HOME > 施工事例 > 横浜市都筑区パーフェクトトップとサーモアイ4Fで屋根外壁塗装
横浜市都筑区の施工事例
横浜市都筑区パーフェクトトップとサーモアイ4Fで屋根外壁塗装
【施工前】
【施工後】
【お問い合わせのきっかけ】
担当:佐々木
築17年で初めて屋根外壁塗装をご検討されている中でお問合せを頂きました。調査ではサイディングの亀裂や反りがあり、化粧スレートの表面もザラザラと剥がれてきている状態で、屋根外壁塗装が必要な状態でした。高耐候な塗料がご希望とのことで、パーフェクトトップとサーモアイ4Fを使用して行いました。
築17年で初めて屋根外壁塗装をご検討されている中でお問合せを頂きました。調査ではサイディングの亀裂や反りがあり、化粧スレートの表面もザラザラと剥がれてきている状態で、屋根外壁塗装が必要な状態でした。高耐候な塗料がご希望とのことで、パーフェクトトップとサーモアイ4Fを使用して行いました。
担当:佐々木
- 【工事内容】
- 外壁塗装 屋根塗装
- 【工事詳細】
-
- 使用材料
- パーフェクトトップ,サーモアイ4F
- 施工期間
- 18日間
- 築年数
- 17年
- 平米数
- 164.7㎡
- 施工金額
- 131万
- お施主様
- O様邸
- 保証
- 10年
headlinesbyline columns
外壁は1回がサイディングで、2階がモルタル壁です。幕板や軒天、雨樋などは黒で統一されたデザインです。
外周を見て回ると、擁壁の汚れに気づきました。このような汚れも、屋根外壁塗装の際に行う高圧洗浄で一緒に洗い流すことが可能です。
外壁を調査していくと、1階のサイディングに傷みが出ておりました。こちらはサッシまわりに打たれているコーキングの劣化です。ひび割れており、すでに隙間を埋める役割を果たせなくなっておりました。
こちらはサイディングのコーナーです。角の部分に縦の亀裂が出来ております。この角は材料を接着させているだけなので、やがて離れてきます。コーキングで埋めてから塗装する必要があります。
この部分だけサイディングが割れておりました。ほんの小さな割れですが、塗装前の補修作業としては見逃せません。割れを隠して、塗装しても出てこないようにします。
屋根は全体的にオレンジ色の苔が付着しております。棟を中心に右が南面で左が西面ですが、苔が繁殖しづらい南面にも付着しております。
棟板金を固定している釘が抜けてきております。板金内部の貫板という木材が劣化していると想定されます。塗装前に補修が必要です。
軒樋の中が落ち葉で埋まっておりました。この状態だと、雨水を受けることが出来ても流れていきません。雨量によっては溢れてしまいます。軒樋の真下は駐車場となっていることもあり、清掃させて頂きます。
headlinesbyline columns
塗装の工程に入る前に、まずは建物全体を洗浄します。一番高いところから順番に洗浄していきます。
水圧を当てて洗浄します。この水圧はかなり高圧です。表面の汚れを綺麗に落としてから塗装を行います。
お客様の敷地にある擁壁も汚れておりましたので一緒に洗浄します。洗剤を使用しなくても水圧だけでこんなに綺麗になります。
それ以外にも気になるところがあればお任せください!!床や塀なども一緒に行います。
洗浄が終わり、表面を乾かしてから、シール作業に入っていきます。打ち替えが必要な部分の古いシーリングを撤去していきます。
サイディング同士の継ぎ目やサッシまわりに対してシーリング作業を行います。
サイディングの継ぎ目にあるシーリングは打ち替えが必要ですが、全て撤去するとすごい量になります。今回は94mのシーリングを打ち替えました。
サッシまわりや幕板の上端に関しては、打ち増しを行います。雨水が浸入して困るところにはシーリング作業を塗装前に行います。
高圧洗浄を終えて屋根が乾き出しました。すぐに乾き出してきますが、洗浄した日は作業を行いません。日を改めてから次の作業にはいります。
乾燥した状態でまずは下塗りをおこないます。既存屋根の色が見えなくなるまで下塗りを繰り返します。
板金部とスレート部に対して下塗りを行うと、次は板金部の補強を行います。抜けている釘はビスに替えて再固定を行っていきます。
下塗りが乾燥してから、タスペーサーを差し込んで水の抜け道をつくります。
中塗りを行っていきます。下塗り材の白色が見えなくなるまで塗っていきます。今回使用したサーモアイ4Fの色はクールブラックです。
艶があっても細かい縦の柄が良く見えます。それだけ丁寧に仕上がっているということです。遮熱のフッ素塗料ですから、高耐候あると共に化粧スレート自体の劣化速度も減速します。
columns
外壁の下塗りを行います。1階部分はサイディングなのでパーフェクトサーフを使用して、2階部分はモルタル壁なのでパーフェクトフィラーを使用します。それぞれの下地に適合した下塗り材を使用します。下塗りが乾燥すると、次は中塗りです。下塗りの白が見えなくなるまで丁寧に塗っていきます。
中塗りした塗料が乾燥すると、仕上げの上塗りです。パーフェクトトップの場合、中塗りと上塗りは同じ上塗り材を使用します。
屋根や外壁以外にも付帯部として塗装するところがあります。シャッターBOXや霧除け、幕板などの金属部は、ハイポンファインプライマーⅡという錆び止め塗料を下塗りとして使用し、上塗り材はファインSiを2回塗り。計3回塗りを行います。
2階部分の外壁と軒天は色は同じですが、外壁がモルタル壁なのに対して、軒天は金属なので下塗り材や上塗り材を変えております。それぞれの下地に適した塗料で塗っております。
columns
全体で見てみると、1階部分の色がポイントになっているのがわかります。1階部分の色は特注色の日塗工の05-60D。2階部分の色は標準色のND-104を使用しました。この度はご利用頂きまして、誠にありがとうございました!!
関連動画をチェック!
【スレート・ガルバリウム・瓦】屋根塗装が必要な理由【プロが解説!街の外壁塗装やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
街の外壁塗装やさん横浜店
電話 0120-948-355
株式会社シェアテック
〒222-0033
神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜 2F
店舗詳細はこちら
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。
このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧
-
2024-11-21
シーリングを使用した雨漏り補修は可能?シーリング劣化と雨漏り原因・補修の関係とは
ホームセンターでも入手可能なことから、意外と身近な部材であるシーリング。 お住まいでも屋根や外壁・室内と様々なところで活躍しています(^▽^)/ そんなシーリングにも、やはり定期的なお手入れ・メンテナンスが重要となるのですが、劣化状態を気にされたことは意...続きを読む
-
2024-11-16
モルタル外壁の汚れは、外壁塗装で解消できる!塗り替えや塗装前の洗浄の重要性を詳しく解説します
「家の壁の汚れが目立ってきたかも…」
モルタル外壁のお家に住んでいる方で、ふとしたときにそのように感じる方は多くいらっしゃるかと思います。
モルタル外壁は汚れが目立ちやすいため、定期的な塗装が必要なのです。
モルタ...続きを読む
-
2024-11-08
外壁塗装でモルタル外壁の「汚れ・苔の繁殖」を解決!塗膜の保護機能の回復は「汚れにくい外壁」に繋がります!
職人によって一つ一つ塗り固められるモルタル外壁は、その過程で様々なパターン・テクスチャを付ける事が可能です。 リシン・スタッコなど仕上げ方法も様々であり、お住まいの外観をご自身のお好みの景観に仕上げる事が出来ます(#^^#) しかし、その一方でモルタル外壁...続きを読む
このページと共通する工事内容の新着施工事例