横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > 施工事例 > ALCの外壁もパーフェクトトップで塗り替え|横浜市保土ヶ谷区

    横浜市保土ヶ谷区の施工事例

    ALCの外壁もパーフェクトトップで塗り替え|横浜市保土ヶ谷区

    【施工前】

    【施工後】

    【お問い合わせのきっかけ】


    担当:佐々木


    既存の塗膜も劣化が見受けられる状態でしたが、ALC同士の継ぎ目に当たる目地部分に亀裂が出来ており、亀裂に雨水が浸入すると、陸屋根の立上りの裏にまわる危険性がありました。この機会に補修を含めた外壁全体なメンテナンスを行う運びとなりました。

    既存の塗膜も劣化が見受けられる状態でしたが、ALC同士の継ぎ目に当たる目地部分に亀裂が出来ており、亀裂に雨水が浸入すると、陸屋根の立上りの裏にまわる危険性がありました。この機会に補修を含めた外壁全体なメンテナンスを行う運びとなりました。


    担当:佐々木


    【工事内容】
    外壁塗装
    【工事詳細】
    使用材料
    パーフェクトトップ,ファインSi
    施工期間
    14日間
    築年数
    22年
    平米数
    155.4㎡            コーキング打ち替え202.4m   打ち増し167.3m
    お施主様
    K様
    保証
    8年間
    足場アイコン外壁塗装 headlinesbyline columns
    IMG_0097
    IMG_0096-1
    texts
    陸屋根周辺のALC壁に亀裂が多く発生しておりました。このようなところに雨水が浸入してしまうと、陸屋根の裏にまわってしまう可能性があります。陸屋根の立ち上がりにまたがった発生している亀裂もありましたので、早めのメンテナンスが必要な状態です。
    columns
    IMG_0102
    IMG_9711-1
    texts
    陸屋根周辺ではないALC壁にも亀裂がありました。ALC壁自体に亀裂やひび割れが発生していることはありませんでしたが、ALC壁同士の継ぎ目の部分を中心に亀裂が発生しておりました。こちらの建物は途中からご入居されたそうですが、それ以降で塗装でのメンテナンスは行っていないそうです。亀裂が発生している状況を見ていると、メンテナンスの必要性を感じずにはいられません。
    headlinesbyline columns
    IMG_4330
    IMG_4334-1
    texts
    外壁塗装を行う際は、最初に外壁の表面の汚れを落とします。高圧な水を当てて長年かけて付着した汚れを落としていきます。この作業を高圧洗浄と呼びます。高圧洗浄が終わり乾燥を待つと、今度はケレン作業を行っていきます。鉄部や硬質塩ビの表面の磨く様に軽く擦っていきます。こうすることで塗料の食い付きを向上させることが可能です。
    columns
    IMG_4337-1
    IMG_4346
    texts
    高圧洗浄やケレン作業が終わると、コーキング作業に入ります。ALC壁のコーキング作業は、その建物の状態や状況に応じて内容が違ってきたりします。横浜市保土ヶ谷区K様のお宅では、幕板の継ぎ目やALC同士の継ぎ目の打ち替えを中心にサッシまわりもコーキング作業を行いました。
    columns
    IMG_4347-1
    IMG_4348
    texts
    幕板や水切りの継ぎ目に関しては、建物造りによってあったり無かったりすることがありますので、現地調査の段階で把握してお見積に反映します。何度もない機会ですので、工事の計画段階で見落としがないようにします。地面に対して横方向に打たれている部分は、雨水が溜まるので劣化しやすい傾向にあります。
    columns
    IMG_4338
    IMG_4350
    texts
    鉄部には下塗りとして日本ペイントのハイポンファインプライマーⅡ、ALC壁には下塗りとして日本ペイントのパーフェクトサーフを塗っていきます。白く見えるのがそれぞれの下塗り材です。既存の色が見えなくなるまで塗っていきます。
    columns
    IMG_4353
    IMG_4359-1
    texts
    下塗りを塗り終え乾燥を待ってから中塗りに入ります。これから先は、上塗り材の日本ペイントのパーフェクトトップを使用して、中塗りと上塗りを行っていきます。中塗りではその前に塗った下塗りの白色が、見えなくなるまで塗り込んでいきます。さらに上塗りで仕上げていきます。中塗りと上塗りの間も乾燥させ、硬化の確認をしてから行います。
    columns
    IMG_4361-2
    IMG_4362-1
    texts
    幕板などの鉄部も同様に上塗り材をしようして、中塗り上塗りと塗っていきます。上塗り材は日本ペイントのファインSiを使用しております。横浜市保土ヶ谷区K様のお宅の幕板は鉄製でしたが、必ずしも鉄製とは限りません。使用されている材質によって、使用する塗料や塗り方も変わります。横浜市保土ヶ谷区K様のお宅で鉄部のところは、幕板以外にもシャッターBOXや霧除けなどがありましたので、同様の塗料で同様の塗り方で仕上げました。
    columns
    IMG_4539-3
    横浜市保土ヶ谷区K様のお宅の外壁塗装が完了しました。以前と比べて見ると、外壁と幕板の色のバランスがちょうど良く、少し温かみのある雰囲気になりました。ALC壁(外壁)に使用した日本ペイントのパーフェクトトップは、ND-461という色を使用しました。幕板やシャッターBOXなどの鉄部に使用したファインSiは、ND-342という色を使用しました。この度はご利用頂きまして、誠にありがとうございました。
    2024年最新情報!補助金でお得にリフォーム!

    関連動画をチェック!

    【鉄骨階段の塗装】ファインSiを使用して鉄部の塗装工事【施工事例を紹介!街の外壁塗装やさん】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の屋根やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-04-19
      相模原市南区新磯野でひび割れてしまったモルタル外壁を点検・調査しました

      外壁にひび割れを発見したので見に来てほしい  相模原市南区新磯野にお住まいのお客様より、外壁にひび割れができていることが発覚したので、状態を見にきて欲しいとお問い合わせをいただき、現地調査にお伺いしてきました(^^)/  ...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-04-12
      相模原市南区大野台で苔の生えたサイデイング外壁を点検しました

      外壁のメンテナンスをしたことが無いので状態を見て欲しい  相模原市南区大野台にお住まいのお客様より、いままで外壁のメンテナンスをしたことが無いので状態の確認と必要なメンテナンスの提案をお願いしたいとお問合せをいただき、現地調査にお伺いし...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-04-08
      相模原市南区相武台で築10年が経過したサイディング外壁の点検を実施しました

      サイディング外壁が汚れてきたのでそろそろメンテナンスを考えている  相模原市南区相武台にお住まいのお客様より、築10年とちょっとが経過して、外壁の汚れが気になってきたのでそろそろメンテナンスの時期かと思うので状態の確認をお願いしたいとお...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ