横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > 施工事例 > 三浦郡葉山町長柄で築12年目のメンテナンス、外壁塗装と屋根塗装でイメージチェンジ.....

    三浦郡葉山町の施工事例

    三浦郡葉山町長柄で築12年目のメンテナンス、外壁塗装と屋根塗装でイメージチェンジ

    【施工前】
    築12年、屋根塗装前のスレート屋根

    【施工後】
    屋根塗装後のスレート屋根

    【お問い合わせのきっかけ】

    【工事内容】
    外壁塗装 屋根塗装 防水工事
    【工事詳細】
    使用材料
    パーフェクトトップ(外壁),ファインパーフェクトベスト(屋根)
    施工期間
    11日間
    築年数
    築12年
    平米数
    134.6㎡(外壁)
    施工金額
    詳しくはお尋ねください
    お施主様
    A様邸
    保証
    外壁塗装10年,屋根塗装8年
    足場アイコン外壁塗装屋根塗装防水工事

    点検の様子~築12年が経過した外壁と屋根の現状

    藻が発生した外壁 コーキングの裂け

     画像では分かりづらいのですが、外壁には藻がうっすらと発生しており、それが汚れとなり、白い外壁をくすませています。防水性が落ちていることは間違いありません(;_;)💦

     

     また、既にシーリングは寿命が尽きており、裂けたり、欠けたりして、奥のバックアップ材が目視できる状態です。

     

    バルコニーの床面が荒れている 軒天は綺麗

     バルコニーをよくご利用されているのでしょうか。その床の色褪せが始まっており、かなりザラザラしていることが分かります。この辺りでトップコートを塗布しておいた方がいいでしょう!

     

     そのバルコニー下やその他の軒天は染みなどもなく健全な状態です。健全な状態を末永くキープするため、軒天も塗り替えます

     

    棟板金の釘の浮き 錆が屋根に流れてきている

     屋根はスレート屋根でした!(^_^)/防水性が落ちたスレート屋根には藻が付きもので、こちらの屋根にも発生しています💦

     

     棟板金を見てみますと、釘の浮いている部分もあります!棟板金を固定している中の貫板はしっかりしていそうなので、ビスの増し打ちで固定力を高めておきます。

     

     テレビアンテナの足が凄く錆びており、それが屋根を汚しています(゜o゜)こちらはサービスで塗装させていただくことになりました。

     

    施工の様子~スレート屋根塗装と窯業系サイディングの外壁塗装

    足場を仮設中 足場にメッシュシート

     まず最初の工程は足場の仮設です。今回は屋根塗装も行うので、高圧洗浄時の水や塗料が飛散しないようにその高さも高くして対応します!

     

     足場にはメッシュシートを設置して近隣へ埃や塗料の飛散を防止し、こちらへ風に乗って運ばれてくる砂や埃が建物につくことも同時に防止します。

     

    高圧洗浄機 屋根を高圧洗浄

     塗装の次の工程は高圧洗浄です。使うのはただの水道水なのですが、ガソリンエンジンによる加圧により、15Mpaという非常に高い水圧をかけることができます!そのため、汚れや剥がれやすくなっている塗膜がどんどん落ちていきます✨

     

     場所によっては水圧を落とさないと、屋根や壁、その他の場所が破損してしまうので、調整しながら高圧洗浄を進めていきます👍

     

    コーキング撤去 目地にシーラーを塗布

     塗る前にコーキングを打替えます!まずは目地からコーキングを全て撤去します。そして、養生テープを貼り、接着力を増すためにプライマーを塗布していきます。コーキングは2面接着なので、窯業系サイディングの側面に塗っていきます。

     

     奥に見える青い部分はバックアップ材で、コーキング材が奥の面に直接、接着してしまうことを防止しています!(^^)/

     

    コーキング充填 コーキング打替え、完了

     コーキング材を充填していきます。充填したらヘラで均して平らにします。コーキング材はオートンイクシードを使用しました!

     

     オートンイクシードは耐用年数が20年~30年ほどとも言われており、長期間に渡って窯業系サイディングなどを守るお勧めのコーキング材です。通常の塗料であれば、次の塗り替え時の打替えが不要となります!

     

    スレート屋根への塗装

    棟板金をビス止め 棟板金をビス止め

     屋根塗装前に棟板金の釘が浮いていたところは打ち込み、その周辺にビスの増し打ちをします。たまに浮いている釘がそのまま塗装されていることがありますが、街の外壁塗装やさんではそういった部分もしっかりと対応し、きちんと処理してから屋根塗装を行います!

     

     さほど手間がかかるものではないのでサービスで行いました(`・ω・´)👍

     

    屋根塗装下塗り タスペーサー設置

     シーラーで屋根の下塗りを行います。下塗りはこれから塗る仕上げ用塗料の接着力や密着力を上げるのが主な目的です。今回は使用していませんが、傷んだ屋根材を強化し、これからの使用に耐えられるようするシーラーも存在します!

     

     下塗りが終わり、乾燥しましたら、スレートの重なり部分にタスペーサーを入れていきます!スレートの重なり部分には屋根材の下に浸入した雨水やその蒸気を逃がすために適切な隙間が必要なので、タスペーサーを挟み込んで確保します。

     

    屋根塗装、中塗り工程 屋根塗装、上塗り工程

     タスペーサーの設置が終わりましたら、仕上げ塗りの1回目、中塗りを行います。

     

     中塗りが乾きましたら、上塗りを行います。

     

     今回、塗料はファインパーフェクトベストを使用しました。塗料は、紫外線に当たると塗膜を破壊するラジカルが発生します。そのラジカルの発生を制御するのがファインパーフェクトベストです!

     

     

    屋根塗装完了

     屋根塗装が完了しました!屋根を汚していた錆もこれで分からなくなりました。棟板金にもビスの増し打ちをしましたので、長く安心して過ごせると思います(^^♪

     

     その棟板金も塗膜が色褪せていたり、薄くなっている部分があったのですが、しっかりと塗装を行いました!時刻はすっかり夕方です。

     

    外壁塗装でイメージチェンジ

    屋根塗装と外壁塗装の塗料 下塗り

     窯業系サイディングをパーフェクトトップで外壁塗装していきます。下塗りはパーフェクトトップ専用で窯業系サイディング用の下塗り材「パーフェクトサーフ」を使用しました!パーフェクトサーフの色は白です。仕上げ塗りの発色効果が高まります(*^_^*)

     

    中塗り パーフェクトトップの白で塗装

     仕上げ塗りも白で行います。これまで1階部分のサイディングは赤みがかったグレーでしたので、大幅なイメージチェンジになりますね!

     

     パーフェクトトップはラジカル制御形塗料で紫外線が塗膜に当たることによって発生するラジカルを抑制します。ラジカルは強烈なアルカリ性なので、塗膜を容赦なく破壊していきます(>_<;)それを発生しにくくしているから、耐用年数も長くなるのです!

     

    バルコニーを青で塗装 白とブルーのツートンに

     バルコニーは鮮やかなブルーです。これまではほぼグレー1色でしたが、白と青のシートンのお家となりました!かなり大きなイメージチェンジです。明るく、スポーティで元気な感じのカラーリングで、しかもさわやかにもなりました✨

     

    付帯部塗装

    破風板塗装 雨樋を塗装

     付帯部の塗装を行います。付帯部は目立たない部分ですが、外壁や屋根よりも傷みやすい部分も多く、メンテナンスが必要な部分です!

     

     鼻隠しは外壁のブルーよりも濃く深いウルトラマリンブルーで仕上げます。雨樋は外壁に合わせてホワイトです!

     

    雨樋塗装完了

     付帯部の塗装が完了しました。築12年ということもあって、軒先が短いお家のようです。

     

     鼻隠しの濃く黒いウルトラマリンブルーが全体を引き締めているように見えます。これで外壁塗装は完了しました!

     

    バルコニーのトップコート塗り替え

    バルコニー床をアセトン葺き トップコート塗布

     色褪せてザラザラとしていたバルコニーの床面のトップコートを塗り替えます。

     

     塗り替え前の下地処理としてアセトン拭きを行います。アセトン拭きは表面の油分を拭き取るために行う脱脂作業と呼ばれるものです!脱脂作業を終えましたら、トップコートを塗布していきます。

     

    竣工、屋根塗装と外壁塗装、バルコニーのトップコート塗り替え

    バルコニーへのトップコート完了

     バルコニーの床面もすっかり綺麗になりました✨

     

     これで屋根、外壁、バルコニーの外装の全て塗り替えメンテナンスが完了しました。白い壁がまぶしいですね!

     

     外壁塗装には10年屋根塗装には8年保証をお付けしました。長い間、安心してお過ごしできると思います(*^_^*)


     記事内に記載されている金額は2023年11月29日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
    2024年最新情報!補助金でお得にリフォーム!

    関連動画をチェック!

    【スレート・ガルバリウム・瓦】屋根塗装が必要な理由【プロが解説!街の外壁塗装やさん】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の屋根やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-04-12
      相模原市南区大野台で苔の生えたサイデイング外壁を点検しました

      外壁のメンテナンスをしたことが無いので状態を見て欲しい  相模原市南区大野台にお住まいのお客様より、いままで外壁のメンテナンスをしたことが無いので状態の確認と必要なメンテナンスの提案をお願いしたいとお問合せをいただき、現地調査にお伺いし...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-04-08
      相模原市南区相武台で築10年が経過したサイディング外壁の点検を実施しました

      サイディング外壁が汚れてきたのでそろそろメンテナンスを考えている  相模原市南区相武台にお住まいのお客様より、築10年とちょっとが経過して、外壁の汚れが気になってきたのでそろそろメンテナンスの時期かと思うので状態の確認をお願いしたいとお...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-04-05
      相模原市南区相南で塗膜が膨れたALC外壁の点検を行いました

      ALCの外壁の劣化を確認して欲しい  相模原市南区相南にお住まいのお客様より、ALC外壁の塗装工事を考えているので、状態の確認と見積をお願いしたいとお声かけをいただき、現地調査にお伺いしてきました(^^)/  外壁表面には...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ