横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > 外壁塗装の工程の一つ、下塗りの重要性

    外壁塗装の工程の一つ、下塗りの重要性

    更新日:2022年4月13日

    外壁塗装作業

     外壁塗装を依頼される際、塗料や色選びなど悩むことがたくさんありますよね。外壁塗装といえばやはり仕上がりのイメージや塗料の機能について注目をすることが多いかと思いますが、工程についても確認しておくと良いでしょう。高圧洗浄や下地処理など、外壁塗装の工程の中には重要なことが多くありますが、その中でも「下塗り」についてお話してまいります。

    外壁塗装で重要な「下塗り」の工程

    下塗り作業 外壁塗装

     外壁塗装は、高圧洗浄や下地処理をしっかりと行なってから塗装の作業に入ります。塗装の工程は簡単にいうと、まずはじめに「下塗り」次に「中塗り」最後に「上塗り」をして完了となります。下塗りの重要な役割は、外壁材と上塗り塗料の密着性を向上させることです。下塗りを行なわず直接外壁材に中塗り・上塗りを行なってしまうと、早々に塗膜が剥がれてしまったり膨れるなどの不具合が発生してしまいます。下塗りを行なうことで上塗り塗料の密着性が高くなり、早々に塗膜が剥がれてしまうなどの不具合を防ぐことができるのです。また、濃い色から淡い色へ塗り替える際には、既存の外壁の色を隠し、思い通りの発色にするためにも下塗りは重要です。

    プライマーやシーラー、フィラー

    塗装作業 下塗り

     下塗りの工程で使用する塗料にはプライマーやシーラー、フィラー等があります。プライマーとシーラーはほぼ同じで、上塗り塗料との密着性を高めることやムラを防ぐ効果があります。フィラーは、モルタル外壁にヘアクラックがある場合や外壁に凹凸がある場合に、平滑にするために使用されます。
     外壁塗装後の塗膜の剥がれなどの不具合を防ぐためにも、下塗りは重要です。外壁塗装を依頼される際には、工程についても知っておくと良いかもしれません。私達、街の外壁塗装やさんでは、外壁塗装の料金はシリコン塗料の場合税込657,800円~(※総二階・25坪まで)承っております。金額については、外壁やお住まいの状態によっても変わってきます。現地調査・お見積り作成までの費用はかかりませんので、お気軽にお問い合わせください。

    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6 新横浜ビジネスセンタービル2F
    1. お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ