横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 鉄部塗装は下地処理が大切!錆を防ぎ塗料の密着性を高める「ケレン作業」の重要性

         

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    鉄部塗装は下地処理が大切!錆を防ぎ塗料の密着性を高める「ケレン作業」の重要性

    更新日:2024年03月28日

    鉄部塗装を行う際、下地処理はその品質や耐久性に大きな影響を与えます!


    鉄部塗装では下地処理の重要性が特に高く、下地処理を怠ると塗膜の密着性が低下し、塗装の劣化や剥がれの原因となります。


    そこで本日はそんな鉄部塗装の下地処理において重要なケレン作業について解説していきます!

    鉄部塗装は下地処理が大切!「ケレン作業」の重要性

    ケレン作業とは

    ケレン作業は、塗料の密着率を高めるために行われる重要な作業です。

    ケレンの様子
    電動工具によるケレン

    鉄部の場合、経年劣化による錆や塗膜の剥がれなどが問題となります。


    ケレン作業では電動工具やスクレーパー、サンドペーパーなどを使用して表面を研磨し、塗料がしっかりと密着するようにします。


    適切なケレン作業を行うことで、塗料がより効果的に付着し、鉄部の耐久性や美観を向上させることができます!


    また、ケレン作業ではあえて塗膜を傷つける「目粗し」の目的もあります。


    鉄部は表面が平滑でツルツルとしているため、そのまま塗装をしても塗料があまり密着しません。


    そこで目粗しを行うことで、鉄部の表面にあえて微細な傷をつけることで塗料がより密着しやすくなるのです!

    鉄部塗装の施工事例をご紹介

    錆の様子
    塗装前の鉄骨階段

    ここからは、鉄部塗装のご依頼をいただいた際の施工事例をご紹介していきます!


    こちらは、アパートの外階段が傷んでいるため塗装をしてほしいとご依頼をいただいた際の様子です。


    こちらは以前塗装された際の塗膜が剥がれ、錆も目立つ状態でした。

    スクレーパーによるケレン
    マジックロン

    金属面に錆が出ている場合、塗装を行う前に最初に行うのはケレンです。


    錆をスクレーパーで削り落とし、凹凸のある部分にはマジックロンを使用していきます。


    マジックロンは、柔らかく変形しやすいナイロン不織布に研磨砥粒を付着させたもので、狭い場所や複雑な形状の部分でも錆や古い塗膜を削り落とすことが可能です!


    塗装作業は塗料缶を抱え、ローラーで行うイメージが強いかもしれませんが、鉄部塗装においてはケレンなどの下地処理に多くの時間を費やします!

    エポサビα
    吹付塗装

    ケレン作業を終えたら、塗装の工程に入ります。


    金属部分には錆止め塗料が必要です!今回はエスケー化研のエポサビαを使用しました。


    この錆止め塗料は密着性に優れ、特殊防錆顔料により、優れた防錆力を発揮します。

    仕上げ塗装一回目
    仕上げ塗装2回目

    錆止め塗装が完了したらいよいよ仕上げの工程です。


    凹凸のある部分は吹き付け、平らな部分はローラーで塗ります。


    仕上げ塗装は2回にかけて重ね塗りをすることが大切で、1回目の塗装を乾燥させた後に2回目の仕上げ塗装を行います!

    塗装後の鉄骨階段

    柱や階段など、各部位の塗装が完了すると、全体の仕上がりが見えてきます。


    錆が拡がっていた箇所もしっかりと仕上げられ、美しい仕上がりとなりました。


    錆は進行すると階段の耐久性を低下させ危険が伴ってきますが、これで錆を気にすることなく安心して使用できる状態になりました!


    今回ご紹介させていただいたように、鉄部塗装の下地処理は、塗装作業の最も重要な工程の一つです!


    適切な下地処理を行うことで、塗料の性能が最大限発揮され、鉄部がより長く維持されるようになります!


    私たち、街の外壁塗装やさんでは鉄骨階段や金属屋根、金属製雨樋、シャッターボックス、キュービクルなど様々な金属塗装に対応しております!


    調査・お見積りは無料で承っておりますので、鉄部塗装のことでお悩みの際はぜひお気軽にご相談ください!


     記事内に記載されている金額は2024年03月28日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
    2024年最新情報!補助金でお得にリフォーム!

    関連動画をチェック!

    最低限知っておきたい!塗装工事のポイント【街の外壁塗装やさん】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ