横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > 施工事例 > 傷んだ柄のあるモルタル壁をエラストコートで塗り替え|横浜市緑区

    横浜市緑区の施工事例

    傷んだ柄のあるモルタル壁をエラストコートで塗り替え|横浜市緑区

    【施工前】

    【施工後】

    【お問い合わせのきっかけ】


    担当:佐々木


    「息子夫婦のために家をメンテナンスしたい」とのご要望で、弊社に調査依頼がありました。柄ついたモルタル壁が傷んだ状態でしたが、以前に行った亀裂補修の部分が変色しており、その部分だけが目立っている状態でした。変色が起こらないように補修して、高耐候塗料のエラストコートで仕上げます。

    「息子夫婦のために家をメンテナンスしたい」とのご要望で、弊社に調査依頼がありました。柄ついたモルタル壁が傷んだ状態でしたが、以前に行った亀裂補修の部分が変色しており、その部分だけが目立っている状態でした。変色が起こらないように補修して、高耐候塗料のエラストコートで仕上げます。


    担当:佐々木


    【工事内容】
    外壁塗装
    【工事詳細】
    使用材料
    エラストコート,ファインSi
    施工期間
    14日間
    築年数
    25年
    平米数
    14.2㎡
    お施主様
    A様邸
    保証
    10年間
    足場アイコン外壁塗装 headlinesbyline columns
    IMG_2127-1
    IMG_2152-3
    texts
    10年以上前に外壁塗装で亀裂補修をしたところが、変色をして目立つようになっております。横浜市緑区A様が仰るには、「塗装してから1年経たないうちに変色が始まっていた」とのことでした。亀裂補修に使用したコーキング材に問題があったようです。建物を少し離れたところから眺めると、亀裂補修したところがはっきりと分かります。
    columns
    IMG_2138-1
    IMG_2398-2
    texts
    前回の外壁塗装の後に出来た亀裂もありました。新しい亀裂ということになります。特にサッシの四隅のあたりから発生しているパターンが多かったです。横浜市緑区A様のお宅の外壁は、メンテナンスを行うにあたって亀裂がひとつのキーワードということになりそうです。以前に出来た亀裂も、新しく出来た亀裂も、変色やすぐに亀裂が浮き出てこないように補修する必要があります。
    headlinesbyline columns
    IMG_5273
    IMG_5274-1
    texts
    外壁塗装を行うときは、外壁を洗浄することから始めます。高圧の水を使用して外壁をくまなく当てていきます。この作業を高圧洗浄と呼びます。長年にわたって付着した汚れを洗い流します。洗い流すことで、これから塗る塗料の付着性が向上します。高圧洗浄を行うときは、付帯部も一緒に洗い流します。雨樋や雨戸、シャッターBOXなど外壁に取り付けてあるものは全体的に表面の汚れを洗い流していきます。
    columns
    IMG_5266-1
    IMG_5261
    texts
    変色を起こしていた既存の亀裂補修の部分は、変色の原因となっていたコーキング材を除去するために、少し広めの幅でカットしていきます。変色の原因となっていたコーキング材が残らないようにします。そのうえで、改めて新しいコーキング材を打っていきます。今回使用してるコーキング材は変色しません。
    columns
    IMG_5257
    IMG_5253
    texts
    外壁塗装を行っていきます。白色の塗料を最初に塗りますがこれは下塗り材です。下塗り材を1回塗って、それから上塗り材を2回塗って、計3回塗っていきます。下塗りは、既存の仕上りが見えなくなるまで塗り込んでいきます。下塗り材が乾燥した後に、上塗り材を中塗りとして塗っていきます。中塗りは下塗り材の白色が見えなくなるまで塗り込んでいきます。
    columns
    IMG_5250-1
    IMG_5229-1
    texts
    中塗りの乾燥が終わると、仕上げの上塗りを始めます。エラストコートは上塗り材を2回塗ることで、本来の色がしっかりと出てきます。補修した亀裂補修も上塗りを終えて、見ても気づかなくなりました。雨樋などの付帯部塗装も外壁塗装と並行させながら行っていきます。
    columns
    IMG_5217-1
    IMG_5234-1
    texts
    上の画像は霧除けと雨戸の塗装を行っている風景ですが、赤色の塗料は錆び止め塗料になります。鉄部の部分に関しては、ケレンを終えて最初に塗るのは錆び止め塗料です。その上で上塗り材を2回塗りしていきます。鉄部も計3回塗っていきます。
    columns
    IMG_5215
    IMG_5231-1
    texts
    付帯部の上塗り材はファインSiを使用しております。ファインSiを2回塗ることで、錆び止め塗料の赤色を全く感じないまでに仕上がります。ファインSiは様々なところに塗装可能な塗料で、オールマイティな活躍をしてくれます。
    columns
    IMG_5395
    横浜市緑区A様のお宅の外壁塗装が完了しました。外壁と付帯部で計2色の塗料をしました。どこか温かみがありながらも、統一感のあるスッキリとした外観になりました。外壁のエラストコートの色はB-490 DesertGold。付帯部のファインSiの色は23-255を使用しております。この度はご利用頂きまして、誠にありがとうございました。
    2024年最新情報!補助金でお得にリフォーム!

    関連動画をチェック!

    【鉄骨階段の塗装】ファインSiを使用して鉄部の塗装工事【施工事例を紹介!街の外壁塗装やさん】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の屋根やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-04-19
      相模原市南区新磯野でひび割れてしまったモルタル外壁を点検・調査しました

      外壁にひび割れを発見したので見に来てほしい  相模原市南区新磯野にお住まいのお客様より、外壁にひび割れができていることが発覚したので、状態を見にきて欲しいとお問い合わせをいただき、現地調査にお伺いしてきました(^^)/  ...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-04-12
      相模原市南区大野台で苔の生えたサイデイング外壁を点検しました

      外壁のメンテナンスをしたことが無いので状態を見て欲しい  相模原市南区大野台にお住まいのお客様より、いままで外壁のメンテナンスをしたことが無いので状態の確認と必要なメンテナンスの提案をお願いしたいとお問合せをいただき、現地調査にお伺いし...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-04-08
      相模原市南区相武台で築10年が経過したサイディング外壁の点検を実施しました

      サイディング外壁が汚れてきたのでそろそろメンテナンスを考えている  相模原市南区相武台にお住まいのお客様より、築10年とちょっとが経過して、外壁の汚れが気になってきたのでそろそろメンテナンスの時期かと思うので状態の確認をお願いしたいとお...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ