横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > 施工事例 > 川崎市麻生区上麻生にて2階建てアパートを外壁塗装と屋根塗装でメンテナンス、外壁の.....

    川崎市麻生区の施工事例

    川崎市麻生区上麻生にて2階建てアパートを外壁塗装と屋根塗装でメンテナンス、外壁の色はパーフェクトトップ「ND-010」で落ち着いた白に

    【施工前】
    施工前

    【施工後】
    施工後

    【お問い合わせのきっかけ】

    【工事内容】
    外壁塗装 屋根塗装
    【工事詳細】
    使用材料
    屋根:ファインパーフェクトベスト 外壁:パーフェクトトップ
    施工期間
    14日間
    築年数
    22年
    施工金額
    108万円
    お施主様
    K様邸
    保証
    10年間
    ハウスメーカー
    ハウスメーカー不明
    足場アイコンアパートアイコン外壁塗装屋根塗装 headlinesstrapline

    点検の様子~2階建てのアパート

    columns
    築22年、2階建てのアパート、工事前の様子
    texts
    川崎市麻生区上麻生の二階建てのアパートです。前回、外壁塗装を行ってから約10年経過したそうで、汚れや色褪せからハッキリとしない色になってしまいました。所有者であるオーナー様が定期的に掃除やお手入れをされているとのことで、全体的に清潔感があります。経年による褪色が進んでいる以外に問題は見られませんでした。今回のオーナー様のご要望は手摺りの赤い部分と外壁を白にして、シンプルに見栄え良くしたいそうです。現在、ご入居されている方がいつまでも住み続けたくなるような建物にしていきましょう。

    headlinesbyline columns
    屋根洗浄
    外壁洗浄
    texts
    足場の仮設後、最初の工程は高圧洗浄です。高圧の水流によって、こびり付いた汚れや脆弱になった旧塗膜を削ぎ落としていきます。現在、一般家庭にも高圧洗浄機が普及してきましたが、プロが使うものとは全然、水圧が違います。建物の状態によっては塗り替えしなくてもいいんじゃないかというくらい綺麗になりますが、古い塗膜も削ぎ落されているため、紫外線などに敏感な状態になっており、逆に傷みやすくなっているのです。高圧洗浄を行ったら、その後は塗り替えてあげないと建物の為にはならないのです。

    columns
    タスペーサー
    タスペーサー設置
    texts
    スレート屋根を塗装する際は縁切りと呼ばれる作業が必須になります。横殴りなどの激しい雨の場合、屋根材の下に雨水が入り込むことがあり、その雨水の排出口を確保するために、スレートの重なり部分に適切な隙間が必要なのです。スレートの重なり部分にタスペーサーを挟み込むことによって、その隙間を確保します。タスペーサーを使わず、屋根塗装をしてしまうと塗料でその隙間が塞がれてしまい、浸入した雨水を排出できず雨漏りに繋がることもあるのです。以前は塗装後にカッターや皮すきなどで切れ目を入れていたのですが、現在ではタスペーサーが主流になっています。街の外壁塗装やさんではタスペーサーによる縁切りを標準工法としています。

    columns
    屋根下塗り
    シール補修
    texts
    シーラーで下塗りをしていきます。仕上げ用塗料との密着力を上げて、耐用年数を長くするために行われます。この下塗りの工程の際に屋根材のひび割れなどの補修も行います。また、棟板金のビスの増し打ちやシーリングの補修も行います。屋根は点検しずらい場所ですし、簡単に上って補修ができる訳でもありませんので、足場を建てた時はできる限りのメンテナンスを行っておきましょう。

    columns
    細部の塗りこみ
    屋根中塗り
    texts
    仕上げ用塗料で中塗りを行います。初めに塗りにくい箇所、狭い箇所に刷毛で塗装を行います。今回は屋根の色もシンプルにということでダークグレーをお選びになられました。立地によっては屋根はあまり見えないのですが、建物全体で考えた場合、やはり色合いも重要になってきます。街の外壁塗装やさんでは施工前に「カラーシミュレーション」を行っています。塗り替え後のイメージを先取り体験できますので、失敗しない・後悔しない屋根塗装や外壁塗装が可能です

    columns
    ファインパーフェクトベスト
    屋根上塗り
    texts
    今回、屋根塗装には「ファインパーフェクトベスト」を使用しました。ファインパーフェクトベストの最大の特徴はラジカル制御技術です。塗料には酸化チタンという顔料が含まれており、紫外線を吸収するとラジカルを発生します。ラジカルは強烈なアルカリ性のため、さまざまなものを破壊してしまいます。塗膜の劣化の大きな原因の一つです。ファインパーフェクトベストはこのラジカルの発生を抑制し、耐用年数が長くなるような仕組みを備えているのです。中塗り後に改めて上塗り(重ね塗り)を行いえば屋根塗装は完了です。

    headlinesbyline columns
    屋根塗装完了
    texts
    屋根塗装完了しました。オーナー様が定期的にメンテナンスなどを行っているので、築20年とは思えないほどの良い状態維持しています。屋根材自体の劣化が酷い場合には、塗装によるメンテナンスが行えないこともあります。その場合は築浅であっても、屋根葺き替えや屋根カバー工法を選択せざる得ないのです。塗装は美観だけではなく、防水性を確保し、紫外線から建材をガードするという役割を担っています。

    headlinesbyline columns
    外壁塗装前
    外壁下塗りの様子
    texts
    続いては外壁塗装工事の様子です。外壁塗装も屋根塗装と同様に下地処理をしっかりと行ってから塗る工程へと移ります。洗浄後は傷んだ箇所などの補修を行い、塗らない箇所をビニールなどで覆う養生を行います。養生は塗装の塗らない場所を塗料で汚さないのはもちろんのこと、仕上がりをも左右する大事な工程の一つです。塗らない場所と塗る場所とラインが綺麗に出るかは養生の仕方や出来で決まります。丁寧に養生を行ってから下塗りへの工程へと進みます。今回、仕上げにパーフェクトトップを使用するので、専用の下塗り材パーフェクトサーフ使用しております。パーフェクトトップ専用で、なおかつ窯業系サイディングボード用の下塗材です。

    columns
    外壁下塗り
    外壁中塗り
    texts
    今回、外壁はより白というよりもそれに近い色合いをしました。これまでの外壁もホワイトででしたが、下塗りのパーフェクトサーフの白と比べると(経年での汚れもありますが)やや白さは落ちます。中塗りは下塗り材の白色よりもやや暗めです。かなり薄いグレーが入っていますが、ほぼ白です。こちらはND-010です。今回は光沢感を抑えたいとのご要望がありましたので、七分艶の塗料を使用しました。艶がある方が汚れにも強く、耐候性にも優れると言われているので、7分艶くらいを選んでおくのがベストでしょう。
    columns
    パーフェクトトップ
    texts
    外壁の仕上げ塗料は日本ペイント「パーフェクトトップ」です。こちらも屋根で使用した塗料「ファインパーフェクトベスト」と同じラジカル制御形高耐候性塗料になります。シリコン塗料とほぼ同価格で耐用年数はシリコン以上と言われています。環境や立地にもよるのですが、耐用年数はシリコンで約10~13年と言われています。パーフェクトトップはラジカル制御によって紫外線による劣化を防ぐ機能を持っていますので、それ以上の耐用年数が期待できます。ラジカル制御機能は塗膜の劣化を防ぐだけでなく、色褪せしにくいのも特徴です。またパーフェクトトップの塗膜は親水性で、水に馴染みやすいので汚れが付いたとしても、その下に雨水が入り込むことにより、浮かせて流してしまいます。汚れが白でも低汚染性できれいを維持します。

    headlinesstrapline

    外壁上塗り

    columns
    外壁上塗りの様子
    外壁上塗り完了
    texts
    中塗り後は一度乾燥させてから上塗りを行います。重ね塗りを行い塗膜に厚みを持たせることで、その塗料の持つ本来の性能を最大限に発揮させます。塗装は下地処理から各工程、しっかりと丁寧に進めていくことが大切です。安易に値引きを行う業者は規定以上に塗料を薄めたり、工程を省略する可能性もあります。「塗った直後は綺麗だったけど、数年間で塗膜が剥がれてきた」なんて業者も未だに存在するのです。

    headlinesbyline columns
    外壁付帯部塗装へ
    鉄部錆止めから中塗り
    texts
    外壁塗装の際には雨樋や幕板、水切り板金などの付帯部の塗装もあわせて行うのが一般的です。付帯部は素材や傷み具合により下地処理の仕方や塗料の選択を行います。屋根や外壁と同様に付帯部塗装も基本的には下塗りを行い、中塗り、上塗りと重ね塗ります。金属の部分に関してはケレンを行った上で下塗り材として錆止めを塗ります。十分に乾燥させたのちに仕上げ塗料での重ね塗りを行っていきます。

    columns
    雨樋塗装の様子
    付帯部上塗り
    texts
    付帯部も重ね塗ることにより塗膜に厚みが増し、優れた耐候性を発揮します。色は外壁の白調のアクセントとして黒を選択。建物の見栄えを良くするためには配色構成を考えることも重要です。配色構成の例としては、建物全体の半分以上を占める基本色(外壁)をベースカラーとして、屋根を調和色(ベースカラーとアクセントカラーの間を取り持つ色)、付帯部分にアクセントとして変化を与える役割を持たせるのがバランスの良い構成になります。街の外壁塗装やさんでは塗り替えを行いたい範囲の確認とお客様が望んでいるカラーイメージについてヒアリングを行い、カラーシミュレーションを使用した塗り替えの「カラープランニング」も行っております。
    texts

    headlinesbyline columns
    養生ばらし
    足場撤去
    texts
    養生と足場の撤去を行います。窓廻りや塗装を行わない箇所などに貼っていたビニールやテープ類、床に敷いていたシートなどを片付けていきます。その後、建物全体を隈なく確認して塗料の飛び散りや塗りムラ、塗り漏れがないかの確認を行います。問題がないと判断できたら作業用の足場の撤去です。一般的な住宅や今回のアパートくらいの大きさの建物であれば、足場の設置や撤去は一日で行えます。一般的な住宅でも建物近くまで車が侵入できない場合や、建物廻りや形状が複雑な場合はそれ以上時間がかかることもあります。建物を覆っていた足場とメッシュシートが外れて、ようやく建物全体の色合いや雰囲気が確認できるようになりました。

    columns
    塗装工事完了
    texts
    川崎市麻生区上麻生のアパートの外壁塗装・屋根塗装のの完成です。ホワイトの中に黒がアクセントとなり、シンプルながら存在感のある建物になりました。見た目が良いと住んでる方も気持ちよく感じることでしょう。オーナー様もイメージ通りの仕上がりに大変満足されておりました。住んでる方や建物のことをしっかりとお考えになられてるこちらのオーナー様なら、空き室で困ることはないと思います。必然的に入居年数も長めになるのではないでしょうか。今後は定期的に点検に訪れますので、よろしくお願い致します。

    川崎市麻生区ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!

    工事種類

    外壁塗装, 屋根塗装

    お問い合わせ内容

    川崎市麻生区S様
    初めての塗装メンテナンスをご検討中とのお問い合わせをいただき、屋根・外壁塗装工事を行なわせていただきました!

    関連動画をチェック!

    【スレート・ガルバリウム・瓦】屋根塗装が必要な理由【プロが解説!街の外壁塗装やさん】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の屋根やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-03-29
      相模原市中央区清新でサイディング外壁の劣化具合を点検しました

      おしゃれなサイディング外壁  相模原市中央区清新にお住いのお客様より、そろそろ外壁のメンテナンス時期かと思い、見積をお願いしたいとお問い合わせをいただき現地調査にお伺いしてきました。  外壁はサイディング外壁で出隅のところ...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-03-29
      相模原市中央区弥栄で苔が気になってきた外壁を点検・調査しました!

      外壁がうっすら緑色になっている  相模原市中央区弥栄にお住いのお客様より、日の当たりにくい面の外壁がうっすらと緑色になってきているので、状態の確認とメンテナンス方法について相談したいというお問い合わせをいただき、現地調査にお伺いしてきま...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-03-22
      相模原市中央区淵野辺で磁器タイルの外壁を点検しました

      タイル張りの外壁の点検をお願いしたい  相模原市中央区淵野辺のマンションオーナー様よりタイルが劣化しているように感じるので、状態の確認をお願いしたいとお問い合わせをいただき、現地調査にお伺いしてきました(^^)/ タイルは...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ