横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > 施工事例 > 横須賀市平作でラジカル塗料のファインパーフェクトベストでスレート屋根塗装

    横須賀市の施工事例

    横須賀市平作でラジカル塗料のファインパーフェクトベストでスレート屋根塗装

    【施工前】
    塗装前のスレート屋根

    【施工後】
    塗装後のスレート屋根

    【お問い合わせのきっかけ】

    【工事内容】
    屋根塗装
    【工事詳細】
    使用材料
    ファインパーフェクトベスト
    施工期間
    6日間
    築年数
    13年
    平米数
    122.5㎡(屋根部分)
    施工金額
    詳しくはお尋ねください
    お施主様
    W様邸
    保証
    8年
    ハウスメーカー
    積水ハウス
    足場アイコン台風アイコン屋根塗装

    点検の様子~スレートが欠けて色褪せた屋根

    藻や苔が生えたスレート屋根 棟板金はしっかりしている

    屋根の一部が欠けて落ちてきたというお客様のスレート屋根です。棟の近くのスレートがの端が欠け、その下に重ねられているスレートが見えています。下のスレートが黒いことからも分かるように、欠けてから時間が経過していないようです。

     

    換気棟の通風孔の周辺が変色 換気棟

    屋根は藻や苔が生えていますが、スレート材自体はしっかりしています。換気棟の通風孔周辺が変色していることが、しっかりと機能していることを示しています。まだメンテナンスをしたことがないという話ですが、棟板金もしっかりしています。新築時によい施工がされたようです。

     

    施工の様子~ラジカル塗料でスレート屋根塗装

    足場の仮設 高圧洗浄

    高いところの工事には必須の足場を仮設して早速、工事を進めていきます。まずは高圧洗浄からです。最大で150kpaの水圧をかけられる上に水流に回転まで掛けられるエンジン式の高圧洗浄で洗っていきます。画像でも水流に回転がかかっていることが確認できると思います。

     

    下塗りにシーラー塗布 下塗り完了

    高圧洗浄後は入念な乾燥が必要です。スレート屋根は屋根材と屋根材の重なっている部分が多く、その間に入り込んだ水がなかなか乾かないのです。屋根材と屋根材の重なり部分の感想を確認してから下塗りを行っていきます。この下塗り材はシーラーと呼ばれるもので、仕上げ塗りの塗料を密着させるはたらきがあります。

     

    タスペーサー設置 タスペーサーは屋根材と屋根材の間に挟みます

    下塗りが終了しましたら、スレートの重なり部分に屋根材の下に入った雨水や内部の湿気を逃すための隙間を作ります。タスペーサーと呼ばれるポリカートボネイトの樹脂片を挟み込むことによって隙間を確保します。画像では撮影のために挟み込む途中になっていますが、完全に差し込むとほとんどが隠れてしまうため、目立たなくなります。

     

    ファインパーフェクトベスト 屋根塗装中塗り工程

    ラジカル制御形塗料「ファインパーフェクトベスト」で仕上げ塗りの1回目、屋根塗装の中塗りを行います。塗膜が劣化していくに紫外線が当たるとラジカルと呼ばれる強烈なアルカリ分が発生するからです。そのラジカルをできるだけ発生させないように制御しているのがファインパーフェクトベストです。同じ値段の塗料ならば、他の物よりも耐用年数が長いのが特徴です。

     

    塗った部分と塗ってない部分を比較 中塗り完了

    屋根の塗装した部分と塗装していない部分を比較するため、途中で撮影してみました。高圧洗浄で密着していない塗膜が剥がれてしまったために全然違いますね。色も今回はグレーということありますが… 塗っていない部分を見て、今までこんな屋根の下で生活していたことを考えるとかなり不安な気持ちになります。

     

    屋根の上塗り工程 上塗り完了

    屋根塗装の最後の工程、上塗りです。見た目は中塗り後と変わりませんが、塗膜の厚みを付けるために行います。自然環境下での塗料の完全乾燥は約一年かかります。そのため、何回も塗りを重ねるといつまでたっても乾燥せず、脆弱なものになっしまうため、数回程度が限度です。世の中には厚塗りを謳っている業者もいますが、やり過ぎは厳禁です。

     

    竣工、ラジカル制御塗料によるスレート屋根塗装

    竣工、屋根塗装

    屋根塗装が竣工しました。とても綺麗な屋根になり、お施主様にもご満足いただけました。完成後、ご自分の眼で確認したいという方は足場があるうちでしたら、のぼって確認することが可能です。ご遠慮せずにお申し付けください。ヘルメットもお貸しします。保証は8年をお付けしましたが、それより数年後まで安心してお過ごしいただけます。


     記事内に記載されている金額は2020年08月27日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

    横須賀市ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!

    • 工事種類

      漆喰詰め直し

    • 工事種類

      瓦屋根工事, その他の工事

    • 工事種類

      その他の工事

    関連動画をチェック!

    屋根塗装が雨漏りを引き起こす!?スレート屋根の方は必見!【プロが解説!アメピタ!】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の屋根やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-03-18
      相模原市緑区下九沢で前回の塗装から10年程経過したモルタル外壁の点検をしました

      モルタル外壁で10年ほど前に塗装した   相模原市緑区下九沢にお住まいのお客様より、前回の塗装から10年程経過したモルタル外壁の点検と見積をお願いしたいとお問合せをいただき、現地調査にお伺いしてきました(^^)/ 塗装メン...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-03-08
      座間市栗原中央でジョリパット仕上げの外壁を点検・調査しました

      ジョリパット仕上げの外壁  座間市栗原中央にお住まいのお客様より、そろそろ外壁のメンテナンスを考えているのでどのようなメンテナンスが良いか点検・調査をお願いしたいとのお声掛けいただき、現地調査にお伺いしてきました。  外壁はジョリ...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-03-06
      横浜市青葉区あかね台にて築17年経過したスレート屋根調査、苔などの汚れが顕著でした

       横浜市青葉区あかね台にてスレート屋根の調査にお伺いさせて頂きました。きっかけは遠目から見える自宅の屋根が黄色く見えたとの事でした。街の外壁塗装やさんでは調査にドローンを使わせて頂く事もあり、全体を把握しやすいメリットがあります(^^)  もち...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ