横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > 施工事例 > 高座郡寒川町一之宮にて塗膜が劣化して苔が繁殖したスレート屋根をファインパーフェク.....

    寒川町の施工事例

    高座郡寒川町一之宮にて塗膜が劣化して苔が繁殖したスレート屋根をファインパーフェクトベストで塗装工事

    【施工前】
    施工前

    【施工後】
    施工後

    【お問い合わせのきっかけ】

    【工事内容】
    屋根塗装
    【工事詳細】
    使用材料
    ファインパーフェクトベスト(モスグリーン)
    施工期間
    10日間
    築年数
    16年
    施工金額
    50万円
    保証
    10年
    ハウスメーカー
    ハウスメーカー不明
    足場アイコン屋根塗装

    点検調査の様子

    スレート屋根の様子 苔が繁殖したスレート

    調査の模様をご紹介いたします。
    実際に屋根に上って調査します。使用されている屋根材は化粧スレートです。
    スレート屋根はセメントと繊維材料を合せて作られた平板状の屋根材で、よくある瓦とは違い洋風住宅で広く使用されている屋根材です。セメントベースで作られていますので、スレート自体には防水機能は備わっていません。雨水を防ぐには塗装が必要で、この塗装を維持するためには定期的な塗装メンテナンスが必要となります。

    塗膜が剥離しています 苔が繁殖したスレート

    お客様の場合今年で築16年目ということで、スレート表面の塗膜はかなり劣化してきていて、ところどころ赤茶色に変色してきています。この赤茶色の正体は防水性を失ったことにより繁殖した苔です。特に日の当たりにくい北側の斜面では顕著に茶色くなってきています。
    塗膜自体劣化してところどころ剥離してきていますが、スレート自体は変形やひび割れを起こすほどの劣化は見られず、見た目ほど悪い状態ではないようです。歩いた感触からしても、フカフカと沈む感触もないことから、野地板や垂木の状態がまだしっかりしているのが伺えます。屋根の状態からすると、葺き替えの必要もなく、今回は塗装工事で充分対応できそうです。

     

    屋根塗装工事の様子

    高圧洗浄できれいに タスペーサー設置

    塗装工事の場合、最初に行うのは洗浄作業です。スレートの表面に付着している汚れや、カビや苔、そして前回の塗装塗膜を高圧洗浄で一気に洗い流していきます。洗浄と言うより削ぎ落すと言ったイメージです。場所や状態によって素材を傷めないよう、水圧を調整しながら慎重に進めていきます。
    洗浄後はタスペーサーの設置を行います。こちらは「縁切り」作業ともいい、塗装を行った際、屋根材同士の密着を防ぐ役割があります。屋根材の下に入り込んだ雨水や結露などの逃げ道を確保するのにタスペーサーが役立ちます。縁切りを行わないと内部に入った水の逃げ道がなくなり、下地や防水紙の劣化につながり、雨漏りの原因となります。屋根塗装の際の縁切り作業は重要です。

    透明の下塗り材シーラーで塗装 透明の下塗り材シーラーで塗装

    塗装は下塗り・中塗り・上塗りの基本3回塗りを行っていきます。
    まずはファインパーフェクトシーラー透明で下塗りを行います。下塗りは、スレート表面とこの後塗布します仕上げ塗料との密着性を高める為にはとても重要な工程です。

    中塗り作業 中塗り後

    下塗り塗料が十分に乾燥した後、中塗り・上塗り作業へ移ります。
    今回仕上げ塗装に使用いたしますのは日本ペイントのファインパーフェクトベストです。カラーはモスグリーンになります。ファインパーフェクトベストは紫外線による劣化を防ぐラジカル制御技術により、耐用年数も長く、シリコングレードを越える優れた耐用年数が期待できると言われております。

    上塗り作業 ファインパーフェクトベストによる上塗り作業

    仕上げ塗装は2回塗ります。色をつけるだけでしたら1回の塗装だけでも可能ですが、塗膜の耐久性が低くすぐに剥がれてしまいます。塗膜に厚みを持たせ、メーカー期待の耐用年数に近づける為にも希釈性を守り、メーカー推奨の下塗り塗料を使用して、下塗りと合わせて3回塗る事で塗料が持つ本来の性能を発揮しますので、しっかりと丁寧に塗装をおこないます。

     

    屋根塗装工事、竣工

    塗装工事竣工

    屋根塗装工事完了です。塗膜に充分な厚みが出たため、光沢が増しているのが分かります。塗装工事前と比較して、見違えるように美しくなったお住まいの姿に、お客様にも大変喜ばれました。今後は保証も含めた定期点検を行っていき、お客様の安心をサポートしていきます。


     記事内に記載されている金額は2021年10月13日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
    2024年最新情報!補助金でお得にリフォーム!

    関連動画をチェック!

    屋根塗装が雨漏りを引き起こす!?スレート屋根の方は必見!【プロが解説!アメピタ!】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の屋根やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-03-18
      相模原市緑区下九沢で前回の塗装から10年程経過したモルタル外壁の点検をしました

      モルタル外壁で10年ほど前に塗装した   相模原市緑区下九沢にお住まいのお客様より、前回の塗装から10年程経過したモルタル外壁の点検と見積をお願いしたいとお問合せをいただき、現地調査にお伺いしてきました(^^)/ 塗装メン...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-03-08
      座間市栗原中央でジョリパット仕上げの外壁を点検・調査しました

      ジョリパット仕上げの外壁  座間市栗原中央にお住まいのお客様より、そろそろ外壁のメンテナンスを考えているのでどのようなメンテナンスが良いか点検・調査をお願いしたいとのお声掛けいただき、現地調査にお伺いしてきました。  外壁はジョリ...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-03-06
      横浜市青葉区あかね台にて築17年経過したスレート屋根調査、苔などの汚れが顕著でした

       横浜市青葉区あかね台にてスレート屋根の調査にお伺いさせて頂きました。きっかけは遠目から見える自宅の屋根が黄色く見えたとの事でした。街の外壁塗装やさんでは調査にドローンを使わせて頂く事もあり、全体を把握しやすいメリットがあります(^^)  もち...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ