損傷が起こり雨水を内部へ侵入させる要因にもなりますので、外壁塗装に剥がれが見られたら放置せず、早めに適切な対処を行うことが重要です!
応急処置は可能!しかし注意点あり
ご自身で応急処置をおこなっていただくことは可能ですが、被害を悪化させないためにはいくつかの注意点があります!
応急処置の方法
応急処置では、塗膜が剥がれた箇所から雨水が浸水してしまうことを防いであげることが大切です。
応急処置ではマスキングテープ・養生テープとビニールシートを使用します。
コーキング材や防水テープ等を使用すると防水性・気密性をより高めることができますが、
応急処置のためであれば粘着力の低いマスキングテープや養生テープなどをご使用いただく方が安心です。
ビニールシートをマスキングテープまたは養生テープで止めて剥がれた箇所を覆い、雨水が入り込まないようにしてあげましょう!
応急処置の注意点
このとき注意が必要な点が、テープを剥がす際に塗膜も一緒に剥がれてしまう可能性があるという点です。
必ず粘着性の低いテープを使用して、もし剥がす際には慎重に、細心の注意を払ってゆっくりゆっくり剥がすようにしましょう!
また、テープを使用する際に外壁に埃や汚れがついていると剥がれやすくなりますので、柔らかい布やスポンジなどで優しく拭きとってから貼っていただくことがオススメです!
そして、もう一つの注意点が高所での作業は自身ではおこなわないという点です。
高所での作業は大変危険です。応急処置をする際は手の届く範囲のみの対応に抑え、決して危険が伴う作業はおこなわないようにしてください!
塗膜の剥がれは専門業者へ
塗膜の剥がれは塗膜の劣化症状の中でも、塗料の劣化が進行している場合に起こる症状です。
塗膜に剥がれが見られるということは全体的に劣化が進行し、塗膜本来の機能を発揮できていない可能性があります。
軽度だからと放置せず、必ず専門業者へ点検を依頼するようにしましょう。
私たち、街の外壁塗装やさんでは調査・お見積りのご依頼を無料で承っております。
外壁の状態を隅々まで調査し、外壁がどのような状態であるのか、どのようなメンテナンスが必要であるかなど詳しくご説明させていただきますので、外壁の劣化のことでお悩みの際はぜひお気軽にご相談ください!
記事内に記載されている金額は2024年03月12日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
関連動画をチェック!
最低限知っておきたい!塗装工事のポイント【街の外壁塗装やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。
このページと共通する工事内容の新着施工事例
-
地域横浜市 横浜市港北区篠原北
施工内容
-
地域横浜市 横浜市鶴見区
施工内容