横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > 施工事例 > 横浜市鶴見区の住宅で木部と鉄部の部分塗装工事

    横浜市鶴見区の施工事例

    横浜市鶴見区の住宅で木部と鉄部の部分塗装工事

    【施工前】

    【施工後】

    【お問い合わせのきっかけ】


    担当:佐々木


    横浜市鶴見区の住宅で木部と鉄部の塗装工事を行いました。最近の住宅ではサイディングやモルタルの外壁が多く、外壁化粧に木材を使用することも減ってきましたが、しっかりとメンテナンスすればデザインにおいて周囲と差別化が計れます。

    横浜市鶴見区の住宅で木部と鉄部の塗装工事を行いました。最近の住宅ではサイディングやモルタルの外壁が多く、外壁化粧に木材を使用することも減ってきましたが、しっかりとメンテナンスすればデザインにおいて周囲と差別化が計れます。


    担当:佐々木


    【工事内容】
    部分塗装 その他塗装
    【工事詳細】
    使用材料
    ニューボンデンDX
    施工期間
    3日間
    築年数
    25年
    施工金額
    20万
    お施主様
    T様邸
    足場アイコン headlinesbyline simple
    IMG_10061
    外壁の木部が色褪せてきた、というお問合せを頂きまして点検へお伺いいたしました。木材は幕板・軒天・破風に使用されており、広範囲にわたり塗装が必要な状態でした。またベランダの手摺に錆が出ており、メンテナンスが必要な状態でした。今回の木塗装で足場を建てる必要があるため、鉄部も塗装することとなりました。
    headlinesbyline columns
    IMG_0973
    玄関前が吹き抜けておりかっこいい窓枠です。しかし木部に変色が見られ、古さを感じます。
    IMG_09751
    庇と幕板は同じ材料で同じ仕上げのようですが、表面の劣化により色に違いが出てきております。
    columns
    IMG_09861
    軒天は色褪せが著しく、もう少しで腐食が起こりそうな気配です。早めのメンテナンスが必要です。
    IMG_0998
    3階のベランダです。一番風に当たりやすいせいか、塗膜の剥がれが特に起こっておりました。
    columns
    IMG_09922
    鉄製の手摺が錆びており、塗膜はすでに剥がれた状態です。しっかりケレンして塗り直す必要があります。
    IMG_10032
    こちらは3階ベランダの手すり腰壁部分の錆です。こちらはパンチングメタルから流れてきた雨水が溜まりやすくなっており、その部分だけが錆びている状態です。
    headlinesbyline columns
    IMG_1989
    今回使用する塗料は、大阪塗料工業のニューボンデンDX。業界唯一の防蟻性能、防藻性能を併せ持った塗料です。余分な塗膜を造らないので、塗り替え時に旧塗膜を除去しなくても塗れてしまうのも特徴ですが、念のためケレンは行います。
    IMG_1991
    木材の場合はケレンしすぎると、どんどん削れてしまいますのでうまく塗膜だけが削れるように手加減が必要です。全体的にムラなく女性を抱きしめるように優しくケレンします。
    columns
    IMG_1981
    ニューボンデンDXは、2回塗りが条件です。まずは木目に入り込むようにハケを合わせて塗っていきます。塗膜を機能としての効果を発揮させるためには1回目の塗装がとても重要です。
    IMG_2153
    2回目は見栄えを考えて塗装します。本来同じ色の塗料を塗ると何の特徴もない1色になってしまいます。しかし木部塗装は、完成したときの木目感を考えて塗らなければなりません。よって最低2回は塗りながらも3回~4回塗る箇所も発生してきます。常に仕上りへの意識が重要です。
    beforeafter
    before
    IMG_0994
    点検時の状態では、全体的に表面の劣化で黒くなってしまっております。既存の塗膜は剥がしながらも、木目の質感はなくさないように優しくケレンします。
    horizontal
    after
    IMG_2150
    うまくケレンすればご覧のように明るい仕上りになり、消して艶感のある塗料ではありませんが輝いて見えます。
    beforeafter
    before
    IMG_09741
    こちらの吹き抜け窓は正面玄関の真上にある窓です。外からみると1番のビューポイントです。
    horizontal
    after
    IMG_2253
    ビフォー画像ではレトロというよりは古びた印象ですが、塗り替えることでこのように周囲のレンガにも馴染んで見えます。
    columns
    IMG_2009-e1453722069915
    パンチングメタルから流れてきた雨水が溜まってしまい、経年により錆びて変色しておりますので、塗り替えを行います。まずはケレンから行います。木部とは違って鉄部のケレンは強めに行います。
    IMG_2002
    錆止め材を下塗りし、1回目の上塗りを行います。木部塗装と同じですが、やはり1回目が塗装の効果をしっかり発揮させるには重要です。
    columns
    IMG_1975
    2回目の上塗りも木部塗装と同じで、仕上げに重点を置いてぬります。既存の色はねずみ色でしたが、今回は白(ナチュラルホワイト)をしております。
    IMG_2001
    白は色を持たない無彩色です。光の反射率は非常に高く、眩しさすら感じます。「色を変えただけで洗濯が気持ちいい」とお客様のお言葉。冥利につきます!!
    beforeafter
    before
    IMG_09892
    horizontal
    after
    IMG_21481
    beforeafter
    before
    IMG_09931
    horizontal
    after
    IMG_21451
    columns
    IMG_22531
    この度はご利用いただきまして誠にありがとうございます!!外観の雰囲気が明るくなり、温かみが出ましたまね!!最後のご挨拶のときに頂いた「また、お願いします」のお言葉。ご厚情痛み入ります。また定期点検でお会いできるのを楽しみにしております!!

    横浜市鶴見区ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!

    • 工事種類

      外壁塗装, 屋根塗装

    • 工事種類

      その他の工事

    • 工事種類

      破風板・軒天部分補修

    関連動画をチェック!

    【鉄骨階段の塗装】ファインSiを使用して鉄部の塗装工事【施工事例を紹介!街の外壁塗装やさん】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の屋根やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-03-29
      相模原市緑区橋本台でボロボロになった鉄骨階段を点検・調査しました

      鉄骨階段の傷みが激しいので  相模原市緑区橋本台の商業施設のご担当者様より、施設の鉄骨階段がボロボロになっていてメンテナンスが必要だと思うので、状態の確認と必要な工事の見積もりをお願いしたいとお声かけをいただき、現地調査にお伺いしてきま...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-03-15
      相模原市南区新磯野で錆びた鉄骨階段の点検・調査を行いました

      非常用鉄骨階段が錆びてきた  相模原市南区新磯野にお住いのマンションオーナー様より、マンションの鉄骨階段が錆びてきたのでメンテナンスの見積もりをお願いしたいとお声かけをいただき、現地調査にお伺いしてきました(^^)/ 水た...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-03-10
      横浜市緑区長津田で門の塗装を考えているお客様の調査に伺いました

       こんにちは!  街の外壁塗装やさんです(=゚ω゚)ノ    今回は鉄製の門とその門回りの鉄部を塗装してほしいのでその見積もりが欲しいとご連絡をいただき、横浜市緑区長津田に調査に伺いました!    それでは早速調査開始で...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ