横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > 施工事例 > 大磯町生沢で粗悪な屋根塗装をされたスレート屋根に塗り直し

    中郡大磯町の施工事例

    大磯町生沢で粗悪な屋根塗装をされたスレート屋根に塗り直し

    【施工前】
    粗悪な施工された屋根

    【施工後】
    正しく塗り直したスレート屋根

    【お問い合わせのきっかけ】


    担当:神子


    数日前に「屋根の角の部分がおかしくなっている」という訪問販売を受けたという大磯町生沢のお客様です。「飛び込みでやってきた訪問業者と一緒に地上から屋根を見て説明を受けたけど、全く分からなかった」ということで私達街の屋根やさんにご相談くださいました。点検の結果、屋根の角の部分は正常なことが分かりましたが、新たな問題が発覚しました。お客様の屋根はスレート屋根で数年前に屋根塗装されたそうですが、粗悪な施工がされており、縁切りも不十分であることから雨漏りする可能性もあったのです。縁切りと再度の塗り替えを行い、雨漏りを防止します。

    数日前に「屋根の角の部分がおかしくなっている」という訪問販売を受けたという大磯町生沢のお客様です。「飛び込みでやってきた訪問業者と一緒に地上から屋根を見て説明を受けたけど、全く分からなかった」ということで私達街の屋根やさんにご相談くださいました。点検の結果、屋根の角の部分は正常なことが分かりましたが、新たな問題が発覚しました。お客様の屋根はスレート屋根で数年前に屋根塗装されたそうですが、粗悪な施工がされており、縁切りも不十分であることから雨漏りする可能性もあったのです。縁切りと再度の塗り替えを行い、雨漏りを防止します。


    担当:神子


    【工事内容】
    屋根塗装
    【工事詳細】
    使用材料
    ファインシリコンベスト
    施工期間
    7日間
    築年数
    築14年
    平米数
    98.0㎡
    施工金額
    詳しくはお尋ねください
    お施主様
    A様邸
    保証
    8年
    ハウスメーカー
    お近くの工務店
    足場アイコン屋根塗装

    点検の様子~訪問業者からの指摘は嘘だったが新たな問題発覚

    訪問業者に指摘された部分は大丈夫 細かく分けているところ複数

    業者に指摘されたという屋根の角の部分ですが、全く問題ありませんでした。ただ、新たな問題が発覚しました。スレートのひびや欠けは経年によるものだから仕方ないにしても、数年前の屋根塗装で粗悪な施工をされたようです。屋根の上は見えないからといって手抜きで塗装されてしまったようです。

     

    タスペーサーはあるが、隙間がない 下地処理をしないで塗られた模様

    まずスレートの重なり部分に隙間を開け、通気を確保するタスペーサーですが、差し込むところが端過ぎです。隙間もできておらず、これでは雨漏りの危険性があります。苔などの汚れを落とさず塗装したようで、スレートの重なり部分に塗装された汚れがあります。かなり酷い業者です。

     

    施工の様子~スレート屋根の塗り直し

    足場 高圧洗浄機

    このままでは雨漏りする可能性もあるので、屋根塗装をすることになりました。まずは足場を仮設します。以前の手抜き業者は高圧洗浄を行わなかったようですので、業務用のものを用意し、徹底的に洗浄します。

     

    水流に回転をかけることも可能 高圧洗浄で剥げた塗膜

    高圧洗浄の様子です。高圧洗浄機は水圧が高いだけでなく、水流に回転などをかけることができます。強い水圧と流れで洗いたいときはトルネード、一度に幅広い面積を洗いたいときはワイドといろいろあります。密着力不足だった部分の塗膜が剥げました。

     

    汚れの上からそのまま塗られた部分を処理 下地処理完了

    苔の上から塗装されたと思われる部分の下地調整を行います。スクイーパーでその部分を削り落としていきます。やろうと思えばもっと綺麗にもできますが、やりすぎると塗膜の下の素地が出てきてしまうので、これくらいが限界です。塗装すれば目立たなくなるので、ご安心ください。

     

    割れていた部分をコーキングで補修 今回はより接着力あるシーラーを塗布

    スレートにひびが入った部分はコーキングを充填して補修します。そして、シーラーで下塗りに入ります。塗る工程の中で最も重要なのはこの下塗りです。下塗りをした後は充分に乾燥させてから、中塗りに入らないといけません。

     

    タスペーサーも新たに用意 タスペーサーで縁切り

    タスペーサーを挿入していきます。屋根材1枚に対して2つを使用します。タスペーサーは下塗りが乾燥した後に設置するのが推奨されています。これで縁切り不足によって雨漏りする心場合はなくなりました。きっかけは飛び込み業者でしたが、不良工事に築いて本当によかったです。

     

    色は明るめのグレー 上塗り

    中塗りを進めていきます。お施主様はこれまでより明るいグレーをお選びなられました。続いては上塗りです。以前の業者がしっかりと塗装していればこのような出費をせずに済んだはずです。お施主様は以前、屋根塗装された業者に電話してみたそうですが現在、使われていないとアナウンスされたそうです。

     

    竣工、手抜き工事の屋根塗装のやり直し

    竣工、スレート屋根塗装

    スレート屋根塗装の塗り直しが完了しました。しかし、とんでもない業者がいたものです。業者に塗装を依頼する際は必ず「保証を付けてくれるか、どうか」を確認してください。街の外壁塗装やさんではこちらの工事には8年の保証をお付けしました。それ以上持つという施工をしているからです。口約束だけでなく、書面で保証書をもらってください。


     記事内に記載されている金額は2023年09月29日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
    2024年最新情報!補助金でお得にリフォーム!

    中郡大磯町ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!

    工事種類

    棟瓦取り直し 

    お問い合わせ内容

    中郡大磯町にお住いのN様
     2021年頃、瓦の破損が見られたのと、漆喰工事をご希望されているとのご相談をいただき、棟瓦取り直し工事を行わせていただきました!

    関連動画をチェック!

    屋根塗装が雨漏りを引き起こす!?スレート屋根の方は必見!【プロが解説!アメピタ!】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の屋根やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-03-18
      相模原市緑区下九沢で前回の塗装から10年程経過したモルタル外壁の点検をしました

      モルタル外壁で10年ほど前に塗装した   相模原市緑区下九沢にお住まいのお客様より、前回の塗装から10年程経過したモルタル外壁の点検と見積をお願いしたいとお問合せをいただき、現地調査にお伺いしてきました(^^)/ 塗装メン...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-03-08
      座間市栗原中央でジョリパット仕上げの外壁を点検・調査しました

      ジョリパット仕上げの外壁  座間市栗原中央にお住まいのお客様より、そろそろ外壁のメンテナンスを考えているのでどのようなメンテナンスが良いか点検・調査をお願いしたいとのお声掛けいただき、現地調査にお伺いしてきました。  外壁はジョリ...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-03-06
      横浜市青葉区あかね台にて築17年経過したスレート屋根調査、苔などの汚れが顕著でした

       横浜市青葉区あかね台にてスレート屋根の調査にお伺いさせて頂きました。きっかけは遠目から見える自宅の屋根が黄色く見えたとの事でした。街の外壁塗装やさんでは調査にドローンを使わせて頂く事もあり、全体を把握しやすいメリットがあります(^^)  もち...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ