HOME > 施工事例 > 横浜市神奈川区|10年目の節目に塗装メンテナンス・雨樋清掃
横浜市神奈川区の施工事例
横浜市神奈川区|10年目の節目に塗装メンテナンス・雨樋清掃
【施工前】
【施工後】
【お問い合わせのきっかけ】
- 【工事内容】
- 外壁塗装 屋根塗装
- 【工事詳細】
-
- 使用材料
- 日本ペイント サーモアイ・パーフェクトトップ
- 施工期間
- 14日間
- 築年数
- 10年
- 平米数
- 屋根71.0㎡・外壁185.0㎡
- お施主様
- O様
- 保証
- 10年
「工事前の様子」
塗装を行う前の洗浄時にあわせ、雨樋清掃、雨樋の詰まりの点検を行います。まずは軒樋に溜まった落ち葉を出来る限り拾い集めます。ご覧の通り、集水器から根を張り草が生えてきている様に見えます。現状、詰まりや不具合は見つかってない様ですが、ここまで酷いと心配になります。
「雨樋清掃の様子」
軒樋に溜まった落ち葉を拾い集めた後は、屋根の洗浄も兼ねて、高圧洗浄機を使用しての樋の詰まりの確認を行います。洗浄機の強弱を使い分け、詰まりやオーバーフローがないかの点検を行います。問題が無いのが確認できたら、改めて樋全体を綺麗に洗浄いたします。
今回は雨樋表面の塗装も行いますので、より綺麗になることでしょう。しかし、気になるのはこれからの落ち葉や枯れ葉です。時期が経てばまた溜まっていくのが予想できます。落ち葉よけ対策としてネットを張るのも一つではありますが、O様とご相談の上、今回は様子を見ることに。
「洗浄・塗装前処理の様子」
続いて屋根の下地処理の様子です。塗装で大事なのは下地処理です。まず、高圧洗浄機を使って屋根全体の汚れ、旧塗膜などをきれいに洗い流します。この洗浄をしっかりと行わないと、新たに塗装をしても塗料の密着性に影響が出たり、旧塗膜の剥がれと一緒に新たな塗膜も剥がれたりと、早期不良、早期剥がれの原因ににつながります。
洗浄を行った後はしっかり乾かし、屋根材の隙間に縁切りの部材「タスペーサー」をはめていきます。こちらは塗装を施した際に屋根全体を塗膜で塞いでしまわない様、あらかじめ設ける隙間の為に設置する部材です。屋根と屋根の間に隙間がないと内部に溜まった結露などの水分の逃げ道がなくなってしまい、雨漏りの原因につながってしまいます。以前は塗装を行った後にカッターなどで切れ目を入れていたのですが、現在は事前にタスペーサーをはめることにより、塗装後でも十分な隙間が確保されることになります。また、塗装後に屋根を傷つけたり、汚してしまうリスクも減ります。
続いて板金部分の処理として、事前にケレン、サビ止めを塗っていきます。サビが酷いところはしっかりとサビを落とさないと、上から塗る塗料の密着性が失われ、早期剥がれや、早い段階でのサビの発生につながってしまいます。また、板金自体の飛散防止のため、釘の浮いている所は打ち直し、新たにステンレス性のビスで補強を行います。この作業も重要で、塗装工事を行ったすぐ後に、強風の影響などで板金部分が飛散した場合、修理のために再度、足場を設置する事にもなりかねません。屋根の塗装を行う際は、板金部分のメンテナンスもしっかりと意識に入れておくのが重要です。
「塗装の様子」
そして屋根全体の下塗りから中塗りへと塗装の工程に進みます。下塗りは中塗り・上塗りの塗料をしっかりと密着させるための接着剤の役割にもなります。どれだけ良い塗料を使っても、しっかりと密着しなければ、早期剥がれの原因につながります。下塗りをしっかりと行う事によって、塗料の吸い込みやムラを抑えて均一化を図ることが出来るため、きれいな仕上がりにつながるのです。下塗り作業を終え、しっかりと乾いたのを確認した上で、中塗り・上塗り作業へと進みます。
今回O様宅で使用する塗料は日本ペイント・サーモアイSiです。特徴はシリコン樹脂塗料の強力な結合力により、過酷な環境下でも耐久性を保持することが可能な遮熱塗料です。色はクールダークグレーで屋根全体が引き締まったシックな色合いです。また、塗装を行う際には必ず塗膜に厚みを持たすため、(中塗り・上塗り)重ね塗りを行います。より長く素材表面を保護するためにも、下地処理の段階から丁寧に工程を進めるのが必須です。街の外壁塗装やさん横浜店では、最長15年の工事保証を行っております。塗って終わりではなく、工事が終わってからのメンテナンスもございます。そのため、しっかりとした塗料を選定して上で、塗装の3工程を行う事を徹底しております。
今回は屋根塗装をメインにお伝えいたしました。尚、外壁塗装に関しては、日本ペイントのパーフェクトトップを使用。全体的な色はND-105です。アクセント部分はND-012になります。
屋根の色に合わせ、全体的にシンプルで落ち着いた印象に仕上がりました。10年の節目でのメンテナンスも行い、気になっていた雨樋もきれいになり、O様も大変満足されておりました。今後も定期的にアフターに伺い、建物の様子を見守っていきたいと思います。
記事内に記載されている金額は2018年11月16日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
横浜市神奈川区ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!
関連動画をチェック!
【スレート・ガルバリウム・瓦】屋根塗装が必要な理由【プロが解説!街の外壁塗装やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。
このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧
-
-
2024-11-21
シーリングを使用した雨漏り補修は可能?シーリング劣化と雨漏り原因・補修の関係とはホームセンターでも入手可能なことから、意外と身近な部材であるシーリング。 お住まいでも屋根や外壁・室内と様々なところで活躍しています(^▽^)/ そんなシーリングにも、やはり定期的なお手入れ・メンテナンスが重要となるのですが、劣化状態を気にされたことは意...続きを読む
-
-
2024-11-16
モルタル外壁の汚れは、外壁塗装で解消できる!塗り替えや塗装前の洗浄の重要性を詳しく解説します「家の壁の汚れが目立ってきたかも…」 モルタル外壁のお家に住んでいる方で、ふとしたときにそのように感じる方は多くいらっしゃるかと思います。 モルタル外壁は汚れが目立ちやすいため、定期的な塗装が必要なのです。 モルタ...続きを読む
-
-
2024-11-08
外壁塗装でモルタル外壁の「汚れ・苔の繁殖」を解決!塗膜の保護機能の回復は「汚れにくい外壁」に繋がります!職人によって一つ一つ塗り固められるモルタル外壁は、その過程で様々なパターン・テクスチャを付ける事が可能です。 リシン・スタッコなど仕上げ方法も様々であり、お住まいの外観をご自身のお好みの景観に仕上げる事が出来ます(#^^#) しかし、その一方でモルタル外壁...続きを読む
このページと共通する工事内容の新着施工事例
-
地域 川崎市宮前区神木本町
施工内容
外壁塗装 -
地域 横浜市港北区
施工内容
屋根塗装・棟板金交換