HOME > ブログ > 外壁の浮きや剥がれの原因はなに?浮きや剥がれを防ぐための対策方法とは
本日の現場ブログ
日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
ご質問などはお気軽にお問い合わせください!
外壁の浮きや剥がれの原因はなに?浮きや剥がれを防ぐための対策方法とは
更新日:2024年07月01日
外壁の浮きや膨れは、建物の美観性を損ない、放置すると症状が悪化し外壁の寿命を縮めることにもなりかねない症状です。
外壁の浮きや膨れでは、原因を理解し、根本的な対策をとっていくことが大切となります。
本日は、外壁の浮き・膨れの原因や対策方法について解説していきます!
外壁が浮く原因
外壁の浮きの原因は主に、経年劣化によるものと施工不良によるものの二つに分かれます。
経年劣化による外壁の浮き
外壁の塗膜が経年劣化によって浮いてしまう理由は、主に紫外線や雨水などの影響が挙げられます。
これらの要因によって、塗膜の表面が劣化し、膨れたり剥がれたりすることがあります。また、塗膜が一部剥がれていたり、ひび割れていたりするとそこから雨水が入り込み、水分が内部で蒸発することで膨れとなって現れます。
さらに、外壁材自体の劣化や変形も塗膜の浮きを引き起こす要因となります。外壁材が変形したり、劣化したりすると、塗膜がその変化に追従できず、浮いてしまうことがあります。
施工不良による外壁の浮き
施工不良による塗膜の浮きは、塗料が適切に付着していないことが原因となります。塗料が適切に付着しないと、外部からの影響や気候条件によって塗膜が浮いてしまう可能性が高まります。
下地処理が不十分だったり、下地が湿気や汚れていたりすると、塗料が適切に密着せずに浮いてしまうことがあります。
施工時の作業環境や技術力の不足も、塗膜の浮きを引き起こす要因となります。
そのため、外壁塗装を行う際には、適切な下地処理や塗料の選定、均一な塗布など、適切な知識と技術が必要です。
塗膜の浮きは、外壁の保護や美観を損なうだけでなく、耐久性や防水性を損なう可能性もあるため、信頼できる外壁塗装業者を選ぶことが重要です。
施工不良による塗膜の浮きは、外壁の塗装の品質を保つために避けるべき問題であり、適切な施工管理と品質管理が求められます。
外壁の浮きの対策方法
外壁の浮きを防ぐには、業者選びと定期的なメンテナンスが大切になります。
経年劣化による外壁の浮きを防ぐには定期的な外壁塗装が有効で、外壁塗装をすることで外壁を紫外線や雨水による影響から守り、浮きや膨れを抑制することが可能です。
そして、施工不良による外壁の浮きを防ぐには、業者選びを慎重におこない、信頼できると感じた業者に施工を依頼することが大切になります。
業者の資格や実績を確認し、適切な工事を提案してくれる業者を選ぶことで、施工不良による外壁の浮きを根本的に防ぐことができます。
ホームページなどで業者の施工事例やお客様の声(口コミ)を十分にご確認いただいたうえで、3社ほどに相見積もりをとり担当者の知識や誠実さなどを十分に比較するようにしましょう!
街の外壁塗装やさんの施工事例一覧
街の外壁塗装やさんのお客様の声一覧
私たち、街の外壁塗装やさんではお客様に安心してご依頼をいただけるよう、これまでの工事の施工事例や、お客様の声を多数掲載しています。
調査・お見積りは無料ですので、外壁の浮きをなんとかしたいとお悩みの方はぜひお気軽にご相談ください!
記事内に記載されている金額は2024年07月01日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
関連動画をチェック!
最低限知っておきたい!塗装工事のポイント【街の外壁塗装やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。
このページと共通する工事内容の新着施工事例
-
地域横浜市 横浜市港北区篠原北
施工内容
-
地域横浜市 横浜市鶴見区
施工内容