HOME > 施工事例 > パーフェクトトップでガラッとイメージチェンジさせた外壁塗装|横浜市緑区
横浜市緑区の施工事例
パーフェクトトップでガラッとイメージチェンジさせた外壁塗装|横浜市緑区
【施工前】
【施工後】
【お問い合わせのきっかけ】
担当:佐々木
雨漏りが発生したことによるお問合せで、調査にお伺いいたしました。塗膜やコーキングの劣化が原因で雨漏りが発生していることが分かりましたので、雨漏り部分の補修しながら外壁や屋根のメンテナンスを行う運びとなりました。「滴る跡が残りづらい色にしたい」とのご要望もあり、外観はガラッとイメージチェンジさせて塗装工事をなりました。
雨漏りが発生したことによるお問合せで、調査にお伺いいたしました。塗膜やコーキングの劣化が原因で雨漏りが発生していることが分かりましたので、雨漏り部分の補修しながら外壁や屋根のメンテナンスを行う運びとなりました。「滴る跡が残りづらい色にしたい」とのご要望もあり、外観はガラッとイメージチェンジさせて塗装工事をなりました。
担当:佐々木
- 【工事内容】
- 外壁塗装 屋根塗装
- 【工事詳細】
-
- 使用材料
- パーフェクトトップ,ファインパーフェクトベスト,ファインSi
- 施工期間
- 24日間
- 築年数
- 20年
- 平米数
- 外壁197.4㎡ 屋根32.6㎡
- お施主様
- G様
- 保証
- 9年間
headlinesbyline columns texts
雨漏りが発生している場所を把握してから、外に出て確認します。雨漏りは必ず建物外部に何らかの原因があります。横浜市緑区G様のお宅で発生している雨漏りも、建物外部に何らかの原因があるはずです。水は下方向に流れていきますので、外部の原因から下側の内壁に染みが出ることが多いです。横浜市緑区G様のお宅の雨漏りの原因は、コーキング部分に出来た隙間に雨水が溜まることで発生していることが分かりました。
columns texts
建物外部を全体的に見ていくと、コーキングが劣化しており外壁材とコーキングの間にひび割れた隙間が出来ているところがたくさんありました。この状態は雨漏りを発生させる可能性が高い状態です。また塗膜を指で触ってみると、指には粉状の色が付着します。これはショーキングと言いまして、塗膜が本来持つ防水性能が低下してることを意味します。コーキングを新しくしながら、塗膜も塗り替えないと外壁材からも水を吸ってしまうようになります。
headlinesbyline columns texts
外壁や屋根を塗装する際には、塗装を行う前に水圧を当てて洗浄します。汚れを落とすことで塗料がきちんと密着するようになります。横浜市緑区G様のお宅の外壁や擁壁は、コンクリートブロックが使用されております。コンクリートブロックとコンクリートブロックの間にある隙間には、土やホコリが詰まっておりますので、ひとつひとつの隙間に対してしっかりと水圧を当てていきます。
columns texts
外壁の継ぎ目や窓枠と水切りの取合いにはコーキングが打たれておりますので、新しいコーキングに打ち替えていきいます。コーキング部分が雨漏りに直接関わっておりましたので、コーキングが打たれている部分は全てメンテナンスしていきます。
columns texts
外壁や擁壁の下塗りに入ります。外壁はパーフェクトトップ、擁壁はIPヨウヘキコートを使用します。パーフェクトトップの下塗りにはパーフェクトフィラー、IPヨウヘキコートの下塗りにはIP含侵シーラーと、それぞれの上塗り材に対しては専用の下塗り材を使用して塗っていきます。
columns texts
下塗りが終わり乾燥を待ったあとには中塗りを行っていきます。中塗りには上塗り材を使用します。コンクリートブロックの隙間にローラーを使用しても塗料がしっかりと入り込まないので、ハケで先に入れ込むように塗ってからローラーを使用して塗っていきます。中塗りは下塗りの色が見えなくなるまで塗り込んでいきます。
columns texts
中塗りが乾燥すると、最後の仕上げになる上塗りを行います。上塗りもコンクリートブロックの隙間を先にハケで塗ってから、ローラーを使用して最終的に塗っていきます。少し手間のかかる塗り方ですが、このような塗り方をしていくとムラが少なく仕上り、このあとに行う最終調整がスムーズにいきます。
columns texts
屋根は化粧スレートを使用している屋根です。外壁や擁壁同様にまずは下塗りを行います。オレンジ色の屋根がどんどん白くなっていきます。最終的にオレンジ色が見えなくなります。下塗りから中塗りに移る間にタスペーサーを差し込んでいきます。
columns texts
タスペーサーの差し込みが終わると中塗りに移ります。横浜市緑区G様のお宅の屋根では、ファインパーフェクトベストを使用しました。日本ペイントさんの屋根用塗料です。シリコン系塗料よりも耐用年数が長いのに、シリコン系塗料と変わらない価格なのが魅力です。
columns
横浜市緑区G様のお宅の工事が終わりました。以前と比べてかなりガラッとイメージチェンジしました。外壁に使用したパーフェクトトップの色はND-050とND-461。屋根に使用したファインパーフェクトベストの色は赤さび。擁壁や基礎に使用したIPヨウヘキコートの色はND-373をそれぞれ使用しました。ガラッとイメージチェンジはしましたが、決して派手ではなく落ち着いた印象です。この度はご利用頂きまして、誠にありがとうございました。
関連動画をチェック!
【スレート・ガルバリウム・瓦】屋根塗装が必要な理由【プロが解説!街の外壁塗装やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
街の外壁塗装やさん横浜店
電話 0120-948-355
株式会社シェアテック
〒222-0033
神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜 2F
店舗詳細はこちら
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。
このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧
-
2024-11-21
シーリングを使用した雨漏り補修は可能?シーリング劣化と雨漏り原因・補修の関係とは
ホームセンターでも入手可能なことから、意外と身近な部材であるシーリング。 お住まいでも屋根や外壁・室内と様々なところで活躍しています(^▽^)/ そんなシーリングにも、やはり定期的なお手入れ・メンテナンスが重要となるのですが、劣化状態を気にされたことは意...続きを読む
-
2024-11-16
モルタル外壁の汚れは、外壁塗装で解消できる!塗り替えや塗装前の洗浄の重要性を詳しく解説します
「家の壁の汚れが目立ってきたかも…」
モルタル外壁のお家に住んでいる方で、ふとしたときにそのように感じる方は多くいらっしゃるかと思います。
モルタル外壁は汚れが目立ちやすいため、定期的な塗装が必要なのです。
モルタ...続きを読む
-
2024-11-08
外壁塗装でモルタル外壁の「汚れ・苔の繁殖」を解決!塗膜の保護機能の回復は「汚れにくい外壁」に繋がります!
職人によって一つ一つ塗り固められるモルタル外壁は、その過程で様々なパターン・テクスチャを付ける事が可能です。 リシン・スタッコなど仕上げ方法も様々であり、お住まいの外観をご自身のお好みの景観に仕上げる事が出来ます(#^^#) しかし、その一方でモルタル外壁...続きを読む
このページと共通する工事内容の新着施工事例