HOME > 施工事例 > 横浜市港北区にて築16年目で初めての塗り替え、サーモアイ4Fとエラストコートで屋.....
横浜市港北区の施工事例
横浜市港北区にて築16年目で初めての塗り替え、サーモアイ4Fとエラストコートで屋根と外壁の輝きを取り戻す
【施工前】
【施工後】
【お問い合わせのきっかけ】
担当:新海
築16年目で屋根外壁部分で塗装したのは築5年目に木部の塗装をしたのみなので、そろそろ今の色をそのままに塗装をし直したいとのご依頼を頂きました。
部分的にピンクを使うなどアクセントがあるお宅をイメージをそのままにし、耐久性の高い塗料を希望されておりました。
室内空間を快適にするため屋根塗装には遮熱塗料の日本ペイント「サーモイ4F」、外壁のクラックの傷みには弾性塗料のブライトン「エラストコート」で仕上げました。
それぞれの耐候年数が15年超なので、ランニングコストも抑えられます。
築16年目で屋根外壁部分で塗装したのは築5年目に木部の塗装をしたのみなので、
そろそろ今の色をそのままに塗装をし直したいとのご依頼を頂きました。
部分的にピンクを使うなどアクセントがあるお宅をイメージをそのままにし、耐久性の高い塗料を希望されておりました。
室内空間を快適にするため屋根塗装には遮熱塗料の日本ペイント「サーモイ4F」、外壁のクラックの傷みには弾性塗料のブライトン「エラストコート」で仕上げました。
それぞれの耐候年数が15年超なので、ランニングコストも抑えられます。
担当:新海
- 【工事内容】
- 外壁塗装 屋根塗装
- 【工事詳細】
-
- 使用材料
- 屋根:サーモアイ4F 外壁:エラストコート
- 施工期間
- 25日間
- 築年数
- 16年
- お施主様
- N様邸
- 保証
- 12年
headlinesbyline columns texts
横浜市港北区N様宅は、今回が初めての屋根外壁のリフォームという事でしっかりと調査をしてくれ、適切な提案をしてくれる会社をお探しだったとの事で、弊社にお問合せを頂きました。N様宅は切妻屋根で屋根はスレートで葺いてありました。少し勾配がきつく、特に日の当たらない北側全体的に苔や藻が多く見られ、軒先のほうはズルズルすべりそうなほど屋根が傷んでいました。
columns texts
外壁はコテ仕上げのモルタル外壁です。細かく見てみますとモルタル特有のクラック(ひび割れ)が多く見受けられ、こちらが特に気になります。どこに集中してというわけではなく外壁全体に見られたので、クラック対策は必要でした。
また北側の外壁は写真にありますように特に藻が多く、エアコンの室外機の裏側等は特に顕著に見られました。
columns texts
こちらは2階まである木部分の様子です。既に塗膜も薄れ本来は綺麗な深緑だったところが白く霞んでしまっています。
新築後5年目に一度劣化が気になって塗装されていたようですが、塗料の選択を間違えていたらしく塗ったら木目が消えかけて塗った塗料もすぐに剥がれてしまい、以来そのままだったそうです。
右はよくリビングからお外に出るワンちゃんや奥様が洗濯物を干すのに外に出る時に重宝していた自作されたウッドデッキです。こちらは既に腐食がかなり進んでしまっており、塗装は無理なので今回は交換するとのお話になりました。
headlinesbyline columns texts
まずは塗装の前に、塗料の密着性を高める為屋根や外壁に高圧な水をかけて苔や藻など、汚れを落としていきます。
仕上がりに影響が出る為にしっかりと行います。高圧洗浄と呼ばれる工程となります。N様宅にはトップライト(天窓)がついております。こちらも窓枠のパッキンの劣化やコーキングの劣化などによる隙間からの雨漏りに繋がりやすいので、屋根塗装を行うときはメンテナンスを一緒にしましょう。
右の写真は苔などの汚れを落とした後の様子です。
columns texts
まずは塗装の前に下地処理です。付帯部の金属や板金部分にはケレンをし洗浄では落とせなかった汚れを落とし、塗料の食いつきを良くさせるために目粗します。その後金属部専用にサビ止め塗料を塗布していきます。赤く塗られている所がサビ止め塗料です。
columns texts
使いましたサビ止め塗料は、関西ペイントの1液エポキシ系のザウルスEXIIを使っております。ケラバやトップライト、棟板金など全体にサビ止めを塗布して、次の工程に移ります。
columns texts
屋根塗装には遮熱塗料である日本ペイントのサーモアイ4Fを使います。シリコンよりランクが上のフッ素を使っており高耐久性を実現しております。またサーモアイは下塗りにも遮熱効果がある優れもの。従来は中塗りと上塗りにしか遮熱効果がなかったのですがこちらは下塗りも含め上塗りと合わせてトータルで遮熱効果を発揮します。ローラーを使って屋根全体に丁寧に塗りこんでいきます。
columns texts
全体に専用下塗り塗料のサーモアイシーラーを塗り終えたら、仕上げに入っていきます。今回使うお色はクールダークグレーです。N様のご希望で屋根外壁とも既存の色に近いもので仕上げたいとのことでしたので、こちらのお色になりました。仕上げは基本2回塗り。中塗り・上塗りです。中塗りの段階で既に瑞々しく色がついているのが分かります。
columns texts
最後に上塗りです。一段一段丁寧に塗りこんでいきます。表面も艶が出ており綺麗に仕上がりました。反射した日の光が目に入り眩しいくらいです。
columns texts
次は外壁塗装です。今回はクラックが特に気になるとの事でしたのでブライトンのエラストコートを使います。こちらの塗料の一番の特徴として高弾性というところにあります。モルタル外壁特有の振動や経年で出来てしまうクラックを追従してくれ亀裂や隙間を作らないよう動いてくれる弾性塗料です。こちらも屋根塗装と同じく下塗りから中塗り・上塗りと工程を踏みます。
columns texts
また、エラストコートの特徴として既存の仕上がりを損なわずマットな仕上がりが期待できる塗料です。
N様のご希望が新しく塗るけれどギラギラしていない落ち着いた感じが良いとのことでしたのでイメージにピッタリと大変喜ばれておりました。ジョリパッドのコテ模様がそのままに新しく塗膜ができています。
columns texts
外壁の付帯部も、金属部はしっかり同様にケレンをした後にサビ止め、付帯部塗料として日本ペイントのファインSiを使用し雨樋や水切り、フードや庇などを塗っていきます。きちんと下地処理から行いますと新しく付け替えたような輝きになります。今回はワインレッドにお色で付帯部は統一しております。
columns texts
今回付帯部に使いました日本ペイントのファインSiはオールマイティに色々な所に塗装できる塗料で、2液系のシリコン塗料となります。今までの付帯部が黒で、塗装するまでは経年劣化で色も薄れていたせいもあり、いいアクセントになっています。
columns texts
気になる木部は既存の塗膜をケレンし除去した後にキシラデコールで丁寧に塗りこみます。色はタンネングリーンです。
また同時に玄関ドアも床に近い部分が塗膜が剥がれ汚れてしまっていたので、同じく手作業でケレンし、職人と現地で話し合い、調色しN様の理想に近いお色で塗装し直しました。
columns texts
また、屋根外壁塗装が終わった後の最後に、LIXILのウッドデッキとオーニングも設置致しました。
ウッドデッキはレストステージ、オーニングは彩風です。
ワンちゃんも奥様もよくこちらのお庭に出る事が多い事もあり、大変気に入って頂きました。
オーニングは通常のものとは違い遮熱型で帆の表面と裏で温度差が5度も変わる優れものです。
お色は玄関横の木部と揃えてブリティッシュグリーンです。ウッドデッキは3種類ある中からクリエモカをお選びになりました。
綺麗にまとまっていますね。
columns texts
N様宅の屋根外壁塗装が竣工しました。ご希望だった「既存の色に似た色で新築当時の雰囲気に戻したい」のとアクセントで付帯部をワインレッド調で仕上げアクセントにした事でちょっとした違いも生み出すことが出来ました。屋根に使ったサーモアイ4Fのお色はクールダークグレー。ジョリパッドのコテ仕上げのモルタル外壁にはエラストコートのB-102。破風板のピンクに似たお色は日塗工のJ05-70L。付帯部はJ07-20Hです。
希望通りの色で仕上がったことでN様には大変喜んでいただきました。
関連動画をチェック!
【スレート・ガルバリウム・瓦】屋根塗装が必要な理由【プロが解説!街の外壁塗装やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
街の外壁塗装やさん横浜店
電話 0120-948-355
株式会社シェアテック
〒222-0033
神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜 2F
店舗詳細はこちら
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。
このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧
-
2024-11-16
モルタル外壁の汚れは、外壁塗装で解消できる!塗り替えや塗装前の洗浄の重要性を詳しく解説します
「家の壁の汚れが目立ってきたかも…」
モルタル外壁のお家に住んでいる方で、ふとしたときにそのように感じる方は多くいらっしゃるかと思います。
モルタル外壁は汚れが目立ちやすいため、定期的な塗装が必要なのです。
モルタ...続きを読む
-
2024-11-08
外壁塗装でモルタル外壁の「汚れ・苔の繁殖」を解決!塗膜の保護機能の回復は「汚れにくい外壁」に繋がります!
職人によって一つ一つ塗り固められるモルタル外壁は、その過程で様々なパターン・テクスチャを付ける事が可能です。 リシン・スタッコなど仕上げ方法も様々であり、お住まいの外観をご自身のお好みの景観に仕上げる事が出来ます(#^^#) しかし、その一方でモルタル外壁...続きを読む
-
2024-10-22
バルコニー(ベランダ)の雨漏りは原因が多岐に渡る?原因特定には散水試験がおすすめです!
バルコニー(ベランダ)は天候の影響を受けやすく、雨漏りが発生しやすい場所の一つです。さらに、バルコニーは雨漏りの原因となる部分も多いため、バルコニーの直下から雨漏りが起きているという場合であってもなかなかすぐに原因を特定することはできません。
雨漏りは...続きを読む
このページと共通する工事内容の新着施工事例