横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 外壁塗装をせず、劣化を放置するとどうなる?主な二つのリスクと、具体的な劣化症状一.....

         

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    外壁塗装をせず、劣化を放置するとどうなる?主な二つのリスクと、具体的な劣化症状一覧

    更新日:2024年07月24日

    外壁塗装はお住まいの外観を美しく保つために欠かせません。


    そして、外壁塗装にはお住まいの美観性を高めるだけでなく、お住まい自体を守るための重要な役割があります。


    ここでは、外壁の劣化を放置して外壁塗装を行わないことの具体的なリスクと、その対策についてご紹介していきます!

    外壁塗装をせず、劣化を放置するとどうなる?

    主なリスク

    美観の低下

    外壁塗装をしなかった場合、お住まいの美観性は時間とともに徐々に低下していきます。


    外壁の塗装は紫外線や風雨にさらされることで徐々に色褪せていき、色褪せることで家全体の印象が古びた感じになり、美しさが失われていきます。


    また、カビや苔の発生にも注意が必要です。特に塗装が劣化して防水性能が低下していると、これらの微生物が繁殖しやすくなります。


    さらに、外壁は大気中の埃や砂、車の排気ガス、花粉などの影響を受けて汚れも蓄積します。


    外壁塗装には外壁に汚れを付着しにくくする効果もあるため、外壁塗装は美観性を長期的に維持する上で非常に重要です!

    外壁材の劣化

    塗装が劣化すると、防水性能が低下し、外壁材が水分の影響を受けやすくなります。


    雨水や湿気が外壁材に浸透すると、材料が膨張したり、内部に水分がたまりやすくなります。


    外壁材として人気の高いモルタル外壁やサイディングは水分に弱く、吸水によってひび割れや変形が起こりやすくなります。


    これらの劣化も、外壁塗装によって抑制することが可能です。


    外壁塗装によって外壁の表面を保護し、防水性を回復させることができます。


    外壁塗装は外壁材の劣化を防ぎ、より長くお住まいを守ってくれるようにしてくれます!

    放置することで発生する劣化症状

    ここからは、具体的な外壁の劣化症状についてご紹介します。


    外壁塗装を放置すると発生しやすくなりますので、これらの劣化が見られたら外壁塗装をご検討ください。

    クラック

    クラック
    クラック補修の様子

    建物の外壁や屋根に発生した「ヒビ割れ」のことを指します。


    外壁のクラックが発生する主な原因は、外壁が日々のダメージや気候変動によって収縮と膨張を繰り返すことです


    これによって外壁表面にクラックが生じることがあります。


    また、凍害も外壁のクラックの原因となることがあります。


    そして、外壁塗装が劣化すると防水性能が低下し、水分を吸収しやすくなるため、クラックが発生しやすくなります。


    雨漏りの原因にもなりかねないため、クラックが多く発生している、大きいクラックがあるという場合は放置厳禁です!

    カビや藻の発生

    外壁表面の塗膜が経年とともに劣化すると、防水性が低下し、外壁の水切れが悪くなります。

    その結果、水分が滞留しやすくなり、湿度が高い環境に苔やカビが付着しやすくなります

    苔の発生




    カビや苔が発生しているということは、外壁の防水性能が低下していると考えられます。


    外壁の防水機能が低下すると、苔や藻が発生しやすくなるので、定期的な外壁のメンテナンスが重要です!

    チョーキング現象

    塗装の様子1
    塗装の様子2

    チョーキング現象も外壁塗装において代表的な劣化症状の一つです。


    チョーキング現象は、塗料が経年劣化することで塗料の表面が粉状になる現象を指します。


    外壁に触れると、白い粉のようなものが付着することが特徴です。


    外壁のチョーキング現象が発生する原因は、主に紫外線の影響です。


    塗装をして10年ほどが経過すると見られる場合が多いため、外壁の劣化が気になるという方は外壁を指で触れて確かめてみてください!

    浮き・反り・欠け

    外壁塗装が劣化すると外壁材を保護する機能が次第に低下していきます。


    浮きや反り、欠けなど外壁材の変形・損傷は、外壁塗装の劣化がかなり進行しているサインです


    外壁に変形や損傷が生じると、外壁材に隙間ができ、雨水が侵入しやすくなります。


    雨漏りにまで発展すると建物全体の構造に悪影響を及ぼす可能性がありますので、決して放置してはいけません


    早期の対応で、被害を最小限にすることをお心がけください!

    まとめ

    塗装の様子1
    塗装の様子2

    外壁塗装を怠ると、見た目の問題だけでなく、構造的な問題にまで発展する恐れがあります。


    これらの問題を未然に防ぐためには、定期的な外壁塗装メンテナンスが欠かせません。


    ご自宅の外壁の状態を定期的にチェックし、適切な時期に塗装を行うことで、お住まいを長持ちさせ、安心して暮らすことができます。


    私たち、街の外壁塗装やさんでは無料にてお住まいの調査・お見積りを承っております。


    外壁塗装を長らくしていない、今回ご紹介したような劣化症状が見られるようになったという方は、ぜひお気軽にご相談ください!


     記事内に記載されている金額は2024年07月24日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
    2024年最新情報!補助金でお得にリフォーム!

    関連動画をチェック!

    最低限知っておきたい!塗装工事のポイント【街の外壁塗装やさん】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ