横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 横浜市戸塚区、塗料には艶レベルがあるのをご存知でしょうか

    新型コロナウィルス
    対策について
    オンラインでの無料相談・ご提案について
    台風15号によりお住まいに被害を受けた、受けたかもしれない方は街の外壁塗装やさんの無料点検をご利用ください 台風15号によりお住まいに被害を受けた、受けたかもしれない方は街の外壁塗装やさんの無料点検をご利用ください

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    横浜市戸塚区、塗料には艶レベルがあるのをご存知でしょうか

    更新日:2015年8月2日

    外壁や屋根、天井などに使用する塗料にはそれぞれ何種類か艶レベルがあることをご存知でしょうか。

    今回は横浜市戸塚区へ艶のサンプルをお届けに行ってきました。ちょっとご紹介します。

    日陰サンプル 日射サンプル

    左の写真は壁に建て掛けたサンプルです。4枚とも同じ色品番を使用しますが、それぞれ艶のレベルが違います。

    左から、艶あり(全艶とも言う)、5分艶(ごぶつや)、3分艶(さんぶつや)、艶けしの4種類です。

    右側の写真は建て掛ける角度を変え、光の当たる面積を増やしました。どうでしょうか同じ色なのにグラデーションのように見えませんか?

    艶の違いにより同じ色品番でもこんなにも見え方が変わるんです。塗る場所やどう表現したいかで使い分けることをお勧めします。

    艶あり 5分艶

    3分艶 艶消し

    太陽に照らすと艶ありは光がまとまって映ってますが、艶の量が下がれば下がるほど光が映らなくなっていきます。

    それぞれの艶は、艶あり塗料へ艶消し剤を混ぜることにより造り出されてます。艶消し剤を入れることで塗料自体が荒くなり、光が乱反射するようになります。

    5分艶や3分艶の違いは艶消し剤を混ぜてる量の違いです。

    外壁を塗装する場合は、お好みの艶をお選び下さいませ。

     

    ご質問やご不明な点が御座いましたら、フリーダイヤル0120-948-355までお気軽にお問合せ下さい。

     

     

     

     

     


     記事内に記載されている金額は2015年08月02日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-09-30
      横浜市港北区日吉本町で外壁のヒビを確認しました

      汚れた外壁  横浜市港北区日吉本町で外壁の劣化が気になるので点検して欲しいというご要望をいただき現地調査にお伺いしてきました。外壁はモルタルの外壁で、最近主流のサイディング外壁とは違って職人さんがコテで仕上げていくので、つなぎ目の無い統...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-09-28
      横浜市都筑区北山田にてウッドデッキ塗装のご相談。造膜型塗料と浸透型塗料はどう選ぶ?

       横浜市都筑区北山田にお住まいのお客様より、ウッドデッキの塗装お見積りのご依頼をいただきました。私たち街の外壁塗装やさんでは無料で現地調査、お見積りの作成を承っておりますのでどうぞご安心ください。お見積りのためまずはウッドデッキの調査をさせていただき、状態を...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-09-27
      横浜市青葉区大場町で劣化したサイディング外壁を調査しました

      劣化したサイディングの外壁  横浜市青葉区大場町のアパートオーナー様より、ご所有のアパートの外壁の劣化が気になってきたので調査をお願いしたいとご相談をいただき、源一調査にお伺いしてきました。外壁は窯業系サイディングの外壁で、一昔前によく...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ