横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > 施工事例 > 平塚市平塚にて築18年目のモルタル外壁をパーフェクトセラミックトップGで塗装、見.....

    平塚市の施工事例

    平塚市平塚にて築18年目のモルタル外壁をパーフェクトセラミックトップGで塗装、見違えるほど美しく生まれ変わりました

    【施工前】
    施工前

    【施工後】
    施工後

    【お問い合わせのきっかけ】


    担当:谷


    平塚市平塚にお住まいのお客様より、外壁の塗装メンテナンスについてご相談を承りました。

    お客様のお住まいは今年で築18年目。

    今まで塗装メンテナンスは行ってこなかったそうですが、「20年近く住み続けて汚れも目立ってきたので、どうせなら明るい色に塗り替えて気分を一新したい」との事でした。

    特に擁壁に関しては、細かいひび割れが多く発生しているとの事で、塗装が可能な状態なのかも見てほしいとの事でした。

    平塚市平塚にお住まいのお客様より、外壁の塗装メンテナンスについてご相談を承りました。

    お客様のお住まいは今年で築18年目。

    今まで塗装メンテナンスは行ってこなかったそうですが、「20年近く住み続けて汚れも目立ってきたので、どうせなら明るい色に塗り替えて気分を一新したい」との事でした。

    特に擁壁に関しては、細かいひび割れが多く発生しているとの事で、塗装が可能な状態なのかも見てほしいとの事でした。


    担当:谷


    【工事内容】
    外壁塗装 擁壁塗装
    【工事詳細】
    使用材料
    パーフェクトセラミックトップG
    施工期間
    10日間
    築年数
    18年
    施工金額
    80万円
    保証
    15年
    ハウスメーカー
    ハウスメーカー不明
    足場アイコン外壁塗装

    点検の模様

    モルタル外壁の点検 モルタル外壁の点検

    外壁の状態を見てみます。

     

    あいにくとこの日は天候が悪かったのですが、屋根と違い外壁の点検は可能です。

     

    お客様の外壁はモルタル外壁を使用しています。

     

    一度も塗装メンテナンスを行っていないとの事ですが、目立った傷みや苔、藻などの繁殖もなく、比較的美しい外観が保たれています(^_^)/

     

    日の当たらない北側外壁を見てみましても、カビや苔、藻などの繁殖もあまり見られません。

     

    多少雨だれなどの汚れがあり、多少美観を損ねてしまっていますが、大きなクラックなどもなく、20年近いお住まいとしては状態は良いようです。

     

    汚れが目立つモルタル外壁 擁壁の点検

    擁壁の方を見てみますが、こちらはカビや藻の発生などがありかなり汚れた印象が目につきます。

     

    また細かいクラックも多く発生していました。

     

    細かいクラックであれば、高弾性のある塗料で塗ってしまえばカバーできます(^_^)/

     

    お客様には点検中に撮影した写真をご覧いただき、外壁と擁壁の塗装工事を承りました。

     

    外壁塗装工事の様子

    足場設置 養生を行います

    近隣住人の方にご挨拶をした後、足場を架設し、塗装しない箇所を汚さないようメッシュシートやビニールシートをかけて養生をしていきます。

     

    これは工事中に工具などを落としてしまっても足場の外へ落下させないようにする、安全対策の意味もあります。

     

    高圧洗浄で汚れを落とす 高圧洗浄で汚れを落とす

    まずは外壁表面に付着している汚れやカビなどを洗い流すために、高圧洗浄をかけていきます。

     

    新築時に塗られた古い塗装塗膜も高圧洗浄で一気に洗い流していきます。

     

    特にモルタル外壁は細かい凸凹が多く汚れが落ちにくいため、念入りに洗浄をしていきます。

     

    パーフェクトフィーラーを塗布 パーフェクトフィーラーを塗っていきます

    外壁塗装の工程は基本3回。

     

    下塗り塗装を行った後、仕上げ塗料を使用して中塗り・上塗りと重ねて塗っていきます。

     

    まずはニッペのパーフェクトフィーラーを使用して下塗り塗装を行います。

     

    ローラーを使用して下地塗装 下地塗装完了

    下塗りは、モルタル外壁の表面と仕上げ塗料の密着性を高める為にはとても重要な工程です。

     

    やや毛足の長いローラーを使用して丁寧に塗っていきます。

     

    平らなスポンジタイプのローラーではモルタル外壁の凹凸には対応できませんので、毛足の長めなローラーを使用してしっかりと隙間まで塗膜を張っていきます。

     

    仕上げ塗装 パーフェクトセラミックGによる仕上げ塗装

    下塗りの塗料が十分に乾いたのち、仕上げ用塗料を塗っていきます。

     

    今回使用しているのは日本ペイントのパーフェクトセラミックトップGです。

     

    フッ素樹脂塗料を超える耐候性と超低汚染性と非常に美しい仕上がりで人気の塗料です。

     

    パーフェクトセラミックトップGには中塗り用と上塗り用とに分かれており、それぞれ別々の塗料で塗っていきます。

     

    二度目の仕上げ塗装 塗装完了

    一度の塗装でもある程度の防水性、耐候性は発揮されるのですが、メーカーが期待する耐候性や色艶を発揮するには、しっかりと乾燥させた後重ね塗りを行い、塗膜にしっかりとした厚みを付ける事が重要になってきます。

     

    下地と同様やや毛足の長いローラーと刷毛を使い分けて丁寧に塗っていきます。

     

    一工程ごとにしっかりと乾燥させ、塗膜の厚みを付けていきます。

     

    厚みを付けるために一回の塗装で濃度の高い塗料を調合してタップリと塗っていくのではなく、適量に調剤した塗料を適切な回数で重ね塗っていくことが大切です。

     

    擁壁の下地塗装 刷毛を使用して仕上げ塗装

    外壁の塗装が終わったら次は擁壁の塗装に移ります。

     

    高圧洗浄を行った後、こちらも下地塗料パーフェクトフィーラーを使用して下地から塗っていきます。

     

    乾燥後、仕上げのパーフェクトセラミックトップGを塗っていきます。

     

    こちらも2回中塗り用と上塗り用を塗って仕上げていきます。

     

    狭いコーナーの部分は刷毛を使用して隅々まで塗っていきます。

     

    仕上げ塗装 擁壁塗装完了

    これで外壁と擁壁の塗装工事が完了いたしました。

     

    最後に複数スタッフにより最終確認を行い、塗装後の塗り残しや色ムラなどをチェック・補修し、工事完了となります。

     

    最後はお客様にご確認いただき、工事竣工となります。

     

    外壁塗装工事、竣工

    塗装工事完工

    外壁・擁壁塗装工事、竣工いたしました。

     

    塗膜に充分な厚みが出たため、光沢が増しているのが分かります。

     

    お客様もきれいに生まれ変わったお住まいに大変ご満足されたご様子でした(^_^)/


     記事内に記載されている金額は2023年11月29日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
    2024年最新情報!補助金でお得にリフォーム!

    関連動画をチェック!

    門・塀、擁壁塗装でお住まいの印象アップ!【街の外壁塗装やさん】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の屋根やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-04-19
      相模原市南区新磯野でひび割れてしまったモルタル外壁を点検・調査しました

      外壁にひび割れを発見したので見に来てほしい  相模原市南区新磯野にお住まいのお客様より、外壁にひび割れができていることが発覚したので、状態を見にきて欲しいとお問い合わせをいただき、現地調査にお伺いしてきました(^^)/  ...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-04-12
      相模原市南区大野台で苔の生えたサイデイング外壁を点検しました

      外壁のメンテナンスをしたことが無いので状態を見て欲しい  相模原市南区大野台にお住まいのお客様より、いままで外壁のメンテナンスをしたことが無いので状態の確認と必要なメンテナンスの提案をお願いしたいとお問合せをいただき、現地調査にお伺いし...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-04-08
      相模原市南区相武台で築10年が経過したサイディング外壁の点検を実施しました

      サイディング外壁が汚れてきたのでそろそろメンテナンスを考えている  相模原市南区相武台にお住まいのお客様より、築10年とちょっとが経過して、外壁の汚れが気になってきたのでそろそろメンテナンスの時期かと思うので状態の確認をお願いしたいとお...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ