横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > 施工事例 > ラップサイディング住宅に外壁塗装と屋根塗装|横浜市磯子区

    横浜市磯子区の施工事例

    ラップサイディング住宅に外壁塗装と屋根塗装|横浜市磯子区

    【施工前】

    【施工後】

    【お問い合わせのきっかけ】


    担当:佐々木


     横浜市磯子区にお住いのY様のお宅は、築17年のラップサイディングの外壁です!

     使用する塗料でお悩みでしたが、念入りな調査のもと現状に見合った塗料のご提案をさせて頂きました(^^)/カラーシミュレーションや実際に施工したときに色などでカラーイメージを掴んだうえで、お客様に色の選定をして頂きました!

     細かいところまでしっかりと塗装でメンテナンスさせて頂きました(^^♪


     横浜市磯子区にお住いのY様のお宅は、築17年のラップサイディングの外壁です!

     使用する塗料でお悩みでしたが、念入りな調査のもと現状に見合った塗料のご提案をさせて頂きました(^^)/カラーシミュレーションや実際に施工したときに色などでカラーイメージを掴んだうえで、お客様に色の選定をして頂きました!

     細かいところまでしっかりと塗装でメンテナンスさせて頂きました(^^♪



    担当:佐々木


    【工事内容】
    外壁塗装 屋根塗装
    【工事詳細】
    使用材料
    パーフェクトトップ,サーモアイ4F,ファインSi
    施工期間
    21日間
    築年数
    17年
    平米数
    屋根128.9 外壁173.2㎡
    お施主様
    Y様
    保証
    10年間
    足場アイコン外壁塗装屋根塗装 headlinesbyline columns
    IMG_0786-1
    IMG_0771-1
    texts
    横浜市磯子区Y様のお宅はラップサイディングで造られた外壁です。ラップサイディングとは、板を1枚1枚重ね張りしていく工法です。欧米の木造建築に用いる外壁として歴史の長い工法です。日本の建物では少ない部類のせいか、街を眺めていると目に止まりやすい外壁です。柄ではない規則正しい模様のようで、重なり部分がくっきり出ていてどこか特別な感じがします。横浜市磯子区Y様のお宅では、築17年ということもあって傷みが出てきている状態でした。まずコーキングが劣化しており、サイディングとコーキングとの間に隙間が出来ております。
    columns
    IMG_0736
    IMG_0740-1
    texts
    サイディング自体には、割れてはおりませんがひび割れのような柄が表面にたくさん出来ております。サイディングの端にはすぐに欠けてしまいそうなところもあり、サイディング自体も劣化していることが伺えます。
    headlinesbyline columns
    IMG_2253-1
    IMG_2259
    texts
    屋根塗装や外壁塗装を行う際には、まずは塗装する面を綺麗にすることから始まります。屋根や外壁はもちろんのこと、付帯部やトップライトなども一緒に綺麗にします。高圧な水を当てながら汚れや苔、カビを洗い落としていきます。高圧洗浄と呼ばれます。
    columns
    IMG_2266-1
    IMG_2248
    texts
    屋根や付帯部にある金属部分にはケレンをしてきます。ケレンをすることで、高圧洗浄でも落せなかった汚れや、脆弱な表面を削り落とします。これにより塗料の食い付きも向上します。そして化粧スレートの上下の重なり部分にはタスペーサーを差し込みます。
    columns
    IMG_2272
    IMG_2282-1
    texts
    屋根塗装を行っていきます。棟板金やケラバ水切りなどは金属製の材料を使用されてあることが多く、金属製の材料には下塗りとして錆び止め塗料を塗っていきます。化粧スレートには化粧スレート用の下塗り材を使用して塗っていきます。今回はそれぞれの見分けがつくように色を分けて塗ってみました。
    columns
    IMG_2284
    IMG_2292-1
    texts
    下塗りが硬化・乾燥したら、次は上塗り材を使用して中塗りを行います。下塗り材の白色や錆び止め塗料の赤色が見えなくなるまで塗り込んでいきます。中塗りのした塗料も硬化・乾燥を確認してから上塗りを行っていきます。屋根に塗装した上塗り材はサーモアイ4Fを使用しております。
    columns
    IMG_2276
    IMG_2289-1
    texts
    サイディングの外壁は、塗装工程に入る前にコーキング工程があります。サイディング同士の継ぎ目に打たれている既存のコーキングを綺麗に撤去して、マスキングテープで養生してから撤去した溝にプライマーを塗り、それから新しく打ち込んでいきます。打込んだ部分をヘラで均して表面を整えてからマスキングテープを外します。
    columns
    IMG_2277
    IMG_2286
    texts
    サッシまわりに打たれているコーキングに関しては打ち増しという方法をとります。既存のコーキング表面を綺麗にしてから、マスキングテープをしてからプライマーを塗ります。その上に新しいコーキングを打ち込みます。既存のコーキングのう上に打ち増すということです。
    columns
    IMG_2299-1
    IMG_2301
    texts
    屋根の板金部分と同じように、付帯部の中で金属製のものはケレンをしてから錆び止め塗料を塗っていきます。横浜市磯子区Y様のお宅では、軒下換気口やフード、基礎水切り、シャッターBOXが金属製でした。
    columns
    IMG_2345
    IMG_2347-1
    texts
    錆び止め塗料が乾くと、次はファインSiを塗っていきます。中塗り・上塗りと2回塗りです。付帯部に使用する塗料は、外壁用塗料ではなくオールマイティな塗料を使用するようにしております。ファインSiは2液形のシリコン系塗料になります。
    columns
    IMG_2328-1
    IMG_2331-1
    texts
    ラップサイディングを塗っていきます。まずは下塗り材のパーフェクトサーフを使用して塗っていきます。既存の色が見えなくなるまで塗っていきます。パーフェクトサーフが乾燥すると中塗りを行います。パーフェクトトップを使用して塗っていきます。中塗りも下塗り同様に、パーフェクトサーフの白色が見えなくなるまで塗っていきます。
    columns
    IMG_2332-1
    IMG_1993-1
    texts
    中塗りが乾燥すると、パーフェクトトップを使用して上塗りを行っていきます。ラップサイディングは1枚ごとに下端が見える造りになっておりますので、平らに張られているサイディングと比べて塗る面積が若干広くなります。従って外壁の塗装面積よりも、使用する塗料の量が若干増えることになります。それは下塗り材も上塗り材も同じです。
    columns
    IMG_2449-1
    横浜市磯子区Y様の屋根塗装と外壁塗装が終わりました。ラップサイディングも綺麗に仕上って表面が生まれ変わったかのように艶やかになりました。屋根塗装に使用したサーモアイ4Fの色はクールダークチョコレート。ラップサイディングの外壁塗装に使用したパーフェクトトップの色はND-342。付帯部に使用したファインSiの色はND-105です。この度はご利用頂きまして、誠にありがとうございました。
    2024年最新情報!補助金でお得にリフォーム!

    関連動画をチェック!

    【スレート・ガルバリウム・瓦】屋根塗装が必要な理由【プロが解説!街の外壁塗装やさん】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の屋根やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-04-26
      相模原市緑区大島でモルタル外壁の汚れについて調査しました

      汚れがめだつようになってきた  相模原市緑区大島にお住まいのお客様から、外壁の汚れなど劣化が気になってきたのでそろそろ塗装メンテナンスの時期かと思い連絡しましたとのことで、現地調査にお伺いしてきました(^^)/ 窓枠下の黒...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-04-19
      相模原市南区新磯野でひび割れてしまったモルタル外壁を点検・調査しました

      外壁にひび割れを発見したので見に来てほしい  相模原市南区新磯野にお住まいのお客様より、外壁にひび割れができていることが発覚したので、状態を見にきて欲しいとお問い合わせをいただき、現地調査にお伺いしてきました(^^)/  ...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-04-12
      相模原市南区大野台で苔の生えたサイデイング外壁を点検しました

      外壁のメンテナンスをしたことが無いので状態を見て欲しい  相模原市南区大野台にお住まいのお客様より、いままで外壁のメンテナンスをしたことが無いので状態の確認と必要なメンテナンスの提案をお願いしたいとお問合せをいただき、現地調査にお伺いし...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ