HOME > 施工事例 > 相模原市南区築32年既存の木製化粧板を活かしながらの外壁塗装
相模原市南区の施工事例
相模原市南区築32年既存の木製化粧板を活かしながらの外壁塗装
【施工前】


【施工後】

【お問い合わせのきっかけ】

担当:佐々木
築32年で木製化粧板の取付けられたお宅です。腐食した部分もありましたが、ご主人様たってのご希望で化粧板を活かしたメンテナンスのオーダーです。化粧板を全交換するとコストが莫大になりますので、腐食した部分は交換したり板金で巻きながら、コストを最小限に抑えながらキレイな外観に戻しました。
築32年で木製化粧板の取付けられたお宅です。腐食した部分もありましたが、ご主人様たってのご希望で化粧板を活かしたメンテナンスのオーダーです。化粧板を全交換するとコストが莫大になりますので、腐食した部分は交換したり板金で巻きながら、コストを最小限に抑えながらキレイな外観に戻しました。

担当:佐々木
- 【工事内容】
- 外壁塗装 部分塗装 その他の工事 木製化粧板張り替え工事,化粧板板金巻き工事
- 【工事詳細】
-
- 使用材料
- パーフェクトトップ,IPグロス破風羽目板用ウレタン,IP水性メタルコートSi,ファインSi
- 施工期間
- 18日間
- 築年数
- 32年
- 平米数
- 外壁128㎡,木製化粧板224.4m
- 施工金額
- 140万
- お施主様
- N様邸

headlinesbyline columns
外壁に取り付けられた化粧板は、縦にも横にも取り付けられております。化粧板以外にも、窓枠や軒天、破風・鼻隠しなども木製です。
玄関前の柱です。鉄骨に化粧板を巻いて仕上がっているようですが、基礎用のコンクリートとぶつかっているので、接着面から腐食が始まっております。
化粧板の縦と横が交差する部分ですが、腐食して中が見えてしまっております。こうなってしまったら補修は難しく交換するしかありません。腐食部分だけ切り取って交換することも可能ですが、塗装したあとの艶感の違いが気になるようで、ご主人様のオーダーで縦1本の交換となりました。
こちらは基礎の上端に沿って取付けられた化粧板です。基礎の上に水切り、化粧板、水切りとわずか190㎜の間で複雑な構造です。
この部分は、下の水切りからガルバリウム鋼板を巻き上げて上の水切り下端に差し込んで化粧板を覆ってしまう施工に決まりました。
外壁の塗膜を指で触ってみると白い粉が付着します。これはチョーキングと言い、塗り替えをしなければならないシグナルです。既存の塗膜は発生効果が失われいるということです。
化粧板と外壁の取合いには隙間が生じており、こちらも塗膜の劣化兆候が確認できます。
headlinesbyline columns
既存の化粧板で腐食していたところだけを撤去します。幸いなことに外壁は腐食しているところはありませんでした。
撤去したところへ新しい化粧板を取付けていきます。コーナーの化粧板には角が出来ますので、面取りと言って角を削ります。
化粧板と外壁の取合いにはシールを打って縁取りを行います。これにより取合いの隙間も埋めれて、塗装時のラインもキレイに出やすくなります。
化粧板に下塗りを行っていきます。下塗り材はIP破風用フィラーです。
水切りはそのまま活かしますので、錆止め塗料を塗っていきます。使用した下塗り材は1液ハイポンファインデクロです。
玄関柱の化粧板を撤去して、鉄骨の腐食部をケレンしていきます。
鉄骨に錆止め塗料の1液ハイポンファインデクロを塗っていきます。
化粧板にはIPグロス破風羽目板用ウレタンを2回塗ります。IPグロス破風羽目板用ウレタンは、紫外線による塗膜劣化を抑え、優れた耐候性を発揮します。木材の伸縮に追従する柔軟性を兼ね備えており、伸縮により塗膜の剥がれを防ぐことが出来ます。
こちらは軒天です。表面に対して目荒らしを行い、下塗りとしてIP含侵シーラーを塗っていきます。
こちらは軒天の中塗りを終えて、上塗りを行っている最中です。軒天上塗りには、IPメタルコートSiを使用しました。商品名に「メタル」とありますが、密着性が非常に高い塗料で、木材にも塗ることが可能な塗料です。
霧除け庇は、ケレンを行い、錆止め塗料の1液ハイポンファインデクロ塗り、ファインSiを2回塗っていきます。
外壁とのラインもしっかり出ており、非常にキレイな仕上がりです。
外壁は高圧洗浄を終えて乾燥を待ち、下塗りを塗っていきます。下塗り材はパーフェクトフィラーを使用しております。
上塗り材の1回目。中塗りを行っていきます。中塗りをしっかり行うことで、仕上り時の艶の出方が変わってきます。
上塗り材の2回目。上塗りを行っていきます。仕上げの役割がありますので、色ムラなどを確認しながら塗っていきます。
columns
外観として木の質感を残して、既存のデザインを活かしたままのメンテナンスでした。築年数も32年ということで、木材の腐食や痛みも多かったですが、活かしながらキレイに仕上げられたと思います。「頼んで良かった」とのお言葉は本当に冥利につきます!!この度は、ご利用頂きまして誠に有難う御座いました!!
×
関連動画をチェック!
【鉄骨階段の塗装】ファインSiを使用して鉄部の塗装工事【施工事例を紹介!街の外壁塗装やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
街の外壁塗装やさん横浜店
電話 0120-948-355
株式会社シェアテック
〒222-0033
神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜 2F
店舗詳細はこちら
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧
![IMG_8524]()
![IMG_8524]()
-
2025-09-09
苔が生えたサイディング外壁を徹底調査!横浜市青葉区の住宅で見られるた劣化のサインと対策
はじめに
サイディング外壁は、住宅の外観を美しく保つだけでなく、雨風や紫外線から建物を守る重要な役割を担っています。しかし築年数が経過すると、苔やカビが発生して見た目が悪くなるだけでなく、内部構造に悪影響を及ぼす可能性もあります。
特にサイディン...続きを読む


-
2025-09-04
外壁点検中に発見された大きなモルタルクラックの原因と対策
1. 外壁点検の重要性
外壁は住宅の外部に直接影響を受ける部分で、日々の風雨や温度変化にさらされています。
そのため、定期的に外壁点検を行うことは、住宅の寿命を延ばすために非常に重要です。
特にモルタル外壁においては、ひび割れ(クラック)が...続きを読む
![IMG_8524]()
![IMG_8524]()
-
2025-09-03
塗装メンテナンス検討中のジョリパット外壁を調査しました|横浜市青葉区
ジョリパット外壁の調査について
横浜市青葉区にて、ジョリパット外壁の塗装メンテナンスを検討されている住宅の調査を行いました。ジョリパットは意匠性が高くデザインの自由度もある外壁材ですが、汚れやクラックが発生しやすく、塗装時に注意が必要な仕上げ材でもあり...続きを読む
このページと共通する工事内容の新着施工事例